「ほっ」と。キャンペーン

玉原高原 スノーシューハイキング

2010年3月13日(

週間天気予報の「今週末は良いお天気でしょう」に誘われて、今シーズン最後になると思うスノーシューハイクをしに玉原高原へ行って来ました。

関越道を走行していると朝日が昇り、良いお天気になりそうです。と思ったのもつかの間、山の方はどんよりとした空模様です。高崎・駒寄PA間で渋滞にあったものの、順調に玉原スノーパーク駐車場に到着。スキー場の駐車場に車を停めて、玉原高原エリアをスノーシューハイクします。
以前このスキー場にスキーに来たのは、10年以上も前です。
2年前の夏はラベンダー観賞に来ました)

まさかスキー板を持たずにスキー場に来るとは、思っても見ませんでした。


d0140133_19475657.jpg

駐車場脇でスノーシューを装着し、

AM9:15
スノーシューハイクスタート!




駐車場から森の中へ入ると、まおは嬉しそう♪
d0140133_19585573.jpg



冬期通行止めになっている車道を通り抜けると、広場に出ます。
d0140133_19483917.jpg
綺麗な雪面でまおは楽しそうに走り回ってます♪
d0140133_19485432.jpg



駐車場に到着した時の気温は4℃、今日は気温が高いので直ぐに暑くなってしまいました。フリースを脱いでブナの森の中へ。
d0140133_19499100.jpg
誰も足を踏み入れていない、静かな森の雪上を野鳥の囀りをBGMにのんびりと進みます。
d0140133_19492510.jpg


ブナの森から玉原湿原へ
d0140133_1949421.jpg

お腹が空いたので、湿原脇の木下でランチタイム!
d0140133_19501121.jpg
シートの足元の雪を掘ってベンチを作ってみました。なかなか座り心地が良く、ただシートの上に腰掛けるよりも楽ちんです。
d0140133_19503189.jpg
今日のランチは、カップヌードルとおにぎり。雪の中で温かいカップヌードルと、沸かしたてのお湯で淹れた食後のコーヒーが美味しかったです♪

d0140133_19505091.jpg


おやつを食べ終わって退屈になったまおは、オモチャを持って来て「遊んで!」とアピールしてます。


では、目の前の広~い雪原で遊びましょう!
d0140133_19512197.jpg
誰もいない雪原で、思いっきり楽しそうに遊ぶまお。
d0140133_19514372.jpg
本当に楽しそうに遊んでくれるので、見ていて嬉しいです。


雪遊びをしていると、時折青空が覗いてきました。
d0140133_19515913.jpg
今日はずっと曇り空かなと諦めてましたが、ちょっとでも青空が見られて良かった。
d0140133_19521745.jpg
青空って気持ちいい。


帰り道は、玉原湖を眺めたりしながらのんびりとスタート地点へ戻りました。
d0140133_21341589.jpg

 


PM1:00過ぎに、スタート地点の駐車場に到着。玉原高原、静かでのんびりとスノーシューハイクが楽しめる良いスノーシューフィールドでした。今度は、快晴の景色を楽しみたいです。

お天気はイマイチでしたが、静かな森の中を野鳥の囀りを聴きながら歩き、ランチタイムも野鳥の囀りをBGMに、そして、広い雪原での雪遊び、のんびりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今シーズンはこれが最後のスノーシューハイクになると思いますが、行ってみたいスノーシューフィールドが沢山あるので、今から来シーズンが待ち遠しいです。              

d0140133_1953057.jpg
玉原スノーパークは沢山のボーダー&ファミリーで賑っていました。
[PR]

by mao-maoppe | 2010-03-13 23:59 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

Commented by ふりママ at 2010-03-15 11:35 x
我家も最後にスノーシュー行きたいと  ここ玉原高原を調べたりしてました!それも同じ日に・・・・
が・・・予定がパラパラ入り 見送りになり(;へ;)
んーーいいですねぇ☆
まおちゃん一家 今シーズン最後の雪を満喫ですね(^0^)
まおちゃんの雪雪雪~
楽しかったねぇ☆
Commented by まおママ at 2010-03-15 17:50 x
ふりママさんへ
えーーー! 同じ日に玉原高原行ってたかもしれなかったんだ~残念!!
バッタリ会ってたら楽しかったでしょうね~(^.^)
玉原高原は雪がたくさんありましたよ♪
スノーシューでもズボッとかなり沈むところもあったりして
足の付け根が痛くなってしまいました~(^^;)
(湿布貼ってたらすぐによくなりました。)
今シーズン最後のスノーシュー まおも思いっきり楽しめたようです♪
Commented by とらやのおばちゃん at 2010-03-15 18:15 x
まお君楽しそぉ~~!!
最後の雪遊びに行ってこられたのですね♪
玉原高原、まだまだ雪沢山ありましたね。
途中青空にも恵まれて、鳥の囀りをBGMにしかも貸切!!本当に楽しそうなスノーシューハイクでしたね。
我が家はとうとう今シーズンは2回でおしまい・・・(涙)
来シーズンは休む間もなく(笑)連続でも行ける時は行っちゃえー!のつもりです。

↓救命講習、おばちゃんも興味津々だったのですよ!!こちらも行ってこられたなんてー!!
21年度はもう一杯で受講できないのですよ(泣)4月以降狙います。やっぱり必要ですよね。まお家はさすがです☆☆☆(☆みっつです)
Commented by 小雪 at 2010-03-15 21:23 x
まお君のブログがきっかけで、パパも結構調べてくれたけど、
小雪地方は雪が無くて、来シーズンまでスノ―シューはおあずけ。
やったことないから、最初はガイドさん頼んで、
やってみるって言ってますワン。
まお君みたいに、マイペースで楽しめるようになったら、
いいなぁ。
今から冬が待ち遠しいですワン!
Commented by きなこ at 2010-03-15 23:32 x
うわ~~~雪!!
気温高くても、さすがまおちゃん地方。
うっとり。。。です(*^艸^*)
でも、スキー場見ると、滑りたくなってきちゃった(笑)
まおちゃん、とっても生き生きしてるね!
ワタシも癒されました~。
Commented by まっち at 2010-03-15 23:38 x
まおちゃん家のみなさん、こんばんは~♪
天気予報が良かった週末、きっとどこかへスノーシューへ出かけただろうな~って思ってましたよん。
玉原でしたか。。。
広い雪原もあってわんことの雪遊びに最高だね。
まだまだ雪もたっぷり!まおちゃんも楽しそう♪
ブナの森に広い湿原、鳥居や湖もあって変化に富んだコースが楽しそ~。
3月も中旬、なんとなく春めいてきて雪遊びももう終わりかな~って思っていたけど、まおちゃん家のスノーシューを見たらまた行きたくなっちゃったよ~!
Commented by まおママ at 2010-03-16 14:39 x
とらやのおばちゃんさんへ
どこに行こうかいろいろと迷いましたが、近くて雪のありそうな
玉原高原に行って来ました~!
何組かと出会いましたが、ほとんど貸切状態(^.^)
鳥の囀りが心地良く、気持ちのいいスノーシューハイクでした♪
でも、途中から足の付け根が痛くなり やっとのことで駐車場まで
辿り着きました。。。
雪が多くてトレースのないところばかり歩いていたので
足の付け根が炎症を起こしてしまったようです(>_<)
以外に か弱いまおママだったりして(笑)
桜ちゃん家もすっかりスノーシューのとりこになりましたね( ^ー゜)b
来シーズンはマイスノーシューかな!?
またご一緒させて下さいね~♪♪

救命講習 受講してよかったです!!
おいちゃんさんもおばちゃんさんも ぜひ受講してみて下さい。
☆みっつ ありがとうございまーす(*^_^*)
Commented by まおママ at 2010-03-16 14:59 x
小雪ちゃんへ
小雪ちゃんも来シーズンはスノーシュー出来るといいね♪
小雪ちゃん家地方はどのあたりに行けばスノーシュー出来るのかな?
そうね 最初はガイドさん頼んだほうが安心だし間違いないと思う。
雪のフィールドは危険な所もたくさんあるしね。
本当に「今から冬が待ち遠しいですワン!」だねo(^o^)o
我家はこれからの季節はハイキングです♪
Commented by ムーママ at 2010-03-16 19:31 x
まおちゃん、またまた嬉しそう~楽しそうな雪遊びだぁ♪♪
ホント生き生きしていて楽しい気持ち全開だね~まおちゃん!
ムサシがこの写真見たら「オラも連れてってくれなんだじょ♪」って言いそうだわ(笑)
Commented by まおママ at 2010-03-17 17:50 x
きなこさんへ
まだまだ雪いっぱいありましたよ~♪
玉原スキーパークはゴールデンウィークまで滑れるみたい。
まおっぺ&まおママはずっとスキーやってたけど、今はスキーヤーが
減ってボーダーばかりだね~
きなこさん&パパさんのカッチョイ~滑りを見てみたいな~(^・^)

まおは本当に雪遊び大好きです♪
スノーシュー始めてよかった~('-'*)
Commented by まおママ at 2010-03-17 18:24 x
まっちっちさんへ
やっと週末のお天気がよかったのでスノーシューしに行って来ましたよ~♪
迷いに迷いましたが玉原にしました。
中心広場に出た時、あまりにも広くて雪もたっぷり!ここだけで十分遊べるな~と思いました('-'*)
玉原 楽しいフィールドでした♪♪
エルちゃん家もまた裏磐梯ではじけて来ましたね~(^.^)
我家もまた裏磐梯へ行きたいな~!!
行きたい所がいっぱいあって大変です(^_^;)
Commented by まおママ at 2010-03-17 18:42 x
ムーママさんへ
またまた雪遊びして来ました~♪
まお 楽しそうに遊んでくれるので見ていて嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
全開で遊びすぎて、帰りの車はグッタリだけどね(笑)
ムーちゃんも雪遊び好きだもんね~
今年はムーちゃん&まお家地方にも雪が結構降ったから
ムーちゃんも少しは雪遊び出来たかな?
Commented by michiyo at 2010-03-18 23:40 x
玉原高原はまだまだ雪たっぷりですね~
まおちゃんものびのび楽しそう♪
ひろ~い広場も貸切みたいでとっても良いですね
エルユイにはもう少し雪が締まったほうが良いですかね~
ママさんも埋まっちゃうくらいじゃあ私の体重じゃズボズボいきそう(笑)
パパさんがまおちゃん抱っこしてる写真がとっても素敵!!
Commented by まおママ at 2010-03-19 23:29 x
michiyoさんへ
玉原高原 エル君&結ちゃん家が行かれていたのを見て、気持ち良さそうだな~
と思っていたのです~(^.^)
まだまだ雪たっぷりでしたよ~!
おかげで足の付け根が痛くなってしまいましたが(^_^;)
玉原 まお家のお気に入りになりました♪
またエル君&結ちゃん家のお出かけ 参考にさせて下さいね~☆

まおっぺがまおを抱っこしてる写真 まおママもお気に入りの写真なので
嬉しいです(●^o^●)
ありがとうございます♪♪

<< まお ブランコに乗る 雪ですね~ >>