紅葉狩りハイキング 飯能河原~能仁寺~天覧山

2009年11月21日(

今日はお出かけする予定はなかったけど、朝食を食べている時に天気予報で「今週末の天気は、今日は晴天、明日は雨模様です。」と言っているのを聞き、今日お出かけしないのはもったいないと思い、緊急家族会議を開き近場にプチお出かけ、紅葉狩り&プチハイキングに行くことにしました。

最初は埼玉県西部地区の飯能市にある名栗湖畔を散策しようと思いましたが、地図を見たらちょっと距離が遠いので手前にある能仁寺周辺を紅葉狩りすることにしました。

まおのお散歩に行って、準備をしてAM10:30まおママの運転で出発!
朝食時に急に思い立った計画なので、我が家にしては珍しく遅めの出発です。

お昼頃、能仁寺周辺に到着。まずは飯能河原で紅葉狩り&ランチタイムです。

河原の周りにある紅葉が綺麗に色付いています。

川と紅葉の景色、綺麗です♪

到着がお昼だったので紅葉狩りする前から腹ペコです。特にまおママが(笑)
紅葉の写真を撮ったら、河原に降りてランチタイム!
夏はBBQ等で賑わう飯能河原ですが、この時期はのんびりとした雰囲気です。

自然の中で食べるおにぎりは、いつもより美味しく感じます♪

お腹が満足した後は、のんびり河原を散策。

次は、能仁寺へ!

能仁寺は、天覧山南麓に広がる曹洞宗のお寺です。

能仁寺の住職は、スポーツ界の著名人と親交があり、巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督も座禅に訪れていたようです。

山門から本堂のある中雀門までは、ワンコも一緒に散策することが出来ます。
(中雀門の中には、ペットは入れません。)

参道から本堂の周りの紅葉は、綺麗に色付いています。

寺院と紅葉の景色、良い雰囲気です。

秋の京都を散策しているような気分になれます。

寺院と紅葉の景色は、風情があって心が癒されます。

能仁寺の紅葉は、燃え盛るような色鮮やかな赤でした。

次は能仁寺を後にして、お寺の裏手に位置する天覧山山頂を目指します。

山頂と言っても天覧山は、標高195mの小高い丘といった感じです。
近所の子供たちが遠足で訪れる気軽に登れる山です。

お寺の直ぐ近くから“奥武蔵自然歩道”を通り、天覧山山頂へ。この“奥武蔵自然歩道”は、去年の同じ時期にハイキングした物見山&鎌北湖へも繋がっているようです。

歩道は整備されていて歩きやすく、紅葉のトンネルをくぐり景色を楽しみながら進むとあっという間に山頂です。

山頂までは、写真を撮りながらでも20分足らずで行くことが出来ます。
それでも山頂直下は、急な階段&岩場があるので履き慣れたハイキング用のシューズを履いていたほうが安心です。もちろん、我が家は履き慣れたトレッキングシューズを履いていました。

標高195mの山頂に到着♪

小さな山ですが、山頂からの眺望は抜群です!

奥多摩・奥武蔵の山々を望むことができ、飯能・入間の市街地はもちろん、東京都心のビル街まで望むことが出来ました。まおも一緒に景色を楽しんでいました。

山頂で小休憩した後は、再び紅葉のトンネルをのんびりとくぐりながら山を降りました。

プチハイキングの後は、天覧山登山道入口に程近い“FIORETTO(フィオレット)”に糖分補給に行きました。このカフェは、テラス席ワンコOKです。

住宅街の片隅に佇む可愛いお店です。

全てが手作りのケーキで、その日によってケーキのメニューは変わるようです。コーヒー&紅茶お替り自由のケーキセット¥750。しっとりとした生地と程好い甘さのクリームのキャラメルモカと塩キャラメルのロールケーキが美味しかったです。

明日の日曜日、お天気が良ければどこかに遠出しようと思ってましたが、雨の天気予報。そこで急遽決まったプチお出かけ。(プチお出かけといっても車で1時間30分)
想像していたよりも綺麗な紅葉&景色を楽しむことができ、仕事のストレスも発散することが出来ました。埼玉県の西部地方は、秩父を始めまだまだ良い場所が沢山あるなぁ~と思ったプチお出かけ&紅葉狩りプチプチハイキングでした。

今日は、4年前にまおが我が家にやって来た日、良い思い出作りが出来ました。
4年前のまおはこんな感じでした。

今日のお出かけは、行きも帰りもまおママの運転でした。
久しぶりのロングドライブお疲れ様&ありがとう!!
お陰様でゆっくりと体を休息することができました。またヨロシクね♪

by mao-maoppe | 2009-11-21 23:16 | ハイキング&スノーシュー | Comments(15)

Commented by とらやのおばちゃん at 2009-11-24 15:39 x
キレイキレイ!!
能仁寺は本当に京都の様ですよ!!
お写真の撮り方もお上手だからですね。美しさ楽しさ、そして美味しさ♪しっかり伝わってきました。
よい週末でしたね。

↓ワインお口に合いましたか!?もっとさっぱりがいい!とか甘めがいい!とかリクエスト戴ければ嬉しいです☆
Commented by ふりママ at 2009-11-24 20:11 x
飯能河原・・・
夏にBBQしに行ったことがありま~す!
綺麗に紅葉してますねぇ
朝 思い立って まおママさん おにぎり持参なのー!?
凄い!偉い!!感心するー!
お外で食べるお握りって格別美味しいですよね~
と思いつつ 最近手ぶらでお出かけ(^^;)
素敵な紅葉みせてもらっちゃったぁ(^0^)
Commented by yukiko@あかねの姉 at 2009-11-24 20:49 x
眺めながらため息が出ました。きれいです。
わたしもあかねを連れて遠出したい…。
まおちゃんはしあわせだなあ。
あかねが羨ましがる、というよりもわたしが羨ましいな(^^ゞ
Commented by まっち at 2009-11-24 20:50 x
うっわ~ほんとだ~同じ!同じ!
まおちゃん家が行った2日後に同じ道を歩いたんだね。
エルもまおちゃんと同じような場所で写真撮影してるよ。
我が家は能仁寺からスタートして天覧山、多峯主山、吾妻峡、飯能河原をぐるっとしてきたよ。
同じ埼玉のこんな近くで、あんなすばらしい紅葉を楽しむことができるなんてビックリだよね。
あ~あ~、ウチもハイキングの締めに糖分補給したかったな~
あんな素敵なカフェを見つけるなんて・・・さすがまお家♪
Commented by ちょ~~~きれい! at 2009-11-24 21:06 x
名栗湖・・・・・・・
小学校の遠足で行ったぞ~~~~♪
まおママちゃん・・・・・運転したの?
偉い!!!
知らない土地を運転するのって楽しくない?
私は、間違いながら、迷いながらの運転が好き!
でも隣に我が夫が乗ってると、間違うとめちゃくちゃ怒られるの。
だから一人で運転が好き!
ホントに綺麗ね~紅葉。。。。。。。
Commented by ヒマ at 2009-11-24 21:08 x
このコース私も歩いたことありまーす!
私と空との始めての山登りがここでした^^
紅葉の時期ならこんなに素敵なんですね!
私のほかのブログ友達もこの日に犬連れでここを歩いたみたいでしたよ^^
最近犬連れ山登りハイキングが流行っているのかな~
これからもお奨めをいっぱい教えてくださいね~
Commented by まおママ at 2009-11-26 09:21 x
とらやのおばちゃんさんへ
能仁寺の紅葉はとても綺麗で感動しました~!!
お寺と紅葉の景色は心が和みますね♪
近場でもこんな素敵なところがあるなんて嬉しくなりました(^.^)
天覧山は、あっという間に頂上だったので物足りない感じでしたが
眺めが良くて気持ちが良かったです。
カフェのモカキャラメルのロールケーキは、ウマウマでしたよ~♪
もう1つケーキ食べてくればよかった(*^_^*)

ワインとっても美味しかったですよ~!!
甘さもちょうど良くてグイグイ飲めちゃいます(●^o^●)危険危険(笑)
ご馳走様でした♪
Commented by まおママ at 2009-11-26 09:38 x
ふりママさんへ
飯能河原、この日も何組かBBQしている人たちがいましたよ。
紅葉もとっても綺麗でした♪
河原でおにぎり食べたくて頑張って作りましたよー( ^ー゜)b
お外で食べるおにぎりは最高に美味しいですよね~♪♪
でも、まおママも手ぶらの方が多いですよ('-'*)
近場でもこんな綺麗な紅葉が楽しめるんだから、ひめちゃん家も
まだまだ紅葉見に行けるんじゃないかしら!?
Commented by まおママ at 2009-11-26 09:57 x
yukikoさんへ
能仁寺の紅葉は素晴らしかったです!!
お寺と紅葉って風情があっていいですね♪
天覧山へ行く道も綺麗に紅葉していて気持ちよく歩けました。
まおが幸せに思ってくれているといいんだけど('-'*)
最近、まおの写真より景色の写真ばかり撮っているまおママです^^;
Commented by まおママ at 2009-11-26 17:48 x
まっちっちさんへ
ね~~~~っ! 2日違いで同じところへ行っていてビックリですよね~♪
同じ日にバッタリだったら楽しかったのにな~^^
今度は、エルちゃん家のように多峯主山・吾妻峡も歩いてみたいです♪
急遽決まった近場の紅葉狩りで、あんな素晴らしい紅葉を
楽しむことが出来るなんて思ってもみませんでした(●^o^●)
うふふっ♪ 糖分補給~♪♪
素敵なカフェでウマウマでしたよ~(^-^)
Commented by まおママ at 2009-11-26 18:07 x
ティックンさんへ
そーなんです! 運転しました!
ちょー怖かったです(^^;)
まおっぺに注意されてばっかりでした。。。
運転下手でティックンさんみたいに楽しめないです~(泣)
ティックンさんスゴイな~!!
紅葉とっても綺麗でしたよ~♪
能仁寺めちゃめちゃいいです!
Commented by まおママ at 2009-11-26 18:28 x
ヒマさんへ
空ちゃんとの初めての山登りが天覧山だったのですね!
いい所ですよね~♪
天覧山を下っている時に、ふわふわの白と茶色のワンコに会いましたよ(^.^)
ちょっと恥ずかしがり屋さんの白い子がモコちゃんって言ってたかな。
ヒマさんのお友達かしら~? あまりお話は出来なかったけど・・。
犬連れ山登りハイキング流行っているのでしょうね^^
気持ちいいですし、楽しいですものね♪
空ちゃんのお出かけも楽しみにしてますよ~☆
Commented by こんばんわ~☆ at 2009-11-29 23:38 x
なんて情緒あふれる場所なの!
こんな素敵なプチお出かけ・・
うらやましい限りです(*^-^*)
それにしても!
4年前のまおちゃんの可愛さに
くぎづけでした♪
小さい頃からまおちゃんって変わってないよね!
面影がすごく残ってる♪
Commented by きなこ at 2009-11-29 23:39 x
ごめんねー。
自分の名前のとこが
こんばんわになってる・・・笑。
Commented by まおママ at 2009-11-30 15:42 x
きなこさんへ
素敵な場所でしょ~(^-^)
さすがに川に入って遊べなかったけどね~(笑)
お寺と紅葉の美しさに見とれてしまいました☆
4年前のまお 見てくれたのね♪
まお 変わってないかしら~ ありがとです!!
お耳は半分くらい立ちかけたんだけど、結局垂れちゃって。。。
今は、垂れ耳がチャームポイントでーす♪

<< ラ・ルーチェでランチ♪ シャンプー&美味しいワイン♪ >>