ならまた湖でカヌー初体験!

2010年7月18日(

3連休に合わせるかのように梅雨明けした関東地方。

日曜日にどこかにお出かけしようと思っていましたが、予定を決めていませんでした。
そしてあまりのお天気の良さに誘われて、前から興味のあったカヌーに挑戦することに!

昨日、群馬県みなかみ町でわんこカヌーツアーを開催している「ファンテイル」さんに電話すると、運良く日曜日の「午前半日ツアー」に1組空きがあるというのでお願いしました。


3連休の中日、高速が渋滞しそうなのでAM5:00過ぎに自宅を出発!

のんびり休憩しながらも順調に高速を走り抜け、AM8:00頃「ならまた湖」に到着。

青空と緑の山並みが気持ち良い~♪

d0140133_21302574.jpg

ならまた湖は、群馬県みなかみ町奥利根の標高900メートルにあるダム湖です。


AM9:30に受付を済ませて、ガイドさんと今日参加するメンバーで自己紹介。
ガイドさんはファンテイルのarakiさん、参加者はIさんファミリーとSさん夫妻とまお家の3組8名1ワンです。

早速、湖畔に降りてパドルの基本操作を教えてもらい、注意事項を聞いてカヌーに乗船!

ビビリのまおがどんな反応をするか興味と不安半々でしたが、予想に反して落ち着いてます。
「カヌーの上ではオフリードでOKですよ」とarakiさんのアドバイスでまおはオフリードです。

d0140133_21472552.jpg

岸辺近くで各々カヌー操作の練習。


d0140133_2151913.jpg

ネイチャーツアーガイドのarakiさんは、

ワンコにも子供にも大人にも優しい

ナイスガイです!




みんなカヌーを操作できるようになったら、湖の奥へ出発!

d0140133_21581168.jpg

Iさんファミリーの長男マーくん、大人に負けじと一生懸命パドルを漕いでいて可愛い♪

真っ青な空と白い雲、緑の山が綺麗です。
d0140133_2235227.jpg


まおもカヌーに慣れてきたのか身を乗り出して嬉しそう♪
d0140133_2252227.jpg

しばらくするとまおがカヌーから湖に入りたそうにしています。

まおのことを飛び込まないように押さえていましたが、arakiさんの「入れさせてあげて下さい」の一声でまおを押さえている手を離すとまおは湖の中へ。

崖めがけて泳いで、カヌーに引き返してきたかと思うとまたUターンして崖めがけて泳いで上陸、呼び戻す声を無視してさらにその崖を登ってしまいました(汗)

d0140133_22141386.jpg

まおは崖の真ん中で、登るにもこれ以上登れず、降りるにも降りれなくなって動けなくなってしまいました。

そんなまおをarakiさんは、自分の危険を顧みず救出してくれました。

ハプニングを起こしてしまい、みなさんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
arakiさん、本当にありがとうございましたm(__)m
まおがどうして崖を登ったのか、「カヌーが嫌になった?」「体が冷えたので上陸したかった?」分かりません。真相はまおだけが知っている。。

思わぬハプニングが起こりましたが、arakiさんの「ワンコも初めてのカヌーですから、飼い主さんの思いもよらない行動をとりますよ!」の言葉に気を取り直して、カヌーツアーの続きを楽しむことに。


正面にある雲の下の至仏山の向こうには、尾瀬ヶ原があるそうです。
d0140133_22255599.jpg


途中、この時期湖面に落ちているというクワガタを探したりしながら、ブナの森から湧き出してくる水によってできる滝へ向かいます。

d0140133_2233573.jpg
綺麗で物凄く冷たい水です。子供達は滝の水しぶきを浴びて嬉しそう♪


滝を見た後は、みんなのカヌーを並べて休憩です。
arakiさんにいただいたクッキーと麦茶が美味しかったです。
Iさんファミリーの長女ヒロちゃんも満面の笑み♪
d0140133_23432799.jpg


まおも馬のジャーキーをもらいました。ご馳走様でした。


休憩した後は湖の対岸目指してパドルを漕ぎます。
d0140133_22593475.jpg


まおはハプニングを起こしたことなんか忘れたかのように、お澄まし顔です。
d0140133_2311469.jpg


綺麗な景色を眺めつつ、少し風が出てきたので対岸までは手を休めずパドルを漕ぎます。

d0140133_235271.jpg

パドル操作に慣れてきたSさん夫妻は、息もバッチリ物凄い勢いで進んでいました。

対岸に着いたら対岸沿いにカヌーを進ませてスタート地点へ戻ります。

最後はまおが船頭さんになって、無事ゴール!
d0140133_2374751.jpg


最高のお天気の下、湖面の上で爽やかな風を感じながらのカヌー、病み付きになりそうなぐらい楽しかったです!

ファンテイル」のarakiさんのカヌーツアーとても楽しかったです。
arakiさん、Iさんファミリー、Sさん夫妻、楽しいカヌーの時間、そして、まおのことも可愛がっていただきありがとうございました。


d0140133_23131274.jpg
湖面の上でミヤマクワガタが採れました。

子供の頃の憧れだったミヤマクワガタが
こんなに簡単に採れてビックリしました!

ヒロちゃん、マーくん、クワガタが採れて
良かったね!



カヌー半日ツアーの後、湖畔で少し水遊びをして
d0140133_23165072.jpg


ならまた湖を後にしました。
d0140133_23172546.jpg

ならまた湖畔にある「オートキャンパーズエリアならまた」は、ワンコもOKの綺麗なキャンプ場でした。


高速の水上インターへ行く途中にあるテラス席ワンコOKの「カフェ亜詩麻」で遅目のランチ。
d0140133_2323517.jpg

看板メニューの焼きカレーが美味しかったです。


今回、前日に急遽決めたカヌーツアーでしたが、お天気も良くとても楽しいカヌー初体験をすることが出来ました。

d0140133_2327106.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2010-07-18 23:47 | 旅行(日帰り) | Comments(16)

Commented by ヒマ at 2010-07-20 05:01 x
まおちゃん、カヌー体験なんてすご~い!
「よくペットとおでかけ」みたいな雑誌に出てくるあそこでしょうか?
この暑い夏にぴったりのレジャーですね!
でもこれ、泳げるワンちゃんじゃないと参加は難しそうですよね~
空だったらパニック起こしてどっか逃げちゃうかも!
泳ぎながら!(爆)
きれいな湖fだけど、お水が冷たそう~~!
素敵な休日でしたね!
ってか、まおママと私の帽子がまるきり同じ~!カラーまで(笑)
ピンクと赤を迷って、ハイキング用なら派手めの方がかわいいかなって、私もピンクにしました♪
Commented by ごん母 at 2010-07-20 10:51 x
崖っぷち犬・・・
あの子は幸せに暮らしているんだろうか・・・w

あ!気づけばここにも崖っぷちまお!
これさ崖登り切れなくて良かったじゃん
上まで行っちゃってたら、人間ものぼれねーんじゃね?
ぎゃははははははw
Commented by クロキャッツ at 2010-07-20 14:35 x
まあ、カヌーに乗ったのですか?
たまに犬と乗っている人を見ると
(そういう作家の方が居たような)
良いなあなんて思っていたのです。
途中、崖っぷちになってしまったり大変でしたが
楽しめたようで、天気も最高で良かったですね。
でも、いつも本当に写真が美しいです。
何かに投稿したら良いのにと思います。
Commented by ふりママ at 2010-07-20 18:09 x
凄い凄い!!
水上はカヌーだったんですね~
かっこいい まおちゃん☆
西湖でもご夫婦がカヌーを持ってきていて ワンちゃん乗せて
楽しんでいましたよ!
それを ひめは見送り そして出迎えてました(笑)
崖っぷち犬・・・笑っちゃったけど 笑い事じゃなかったでしょう
何事もなくて良かった(^0^)
また 新しい楽しみができちゃいましたね♪
亜詩麻の焼きカレー 昨年 水上で食べたわぁ
美味しいですよね~☆
Commented by きなこ at 2010-07-20 20:33 x
こんばんわ~
か、かぶってる~(笑)くまちゃんと!
うちも乗ってきたんです、カヌーではないけど、
乗り物に・・・
そして、まおちゃんと同じく「恐怖」から、
ダイブして上陸した犬が1匹・・・
もう、爆笑でした。かぶりすぎてて♪
でも、カヌーってほんとに自然を満喫できて
かっこいいな~。まおちゃんファミリーらしいね(*^艸^*)
ワタシも体験してみたいけど、
絶対、勝手にダイブして逃げると思う(笑)
↓まおちゃん泳ぎ、上手になったね!
Commented by まゆまゆ at 2010-07-20 23:36 x
わーカヌーを楽しんできたんですね♪
水上にこんなのあるんですね~(^^)
まおちゃん楽しそう♪
やっぱりお水好きのわんちゃんは夏場に
楽しめるスポットがたくさんあって良いですね(^▽^)
りくも水好きになってくれたらな~!
崖に登ってかっこいい!って思ったら降りれなく
なっちゃったんですか!
怖くなっちゃったんですかね~!
あ!このカフェ気になってたんですが美味しかったですか♪
今度水上の方へ行ったら行ってみよう(^^)
Commented by まおママ at 2010-07-21 17:48 x
ヒマさんへ
前から興味のあったカヌーに乗って来ちゃいましたo(^o^)o
気が付きませんでしたが、雑誌に出てたのですね~
まおママも最初は泳げるワンちゃんじゃないとダメなんじゃないかな
と思ってましたが、逆に泳げないコの方がジッと乗ってていいみたいですよ!
まおも泳げちゃうから飛び込んで崖っぷち犬になってしまいましたし(^^;)
一度飛び込んだワンコを再び水の中からカヌーに乗せるのが
大変で、バランスを崩すとカヌーが転覆してしまうそうです。
空ちゃんはどうかな~?
湖のお水は綺麗で冷たかったですよ~^^
ぶぶっ^^ ヒマさんと同じ帽子でしたか~(笑)
気が合いますね~♪
この帽子可愛いですよね! やっぱりピンクでしょ~ (^^)v
Commented by まおママ at 2010-07-21 17:57 x
ごん母さんへ
崖っぷちまお 本当にお騒がせなワンコです(-_-;)
崖 登りきれなくて良かったですよ~~~~!!!
上まで行ってお山へ逃走してたら大変なことになってました(汗)
写真なんか撮ってる場合じゃないっつーの('_')反省。。。
でも、素晴らしい景色の中でカヌーを楽しめてよかったです♪
Commented by まおママ at 2010-07-21 18:31 x
クロキャッツさんへ
まおと一緒にカヌーに乗って来ましたよ~♪
青空の下、本当に気持ちが良かったです(^.^)
まさか崖っぷち犬になってしまうとは思いませんでしたが(汗)
このツアーはワンコ連れではない方達とも一緒なのですが、
皆さんいい方達ばかりで、まおにも優しく接してくれました(^-^)
子供達がとっても可愛くて、崖に登ったまおに「まおちゃ~ん
降りておいで~」と声をかけてくれたり、カヌーを漕いでいる時や
山びこで遊ぶ時も「まおちゃ~ん」と大きな声で叫んでくれたり、
ほんとにいい子達でした♪
大きくなってもまおのこと覚えていてくれたら嬉しいな^^
クロキャッツさんもぜひカヌー体験してみてはいかがですか。
お勧めです♪
まおママ お水が苦手(怖い)なので、カヌーに乗りながらの写真は
大変でした(^^;) まおが揺らすし。。。
投稿出来るような写真が撮れるように、もっと頑張らなくちゃ!!
ありがとうございます♪
Commented by まおママ at 2010-07-21 18:52 x
ふりママさんへ
水上の水遊びはカヌー体験のことでした~^^
ハプニングがありましたが、とっても気持ち良くて楽しかったですよ♪
崖っぷち犬 笑っちゃいますよね~ でも、一歩間違えれば危険な
ことでしたから何事もなくてよかったです。
水上は秋や冬にしか行ったことがなかったのですが、夏の水上も
素晴らしいです!!
西湖でもカヌーに乗ってるワンコがいましたか。
ひめちゃん カヌーに興味持ったかな?
ひめちゃん家もカヌーにチャレンジしてみてはいかがですか?
ほんと、新しい楽しみが増えました♪ また行きた~い!
ひめちゃん家のブログで「ラ・ビエール」のピザが美味しそうだったから今度そちらにも行きたいな~
「亜詩麻」テラス席が広くて焼きカレーも美味しかったです♪
でも、汗が吹き出てきたよ(笑)
Commented by 小雪パパ at 2010-07-21 22:01 x
カヌーのまお君は、表情豊かで素敵ですね。
楽しさが見ている人にも伝わってくる記事です。

小雪は、海は苦手だったので、カヌーも難しいと思います。

まお君は、やっぱり凄いワンコです。

真相は、ワンコのみが知ることは、時々ありますね。
Commented by まおっぺ at 2010-07-22 22:21 x
きなこさんへ
こんばんは~
くまちゃん達はパパさんの船でクルージングを楽しんできたのですね!
カッコイイ~
くまちゃんは、船の恐怖からダイブして上陸したのね。
まおは、カヌーは怖がってなかったんですよ。
吊橋なんか怖くて腰が抜けちゃうのに、カヌーの上ではビックリ
するほど余裕で景色を楽しんでました♪
クルージングも本当に気持ち良さそうでしたね!
今度はカヌーにも挑戦してみて下さい~
Commented by まおっぺ at 2010-07-22 22:27 x
まゆまゆさんへ
水上には結構カヌーツアーを企画しているところがあるみたいです。
この崖、ガイドさんもまさかこの崖は登れないだろうと思っていたぐらい
断崖絶壁だったんですよ~
崖の上まで登れなくと本当に良かったです(汗)
お水苦手なワンコの方がカヌーでは静かにしている子が
多いと聞きますよ。りくちゃんも挑戦してみては?
亜詩麻の焼きカレー、美味しかったですよ!
Commented by まおっぺ at 2010-07-22 22:31 x
小雪パパさんへ
カヌーの楽しさが伝わってきましたか?
そう言って貰えると嬉しいです。ありがとうございます。
ワンコは若いうちに、色々な体験をさせてあげると良いと思います。
飼い主さんがダメだと思っていても、ワンコはへっちゃらということも
ありますからね。
小雪ちゃんも色々なことにチャレンジしてみてね!
Commented at 2011-07-13 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まおママ at 2011-07-14 07:59 x
鍵コメさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
早速、鍵コメさんのところへも遊びに行ったのですが、
会員登録しないとコメントすることが出来ませんでした(>_<)
必ず会員登録しないとダメなのでしょうか?
綺麗な写真に可愛いわんこちゃんたちの素敵なブログですね♪
ちょうど我家も、今年も行こうかって話していたところです(^.^)
鍵コメさんがランチされてたお店、お友達が美味しいと言っていたので
気になっていました^^
我家はのんびりブログですが、また覗いていただけると嬉しいです♪

<< 夏のおもいで ムーちゃん家と本栖湖で水遊び♪ >>