まおの手術創と再診

2017年10月13日(金)



まおの手術創を見てみました。


ご覧になりたくない方はスルーして下さいね。



まずは脇腹。

赤くなっていた皮膚は1cmもなかったのに、こんなに大きく切除しました。
(脂肪腫も一緒に取っていますが、脂肪腫もそんなに大きくはありませんでした)


d0140133_12562346.jpg


そして首。


d0140133_12563273.jpg


右後ろ足。

電気化学療法をしたので、赤みが残っている感じです。


d0140133_12563920.jpg


手術創を舐めたり引っ掻いたりするのはよくないですが、
まおは気にすることなく過ごしてくれているので助かります。

病院用のお洋服は、ストッキネットという保護包帯だそうです。
筒状になっていて、足のところだけくり抜いてあります。


d0140133_12564721.jpg


ガンセンターで経過を診てもらいましたが良好でした。
血液検査も問題なし。

右後ろ足は、あと1回 電気化学療法をすることになりました。

病院側はあと2~3回やった方が・・・ということでしたが、
まおのことを考えてあと1回やって、とりあえず終わりにしたい
とお願いしました。

20日(金)に首と脇腹の抜糸と右後ろ足の電気化学療法です。
お昼に預けて、夜のお迎えです。

お薬が減りました。
整腸剤がなくなり、ステロイドが2日に一回となりました。

前回 体重が16.85kgまで減ってしまっていましたが、今回17.34kg。
食欲が出てきたからもう少ししたら元に戻るかな。

今日も病院後のご飯もちゃんと食べてくれたので一安心。

もう少し頑張ろう!!


d0140133_12565623.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

# by mao-maoppe | 2017-10-13 22:45 | 日常 | Comments(6)

Happy birthday Maoppe♪

2017年10月11日(水)


今日のまおは絶好調!


毛布を持って来てハムハム♪


d0140133_17193234.jpg



だんだんと激しくなってきたので、暴れちゃだめだよと言うと。



d0140133_17195956.jpg



毛布にお顔をうずめて止まってしまいました(^_^;)

おねむなんだよね~
この後、お昼寝タイムとなりました。



そして、今日はまおっぺのお誕生日です♪

いつもありがとう♪



d0140133_17280249.jpg


最近 帰りの遅いまおっぺ。
簡単なおつまみとワインで乾杯しました。

まおの体も大切だけど、まおっぺも健康でいてくれないと困ります。
まおの笑顔が、まおっぺへの一番のプレゼンかな☆



d0140133_17352312.jpg


まおっぺと同じお誕生日の まおのお友達のごんちゃんと海ちゃんが、
今年 虹の橋を渡ってしまいましたが、お空の上で賑やかな お誕生日会を
していることでしょう。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

# by mao-maoppe | 2017-10-11 22:15 | 日常 | Comments(2)

病理検査結果

2017年10月10日(火)


AM11:30 まおの術後の経過を診てもらいにガンセンターへ。

先生が車まで来て下さり、診察前後まおを抱っこして行き来して
下さったので助かりました。
待ち時間も少なく、いつもより震えが少なくて済みました。

術創の経過は、喉の所が少し赤くなっていますが良好とのこと。

包帯が取れて病院用のお洋服のみとなりました。

そして、病理検査の結果が出ていました。

首(左頚部)・脇腹(右胸壁)ともに全部取り切れていました!!

よかった~(;_;)

首はグレード2 脇腹はグレード1でした。
補助治療はしなくていいそうです。

抜糸して傷口が治れば終わり。

問題の足ですが、腫れや赤みはだいぶ落ち着きましたが、
13(金)に外科の先生に診てもらい今後の治療の相談となりました。

お薬は継続して飲みます。


お家に帰って来て、まおママは安心したせいか どっと疲れが出て
まおと一緒にお昼寝zzz


夕方のご飯を食べるかどうか心配でしたが、ちゃんと食べました♪
しかもいつもの量!やった~♪

ご飯を食べ終わったら和室でウロウロしているまお。



d0140133_21002301.jpg

おもちゃで遊びたくなってきたかな?

でも、まおはおもちゃを振り回して遊ぶから首が心配だから
もう少し良くなってからね。

今日は良い結果を聞くことが出来て本当によかったです。

まおも病院へ行っても嘔吐もなくご飯もちゃんと食べて、今日はストレスが
少なく済んでよかった。

まだまだ通院しなくてはいけませんが、明るい兆しが見えてきたような気がします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





[PR]

# by mao-maoppe | 2017-10-10 21:18 | 日常 | Comments(10)

まお 退院とその後

2017年10月7日(


ご心配をおかけしましたが、おかげさまで まおが5日(木)に退院しました。
退院後の調子が良くなく更新が遅くなってしまいました。

(記録に残しておくために長文です。)


4日(水)のお昼に まおを預けて、PM8:30~PM10:30まで手術でした。
「手術が無事終わりました」との連絡があり、一先ずほっとしました。

5日(木)のお昼に今日 退院出来るか電話で確認すると、PM6:00に退院出来る
とのこと。

お迎えに行くと、まおは待合室で嘔吐してしまいました。
ストレスだったよね。ごめんね。
お外に出ると長~いオシッコ。

まおっぺにまおを車で見ててもらい、先生の説明はまおママだけで聞くことにしました。

首と脇腹は大きく切ったそうで、癌細胞が取り切れているかどうかは病理検査の
結果待ちです。

足の電気化学療法をするのに、足を触っていたら腫れてしまったとのこと。
心配ですが経過をみるしかありません。

今回も入院中はご飯を食べず、オシッコもしなかったそうです。

お薬が5種類出ました。
抗生剤とステロイドは必ず飲んで下さいとのこと。
もし、飲まなかったら かかりつけの病院で注射することになりました。

次回は10/10(火)に診察です。

お家に帰る途中とお家に着いてお庭でも長いオシッコ。
我慢してたんだね。すっきりしたかな。

お家に入ると安心したようですが、お水も飲まずご飯も食べずぐったり。
整腸剤だけなんとか飲ませることが出来ましたが、少量ですが胃液の嘔吐が
続いてしまいます。

まおママが一緒に寝ました。


6日(金)

AM3:30になってまおがお外に出たがったのでお散歩の用意をしてお外へ。

歩くのはちゃんと歩けるようでオシッコを何回もしました。

戻って来たら、まおにまおママのマットを占領されてしまいました(^_^;)



d0140133_11211819.jpg

   (包帯グルグルで固定され、ずれないように病院で用意されたお洋服を来ています。)


朝、抗ヒスタミン薬1種類を飲ませることが出来ましたが、まだ嘔吐というか
ゲップのようなものをして胃液が少し出てしまいます。

しばらく様子を見ていましたが、お水も飲まずご飯も食べず、必ず飲んで下さいと
言われていたお薬も飲みません。

かかりつけの病院で注射してもらうしかないと思い、確認の電話をすると
ガンセンターから連絡がきてませんとのこと(-_-;)

ガンセンターへ電話して確認しましたが、ごちゃごちゃ・・・
お忙しいのはわかるし、入院を短くして下さいって言ったのはこちらだけれど・・・
嘔吐が続いて お水を飲まないようだったら再度入院が必要というお話が・・・

でも、また入院なんかさせたらもっとぐったりしちゃいそうで、とりあえず
かかりつけの病院で注射をさせて下さいとお願いしました。

そして、なんとか午前中にかかりつけの病院へ。
(車で30分かかります)
この前後、やっとお水を飲んでくれました(^.^)

血液検査をして腎臓の数値を確認。大丈夫でした。
抗生剤(2週間効く注射)とステロイドの注射をしてもらいました。

お薬を飲まないことを相談して、療法食の缶詰(ロイヤルカナン セレクトプロテイン)
で飲むかどうか試してみることにしました。
もし、ステロイドを飲まなかったら明日も注射です。

お家に帰ってからもぐったり寝ているまお。
クークーとないているので、もしかしたら死んでしまうのかもと思いながら、
まおの呼吸が止まっていないか確認しながらずっとそばにいました。
少しして、落ち着いたのか夕方までに嘔吐が2回だけに減りました。

ご飯は食べませんが、お水をたくさん飲むようになり一安心。

PM8:30にお散歩へ。
雨が降っていたので新幹線の高架下へ。

お散歩から戻り、缶詰でお薬を飲むかどうか試してみたら
飲みました~♪
よかった(;_;)

そして、また まおママのマットでまおはご就寝zzz
まおママ 端っこで寝ました。


10/7(土)

朝 5gだけフードを食べてくれました。

そして、お散歩後には缶詰でステロイドを飲みました!!!!

よかった~これで注射しに行かなくて済みます。

その後、少しずつですがフードを食べるようになりました。
嘔吐もありません。
ようやく落ち着いてきました。

かかりつけの病院で診てもらってよかった。

そんなこんなで大変な数日でした。

10日にガンセンターへ行かなくてはなりませんが、またまおがストレスで
嘔吐してしまったり、ご飯を食べなくなってしまうのではないかと心配です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]

# by mao-maoppe | 2017-10-07 22:33 | 日常 | Comments(16)

さらに・・・

2017年10月2日(月)


朝散歩から帰って来て、お庭でゴロンと寝ているまおを撫でていたら、
以前からある右脇腹のしこり(針生検して脂肪腫でした)のすぐ横の
皮膚が赤くなっているのに気が付きました。

とても小さいのですが、今度手術する首の皮膚の状態とよく似ています。


d0140133_19035254.jpg

嫌な予感がして、すぐにガンセンターへ電話して診てもらったら、
やはり肥満細胞腫でした(;_;)

ほんとに次から次へと出てくる憎いやつ!

でも、多発するコは一度に12個も出たりするみたいだから
まおはまだいい方なのかな~

そして、首の手術と足の電気化学療法が 4日(水)に決まったので、
脇腹も一緒に手術してもらうことになりました。

足もだけど、脇腹も手術前に見つかってよかった。
良くはないけれど、よかったと思うしかありません。


その時に、脂肪腫も一緒に切除となりました。

手術が2ヶ所になってしまいましたが、入院は一泊二日で大丈夫そうです。

この手術が終わってもまたすぐに現れそうで怖いですが、今は4日の手術が
無事終わり、まおがすぐに立ち直ってくれることを祈るばかりです。


d0140133_19034461.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

# by mao-maoppe | 2017-10-02 22:09 | 日常 | Comments(4)