マイブーム

2009年9月10日(木)

まおママの更新です。

我家の庭には、姫シャラとツリバナの木が植えてあります。
そのお庭の木々たちも、だんだんと秋色に染まってきました。
ツリバナは、5~6月ごろ、葉腋から花柄を下げてやや淡紫色を帯びた5~8mmの
小さな花を咲かせます。
9~10月には、実も吊り下がり5つに割れて、朱色の種子が顔をだします。
ちょっと離れて見ると、赤い実がサクランボのように見えます^^

d0140133_194455100.jpg


まおは気持ち良さそうに日向ぼっこ。
笑ってる??
d0140133_19485216.jpg


午後はシバちゃんが遊びに来てくれました。
d0140133_19514325.jpg


まおママのマイブーム。
宮崎あおいちゃんになりきること! 気分だけね!

夕焼けの空を、宮崎あおいちゃんになりきりシャッターを切る。

チャラララッラー♪

チャラララッラー♪

チャラララッラッラッラッラー♪

「いつもの町が違って見える」

d0140133_1955910.jpg

? 全然違って見えな~い!! いつもと一緒~(~_~;)
やっぱり 「オリンパス・ペン E-P1」 じゃないとね~
最近カメラを持つと、頭の中は このCMソングがずっと流れてます(笑)
**買う予定はありません**
[PR]

by mao-maoppe | 2009-09-10 21:26 | 日常 | Comments(12)

Commented by きなこ at 2009-09-15 20:53 x
わ~かわいい。
ツリバナっていうの?初めて見たかも。
まるでさくらんぼのような。。。
すごく、かわいい!
見た目、花だけど固そうに見えるけど
実際どうなのかなぁ??

まおちゃんは誰とでも仲良しなんですねー。
くまちゃんは好き嫌い、はげしい(汗)
特に柴犬ちゃんとは相性悪いのです~~!(笑)
あと、コーギーも・・・
昔は誰とでもフレンドリーだったんだけどな~
ちょっと(いや、だいぶ?笑)神経質な子です・・・


Commented by ☆ティックン☆ at 2009-09-16 14:25 x
へ=========♪
ツリバナっていう木、はじめて見た。
シャラは我が家にもあるけど・・・・・ツリバナって言うのは珍しいんじゃない?
散歩してても見たことないよ~。

秋の空・・・・私もここ数日気になってることろ!
昼間に散歩できる季節って、やっぱり空を見上げちゃうなぁ。
あと、鼻がピクピクしちゃう!
もうちょっとすると金木犀でピクピク~~~だな。
Commented by シバママ at 2009-09-16 15:05 x
お散歩でまおちゃん家前通ると、季節の移り変りを感じるよ♪
いつもお庭綺麗で、季節の木や花が芽吹いていたり、咲いていたり・・
目の保養につい覗きに行っちゃって、『犬連れた怪しい人』???
また遊んでね\(^o^)/
Commented by まおママ at 2009-09-16 19:25 x
きなこさんへ
そういえば、ツリバナって我家以外で見たことないかも・・
人気ないのかなぁ~(^_^;)
ツリバナの実 サクランボみたいでしょ~^^
ちょっと固いかな。。
お花はもっと小さくて淡紫色してるのよ♪
まおママは、ツリバナの葉の黄緑色が気に入ってて
新緑の頃はとっても綺麗です!

まおもかなり神経質な子よ。
相性悪い子には、毛を逆立てて歯茎むき出しでワンワン吠えちゃいます。
我家の出会う柴犬ちゃんやコーギーちゃん 穏やかな子多いですよ~♪
その子との相性でしょうね~
Commented by きなこ at 2009-09-16 21:51 x
まおちゃんも神経質なんだ!
相性悪い子とは、毛逆立て&むきむき・・・
一緒一緒~~♪笑
(なぜか喜んでる私・・・笑)
ちょっと安心しました。
やっぱ相性って犬も人間も大事、なんよね☆
Commented by まおママ at 2009-09-17 08:55 x
ティックンさんへ
ツリバナって珍しいのかな~?
確かに、他のお家では見たことないかも・・
穂高で外構やってもらった時に、葉の色が気に入って
植えてもらったんですよ~
そんなに大きくならないから、狭い我家のお庭にはGOODです♪

秋の空いいですよね~もっと綺麗な写真頑張って撮ろうーっと (^^)v
この間、お散歩で金木犀の香りしましたよ~
でも、お花が咲いてるのは見えなかったです。。
Commented by まおママ at 2009-09-17 09:12 x
シバママさんへ
お庭褒めてくれてありがとう(*^_^*)
もっとちゃんとすればいいんだけど、まおママはズボラだからさ~(笑)
お花育てたりするの苦手だし(^^;)
でも、見るのは好きだから頑張ってやってます♪
これから裏の敷地の松の落ち葉がいーーーっぱい入って来て
毎朝、掃くのが大変な季節だわ~(>_<)
Commented by ふりママ at 2009-09-17 09:28 x
ツリバナって初めて知りました
もともと あまり詳しくないですが(^^;)
父が残してくれた庭木がありますが何がなんだか(><)
まおちゃん宅はどんなお庭なのかな~
Commented by まおママ at 2009-09-17 09:38 x
きなこさんへ
そうなの~まおは神経質だし、怖がりのくせに気の強いところも
あるし、結構難しい子なのよね~(^^;)
まおのむきむきの物凄~いお顔 きなこさんにお見せしたいわ~(笑)
そうそう 相性って大事よね♪
Commented by kaiママ at 2009-09-17 18:29 x
お写真から、まお家の素敵なお庭を想像できます。
まおママさんはいつもきれいにしていて、偉いなあ。
我が家なんて、ほったらかしなので反省反省。
まおちゃん、本当にニカッて笑ってますね。
楽しい夢を見てるのかな?
最後の写真、いいですね!
オリンパス・ペン E-P1・・・ 私、目下欲しい病にかかっています。
Commented by まおママ at 2009-09-17 22:44 x
ふりママさんへ
我家もガーデンデザイナーの方のお勧めで知りました。
まおママも植物のことは詳しくありませんよ~^^;
お父様が残してくれた庭木 いろんな思い出が詰まっているのでしょうね(^.^)
我家のお庭は、ブログにも登場している狭いお庭ですが
和む場所です♪
Commented by まおママ at 2009-09-17 23:06 x
kaiママさんへ
いえいえ^^; お庭綺麗に見えるように撮ってるだけで
ゴチャゴチャしてるとこは写さないようにしています(*'-'*)
まおのニカッ♪楽しそうに寝ていて、こっちまで楽しくなっちゃいます♪
どんな夢を見てるのでしょうね~^^

kaiママさんもお散歩中に チャラララッラー♪って歌ってますか~(笑)
オリンパス・ペン E-P1 いいですよね~♪

<< 黒姫高原プチハイキング&野尻湖... おハゲちゃん >>