秋の秩父路ポクポクお遍路!

2009年11月7日(

今日は、いつも遊びに行く“穂高ドッグラン”が企画した『秋の秩父路ポクポクお遍路!』ツアーに参加してきました。
今回のこのツアーは、秩父観音札所34カ所の札所1番から5番までをワンコと一緒にのんびりと里山ハイキングを楽しみます。

朝から快晴!! 日中の気温は20℃を超える暖かな陽気になる予報、絶好のハイキング日和になりそうです♪

秩父地方の木々も色付き始めたようで、紅葉狩りも楽しめそうです。

d0140133_2341998.jpg


AM9:00に札所1番四萬部寺の駐車場に集合。
参加者は、「ムサシ家」「ポンタ&風羽太家」「アッシュ&ポット家」「ショコラ家」「ラブ家」「モモ家」「まお家」の7組9ワンコと、穂高のS社長&スタッフYさんと看板犬リクです。

d0140133_236411.jpg


S社長から今日の注意事項を拝聴し、まずは四萬部寺を参拝です。


d0140133_23103631.jpg

秩父札所巡りの記念に納経張を購入し、札所巡りしたお寺の朱印を頂くことにしました。

d0140133_2314383.jpg


四萬部寺の朱印を頂いたら、ポクポクお遍路のスタート!



のどかな里山風景の中を、朝日を浴びながらみんなでのんびりと次のお寺を目指します。

d0140133_23175870.jpg

札所1番四萬部寺を出発して、のんびりと歩くこと30分ちょっとで札所2番真福寺に到着。

d0140133_23213416.jpg

坂道を登ってきたのでみんな良い汗をかいています。自然の中でかく汗は気持ちい~~~!

小休憩の後、次の札所3番常泉寺を目指します。

d0140133_23251216.jpg

真福寺の近くには、冬桜が綺麗に咲いていました。

d0140133_23263298.jpg

青空の下、ワンコとお友達と一緒に里山の風景を楽しみながら歩くのは、とても楽しいです。気持ち良過ぎてお腹もグーグー鳴り出します(笑) 次の常泉寺でお楽しみのお弁当タイム、もう少しの辛抱です。


d0140133_23364730.jpg

お楽しみのお弁当は、穂高カフェのシェフ特製弁当です。スタッフのYさんも朝の5時からお弁当の用意を手伝ってくれたそうです。朝早くからご苦労様でした!お陰で美味しいお弁当を頂くことが出来ました。ご馳走様でした。

お弁当の後は、ガスバーナーで沸かしたお湯で淹れたコーヒーもご馳走になりました。

みんなでおしゃべりして休憩した後は、札所4番金昌寺を目指します。

d0140133_23454047.jpg


金昌寺の山門には、大きなわらじがぶら下がっていました(笑)

d0140133_0211825.jpg


次は、今日の最後のお寺、札所5番語歌堂を目指します。

d0140133_23493632.jpg

ハイキングの途中で、ワンコと飼い主さんが入れ替わったりして、疲れ知らずで楽しく歩くことが出来ます。

d0140133_23523541.jpg

語歌堂に到着!今日の札所1番から5番巡り達成!
ワンコも飼い主さん達も充実感に溢れた良い笑顔です。


四萬部寺の駐車場に戻る帰り道、コンビニの駐車場で休憩。ワンコも飼い主さんも少々お疲れの様子かな。。

d0140133_23581118.jpg

寝転がってまったりモードのお友達ワンコを尻目に、ムーちゃんとまおはまだまだ元気の様子です。ガリガリ君「アップルマンゴー」が美味しかったです。


d0140133_052131.jpg

PM4:00 怪我人&ワンも無く、無事にスタート地点の四萬部寺の駐車場に戻りました。



ハイキング途中の紅葉狩りも楽しみにしていましたが、四萬部寺の紅葉が1番綺麗でした。

d0140133_09846.jpg



こんなに楽しいイベントを企画してくれたS社長、ありがとうございました。裏方業務のYさん、お疲れさまでした。お陰様で思い出に残る、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

一緒に参加したワンコ&飼い主さん、ありがとうございました。

d0140133_014382.jpg


これを機会に、秩父札所34ヵ所を制覇したいと秘かに思うまお家です。
[PR]

by mao-maoppe | 2009-11-07 22:48 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

Commented by きなこ at 2009-11-14 17:58 x
こんばんわ~☆
素敵なハイキング!
いいな~いいな~
私も、近いうち、まおちゃんたちの日記に影響され、
ハイキング挑戦計画中です・・・
(計画倒れになるかも?笑)
こんな企画いいですね。気軽に参加できて!
まおちゃん、ラブに囲まれてる~~(笑)
でも、ラブたちに全然負けてないねっ(*^艸^*)
Commented by とらやのおばちゃん at 2009-11-14 21:41 x
お天気にも恵まれて、楽しい里山ハイキング!
気心知れた仲間とのハイキングだけあって、ワンコたちもみんな嬉しそうです♪
途中、飼い主が入れ替わってリードを持つなんて!!
本当にみんなお利口さん。
紅葉も楽しめて、よかったですね~~。
穂高DRならではのあったかい企画ですね。
Commented by ムーママ at 2009-11-15 11:17 x
さすがまお家!上手にアップされてて写真も素敵すてき~☆☆☆
お天気も良くとっても気持ちいいハイキングでしたよね!
まおちゃんとも一緒に歩けてとっても楽しい一日でしたっ!!!
どうもありがとうございました!!!
たまには飼い主チェンジで替わって歩くのも面白いですね♪♪
穂高さんに道案内をしてもらって、美味しいお弁当まで用意してくれていて.....至れり尽くせりのハイキング♪♪
そしてみんなで一緒に歩くのは楽しい~!!!
我が家も34箇所のんびり制覇したいなぁ~って思ってまーす!!!
また一緒に歩きましょうねーー♪♪

私も早くアップしなくちゃーっ(汗)
Commented by まおママ at 2009-11-16 09:42 x
きなこさんへ
秩父お遍路ハイキング お友達と一緒でとっても楽しかったです~♪
この日は11月だというのに、暖かいというより暑くて汗だく(^^;)
我家の大好物「ガリガリ君」が美味しかった~♪
くまちゃん家 ハイキング挑戦計画中なのね^^
ぜひ、お手軽コースからでもチャレンジしてみて!!気持ちいいよ~♪
こんな素敵な企画をしてくれた穂高さんに感謝です(^.^)
Commented by まおママ at 2009-11-16 09:59 x
とらやのおばちゃんさんへ
秩父 寒いと思ったらお天気が良くて暑かったです~(^^;)
まおっぺ午前中半袖でした(笑)
参加したワンコたちはみんなお利口さんで、ハイキングを
楽しんでいましたよ♪
飼い主が入れ替わってリードを持つのも楽しかったです^^
まおは引っ張っちゃってましたけど・・・(^_^;)ハズカシイ
本当に楽しい企画でした♪ 穂高さんに感謝です!!
Commented by まおママ at 2009-11-16 10:16 x
ムーママさんへ
お遍路お疲れさまでした~!!
みんなで歩いてとっても気持ちよかったですね♪
ムーちゃん家と一緒に参加できて本当に楽しかったです☆
ありがとうございました(^.^)
飼い主チェンジも面白かったですね~♪
まお 引っ張っちゃってたでしょ~ごめんね!
まおママ ムーちゃん持たせてもらってなかった~(;_;)
ムーちゃん今度一緒に歩こうね♪

ほんと!穂高さんのおかげで、至れり尽くせりのハイキング~♪
お弁当もコーヒーも美味しかったね(●^o^●)
のんびりと秩父札所34ヵ所制覇頑張りましょう!

写真はブレブレのものが多かったのよ~(>_<)ショック
Commented by ヒマ at 2009-11-16 17:08 x
昨日は声をかけていただいて本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです!
それと、勝手にブログの記事にリンクと写真を載せてしまいました^^;報告が遅れてごめんなさい<m(__)m>(まずければ削除いたします)

実は密かにまおちゃんに憧れてたんですよ~ハイキングの達人みたいだし。色々教えてもらえたら嬉しいなぁなんて。エヘヘ^^;
秩父のお遍路は私も興味持ってますが、我が家の空はマーキング大王なので文化財を汚しちゃう心配があるからなぁ。
でも紅葉が美しいこの時期に仲間と一緒にハイキングなんて本当に楽しそうですね!楽しいに決まってますよね♪
Commented by まおママ at 2009-11-16 20:51 x
ヒマさんへ
コメントありがとうございます!遊びに来ていただけて嬉しいです♪
昨日は偶然お会い出来てとっても嬉しかったです♪
すぐに空ちゃんとリキちゃんだとわかりましたよo(^o^)o
空ちゃんもリキちゃんも可愛かった~♪
リンクと写真ありがとうございます!
空ちゃんのブログもリンクさせて下さいね♪ 写真も♪
 
えっ!Σ(゜ロ゜;)!! 我が家はハイキング初心者ですよ!
空ちゃん家の方がいっぱいハイキングしてますし、我が家よりハードな
コースにも行かれてますよね~(^.^)
空ちゃんのブログをこっそり(笑)拝見しては凄いな~と思っていました!
実は去年の今頃、鎌北湖に紅葉狩り&物見山ハイキングに
行く前に、鎌北湖周辺の事を検索している時に空ちゃんの
サイトを偶然発見したんですよ~
こちらこそいろいろと教えて頂きたいです~(*^_^*)
空ちゃんマーキング大王なのね(笑)
マーキングは気になりますよね。
でも、まおも大丈夫だったし一緒に行ったお友達も大丈夫だったから
きっと空ちゃんも大丈夫よ^^
家族だけで行くハイキングも楽しいけど、お友達とのハイキングは
最高です☆☆☆

<< みんな大好き♪ ほりほり~♪ >>