東伊豆旅行! 1日目

2010年5月13日(木)

今日から2泊3日で東伊豆旅行に行って来ます。

AM5:20自宅を出発!

東伊豆旅行! 1日目_d0140133_86188.jpg
首都高の渋滞を心配していましたが、渋滞も無く順調に首都高を通過し東名高速へ。

AM7:00前に海老名SAに到着、朝食&休憩タイム。

東名高速から小田原厚木道路を経由して伊東に向かいます。

熱海サンビーチで小休憩。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_820356.jpg
まおも伊豆の美味しい空気を吸ってリフレッシュ!

小休憩の後、最初の目的地“松川湖”へ。

東伊豆旅行! 1日目_d0140133_8251296.jpg
松川湖は、伊東の市街地から車で10分ちょっとの所にある伊東大川(通称松川)を源流とするダム湖です。
湖の周りは自然公園になっていて、1周約5㎞の遊歩道が整備されています。

AM9:30奥野エコーブリッジからハイキングスタート!
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_837839.jpg
湖畔に出ると芝生広場があります。
芝生の上が気持ち良い♪
でも注意して歩かないと鹿さんの落し物がたくさん落ちています(笑)
松川湖周辺にはたくさんの鹿が生息しているようです。

湖畔沿いを歩いた後は、渓谷コースへ。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_846201.jpg

新緑が眩しい渓流沿いをせせらぎの音を聴きながら、のんびりと歩きます。

東伊豆旅行! 1日目_d0140133_1844587.jpg

東伊豆旅行! 1日目_d0140133_851531.jpg
のどが渇いたら綺麗な水で水分補給。
本当は、まおに水遊びをさせてあげたかったのですが、この川での水遊びは伊東市が禁止しているので水遊びできませんでした。残念。

注)奥野ダムは伊東市民の治水・飲料水の確保のために作られたダムのため、ダム源流の川でのペットの水遊びは禁止されています。伊東市の看板がありました。

森と清流のマイナスイオンを沢山浴びながらのハイキングは気持ちが良いです。

渓谷コースの途中で折り返して、松川湖に戻ります。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_8553410.jpg

湖畔で景色と釣り人を眺めながら休憩。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_9315515.jpg
まおは景色よりもおやつに夢中です。

休憩の後、駐車場に戻ってハイキング終了。約2時間半の気持ちの良いハイキングでした。

ハイキングの後は、大室山の麓にある“手打十割蕎麦 蕎仙”でランチ。テラス席はワンコOKのお店です。

東伊豆旅行! 1日目_d0140133_935276.jpg
一番人気の「生桜海老天ぷら せいろ付き」を注文。
サクサクの桜海老が香ばしくて美味しかったです。

ランチしていると段々と雲が多くなり、太陽が隠れてしまいました。伊豆とはいえここは伊豆高原。高原というだけあって標高が高いので日差しがないと肌寒いです。

ランチしている間に体が冷えてしまったので、立ち寄り温泉で体を温めることに。

源泉野天風呂 高原の湯」でゆっくり体を温めることが出来ました。体が温まると今度は冷たいものが欲しくなります(笑)

搾り立て牛乳100%のミルクソフトが美味しいと評判の「KENNY'S HOUSE Cafe」へ。こちらのカフェもテラス席ワンコOKです。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_920382.jpg
ミルクを食べているような濃厚な味わいの美味しいミルクソフトでした。
ミルクの美味しそうな匂いにまおは興味津々です。

ミルクソフトを食べた後は、今回の旅行でお世話になる“ペンション 響の森”へ。
響の森は、今年の2月にOPENしたペンションですが、建物はかなり古い感じでした。

東伊豆旅行! 1日目_d0140133_9244814.jpg
今日の宿泊者はまお家だけ、貸切です。

チェックインの後、夕方のお散歩がてら海岸の景色を眺めに行って来ました。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_9264572.jpg
海の向こうには、大島が見えます。

宿に戻ると看板犬の響君がお庭にいたので一緒に遊んでもらいました。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_17593429.jpg
響君は、もう少しで2歳になるゴールデンの男の子です。温厚な性格で無邪気に遊ぶ姿が可愛かったです。

響君と遊んだ後は、夕食です。

伊豆に来る時は、いつもお刺身を楽しみにしています。
東伊豆旅行! 1日目_d0140133_1824149.jpg
金目鯛をはじめどのお刺身も美味しかったです。オードブルや、ゆずポン・からし醤油・お塩で食べるステーキも美味しかったです。でも、ステーキはもっと霜降りの方が良かったかな~
もちろんハイキングをした日の生ビールは、最高でした!

食後にオーナーさんとワンコ談議をして、響君と遊んでいると睡魔に襲われPM9:30には夢の中へ。

2日目に続く。。

by mao-maoppe | 2010-05-13 10:58 | 旅行(お泊り)