本栖湖でのんびりと

2009年8月12日(水)

折角のお盆休みなのに、台風が来たり不安定なお天気のお陰でお出かけの予定がすっかり狂ってしまったまお家です。そして、天気予報とにらめっこした結果、今日は良いお天気になるということなので急遽、本栖湖に行くことにしました。

今日は、朝から良いお天気♪ 暑い1日になりそうです。 
中央道で少し渋滞しましたが、順調に河口湖ICに到着。しかし、今朝の河口湖地方はどんよりとした空模様です。それでも道の駅鳴沢でトイレ休憩によると、空には青空が広がって来ました。道の駅から本栖湖に向かって車を走らせていると、本栖湖に近づくにつれ空が真っ暗・・お天気大丈夫!?

お天気を心配しながら本栖湖に到着。本栖湖の周りの山の上は、厚い雲に覆われていますが、本栖湖の湖面は明るい感じです。

今日は、湖畔で水遊びしてのんびりと過ごす予定です。
湖畔の砂浜のキャンプサイトには沢山のテントが張ってあるので、砂浜から外れた静かな場所で遊ぶことにしました。


d0140133_15282141.jpg

車から荷物を降ろしている間に、だんだんと青空が広がってきました。隠れていた富士山も少しずつ姿を見せ始めました。
d0140133_15352615.jpg
              顔だけ見せて恥ずかしがりやの富士山です。
d0140133_16445281.jpg



天気も少しずつ良くなってきたので、水遊び♪

d0140133_15405234.jpg

d0140133_1541593.jpg

d0140133_15412233.jpg

本栖湖は、富士五湖の中で透明度が1番高い湖です。まおも綺麗な水の中で気持ちよさそう♪


水遊びしてお腹が空いたらランチタイムです。
d0140133_15445695.jpg

湖畔で綺麗な景色を眺めながら、美味しい空気と一緒に食べるランチは素晴らしい!
初めてノンアルコールビールを飲んでみましたが、思ったよりも美味しかったです。
ビールの雰囲気は味わえるなと思いました。

d0140133_15465247.jpg

お腹一杯になった後は、お昼寝タイム♪ 
湖畔でのんびりと過ごす時間は、なんともいえない贅沢な時間です。

富士山の周りは雲で覆われていますが、湖上や富士山の反対側は青空が広がりました。
お昼になると気温も上昇して絶好のスイミング日和です。


暑くなってきたので湖に入ってクールダウンです。
d0140133_15532795.jpg

おやつに釣られて泳ぎの特訓中のまおです。
d0140133_1553564.jpg

午前中も同じく泳ぎの練習をしていたまおは、少しだけ泳ぎに余裕が出てきたような気が・・
d0140133_1557373.jpg

d0140133_15572187.jpg

先月、西伊豆の黄金崎で泳いでいる時と比べると、表情に少し余裕が出てきた気がします。
練習した成果が出たのかな!?


水遊びの後は、また湖畔でのんびりと景色を眺めたりして過ごしました。
d0140133_1642397.jpg

d0140133_1644928.jpg

d0140133_1653531.jpg

時間がゆっくりと流れているように感じられ、心地の良いひと時です。


今日、嬉しいことがありました!今までまおと並んで泳ぐことが出来ませんでしたが、泳ぎの練習中に並んで一緒に泳ぐことが出来ました♪ しかも富士山をバックに!(まおっぺ、感激の一瞬でした)
d0140133_1629734.jpg



朝、本栖湖に到着した時は不安な雲行きでしたが、お昼前には青空が広がり、湖で泳いで湖畔でのんびりと過ごすことが出来ました。

若い時は、夏は海!と毎年のように海に行っていましたが、山上湖の湖畔で澄んだ空気の中、のんびりと過ごすのも良いもんだなぁ~と思った日帰り旅行でした。

d0140133_1619353.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2009-08-12 22:52 | 旅行(日帰り) | Comments(18)

Commented by ふりママ at 2009-08-17 12:17 x
綺麗な湖ですねぇ
まおちゃん 泳ぎはバッチリね!!(^-^)
川や海と違って波や流れを さほど気にしないでいいのかなぁ?
怖がりなひめだから 初泳ぎするには ここは良いな~
まおちゃん とっても楽しそうに遊んでますね♪
お耳が後ろに垂れて泳いでる顔が可愛いい☆
Commented by まおっぺ at 2009-08-17 22:27 x
ふりママさんへ
本当は、まおは泳ぐのがあまり好きじゃないかもしれませんが、
少しずつ上達してるような気がします。
あまり泳ぎが得意でないワンコや、初めて泳ぐワンコには湖や
入江?湾?になっている海が泳ぎ易いかも知れませんね!
(2年前、まおは猪苗代湖では必死に泳いでましたけど・・)
でも、ひめちゃんはズンズン水の中に入っていくから、どこでも
直ぐに泳げるような気がします。
Commented by とらやのおばちゃん at 2009-08-18 15:43 x
まお君、余裕の表情に見えます!!微笑んでますよ!!
まおっぺさんは一緒に並んで泳いだんですね!!写真を拝見したおばちゃんも感激です。益々楽しくなってくるといいですね。
いいですねぇ、湖畔での~んびり過ごすなんて。おいちゃんだったらテント張って泊まるぞぉ!って張り切りそうです(笑)

このところ朝晩ウソの様に涼しいですよね。「今日だったら穂高行けたね」って思う日もあります。秋になったらじゃんじゃん行きたいです☆
Commented by kaiママ at 2009-08-18 18:45 x
本栖湖、静かでいい湖ですよね。
まおちゃん、まおっぺさんと並んで泳げたなんて素敵ですね!
羨ましいなあ。
我が家も今年の夏、もう一度行ってみようと思っています。
Commented by シバママ at 2009-08-18 19:34 x
以前の『ヒッシの形相』に比べ余裕のお顔ですね♡
まおちゃんは何でも出来てスゴイネ!
シバの超自慢のお兄ちゃんです!
Commented by ルナまま at 2009-08-19 08:44 x
うんうん♪ 以前の必死の形相が 気持ち、余裕を感じてるっぽい^^お顔になってるね~♪  凄い♪ 凄~い♪

…リリーの初泳ぎ…見事に!溺れたよ~^^;
アップアップ、バッシャバシャ!!
前足を高く上げて 立ち泳ぎっぽくしてたのっ!
可哀相だったけど 皆で大笑いの巻でした^^
まおちゃんに 教えてもらわなくっちゃだわぁ☆☆☆
Commented by ハッピーまま at 2009-08-19 11:49 x
この日はお天気もどんどん良くなって泳ぐのにピッタリの日でしたね~
まおちゃんは幸せ者ね~ だってまおっぺさんが一緒に泳いで泳ぎを教えるなんて…
きっとこれからもっともっと上手になりますよ~☆

読んでいて本栖湖の波の音が聞こえてくるようです。
家族でまったり贅沢時間でしたね!
朝晩はちょっと涼しくなってきちゃったけど、夏はまだまだ・・・の予定♪
今度はどこに泳ぎに行くのかな~!?

Commented by まおママ at 2009-08-19 13:29 x
とらやのおばちゃんさんへ
まおの表情少しだけ余裕がでてきました~♪
波の無い湖でライフジャケットを着ているので、お顔が沈まずに
泳げたようです。
ほんと、楽しめるようになるといいんですけど。。。
湖畔での~んびりしてたら、まおっぺ焦げました(笑)
赤鬼のようにまっかっかになっちゃって、今は皮がボロボロです(~_~;)
テントを張ってゆっくりお酒飲んで星空を眺めるのもいいですね~☆
秋になったら、穂高で遊びましょうね♪
東京にも遊びに行きたいので、よろしくお願いしま~す!!
Commented by まおママ at 2009-08-19 13:57 x
kaiママさんへ
本栖湖は静かで綺麗でいいですね~
雲が多くて富士山は綺麗に見えませんでしたが、のんびりと
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
風が吹くと寒いくらいでしたが、思ったより日差しが強く
日焼けしてしまいました。
まおっぺは、真っ黒です(^_^;)
まおも海ちゃんみたいに楽しく泳げるようになるといいな~♪
本当は湖畔でビール飲めれば最高なんでしょうけど
ノンアルコールビールで我慢してもらいました。
お出かけの時は運転しない まおママです(>_<)
いろんな所へ運転して行けるkaiママさん尊敬しています!
Commented by まおママ at 2009-08-19 22:17 x
シバママさんへ
本栖湖でのんびり水遊びして来たよ~♪
おかげでまおっぺは真~っ黒だけどね~(笑)
湖は波がないから良いみたい(^.^)
シバちゃんも湖や波のない海だったら 水遊び出来るんじゃない!?
Commented by まおママ at 2009-08-19 22:40 x
ルナままさんへ
夏旅行からお帰りなさ~い!
ルナ&リリーちゃん家も湖でいっぱい遊んで来ましたね~(^.^)
リリーちゃんは溺れちゃいましたか。。。
まおと一緒に特訓だわね~(笑)
ライフジャケット大活躍です~♪♪
途中、着せ忘れて湖に入ったら少し沈んじゃってました(汗)
でも、だんだんとお水に慣れてきた感じです♪
Commented by きなこ at 2009-08-19 23:59 x
はじめまして♪
かわいい笑顔につられて遊びにきました★
私も川に遊びに行くのがお決まりで。
ロケーションや雰囲気がとても似てます♪
・・ライフジャケット無しではやっぱり沈んじゃうものなんですか??
うちのワンコは泳ぎは上手なんですけど、
お友達のワンコが溺れちゃうんです・・
で、ライフジャケットを購入するかどうか悩んでてて。
それにしても素敵な景色!
Commented by ムーママ at 2009-08-20 07:45 x
まおちゃんも夏を満喫してきたのね~♪♪
我が家も海ちゃんのHPで見てから本栖湖にずっと行ってみたくて
お盆にでも..と思っていたけれど、混んでいるかな?と思い
空いている川で遊んできました☆☆☆
12日はそれほどの混雑ではなかったんですね!
富士山バックにのんびり過ごす本栖湖、いいですね~~♪♪
まおちゃんの泳ぎにも余裕な表情が見れてきて
楽しんでスイスイしてる~って感じだわぁ!!!
ムーパパも「犬と泳ぐのって最高に楽しいんだよ!」っていつも
話してるんですけど、まおっぺさんもその楽しさ満喫されたようですね♪♪
ムーパパも一緒にまおちゃんとまおっぺさんの泳いでる写真を
見てニヤニヤ楽しそうに見てましたよ~☆☆☆
また今度一緒に泳ぎに行けるといいですね!!!
Commented by まおママ at 2009-08-20 12:04 x
ハッピーままさんへ
この日の朝は、どんより雲が広がって霧雨も降っていたので
どうかな~って思っていましたが、お天気が良くなって水遊び
出来てよかったです~♪
まおは少しずつ泳げるようになってきてますが、 ハッピーちゃんのように
豪快にダイビング~♪出来るようになるまでまだまだ特訓だわ~( ^ー゜)b
本栖湖は静かな湖なので、のんびりまったり出来ました。
家族で過ごす こういう時間は本当に贅沢な時間ですよね~♪
たくさん泳ぎに行って夏を満喫しましょうね~o(^o^)o
Commented by まおママ at 2009-08-20 12:35 x
きなこさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます!遊びに来ていただけて嬉しいです♪
川へよく遊びに行かれるのですね。
水遊び楽しいですよね♪
きなこさん家のワンコちゃんは泳ぎが上手なんですね~羨ましい~(^.^)
まおはライフジャケットなくても泳げることは泳げるのですが
お水が苦手なのでライフジャケットを着た方が
少し体が浮いてお顔が沈まないので泳ぎやすいようです。
でも、ライフジャケット着ててもパニックになって溺れてしまうコも
いるので そのコにもよるみたいですね。
お友達のワンコちゃんも楽しく泳げるようになるといいですね♪
Commented by まおママ at 2009-08-20 13:12 x
ムーママさんへ
混雑覚悟で本栖湖へ遊びに行って来ちゃいました~('-'*)
端っこのほうでのんびり遊べましたよ!
まお 少し余裕の表情になってきたでしょ~~♪♪
湖は波がないからいいみたい!
まおは今まで岸に向かってばかり泳いでたけど、今回まおっぺと
一緒に並んで泳げました。
まおっぺ とっても楽しそうでした☆☆☆
まお ムーちゃんとも一緒に並んで泳げる日が近いかも!?
今度、特訓の成果を見て下さいね~
また遊びに行きましょう~♪
Commented by michiyo at 2009-08-20 23:07 x
本栖湖サイコーに良いところですよね
暑いときさっとお水に入れて川みたいに増水の心配も無いしね
お盆中は混んでて2列にテントが並ぶってお話を聞きました
やっぱり混んでましたか?端っこでのんびりも良かったんじゃないですか
まおちゃんは泳ぎも達者ですね~エル君に見せてあげたいくらいです
Commented by まおママ at 2009-08-21 11:27 x
michiyoさんへ
本栖湖よかったです~♪
でも、やっぱり混んでましたよ!
テントもいっぱいでした。
まおの泳ぎ少しずつ上達してきました (^^)v
でも、オモチャやおやつに釣られてじゃないと自分からは
足の届かないところまで行きません(汗)
まだまだ特訓が必要なようです。
エル君も頑張ってスイスイ~って出来るようになるといいね!

<< バウ陶板♪ ぱっとしないお天気 >>