人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならまた湖でカヌー初体験!

2010年7月18日(

3連休に合わせるかのように梅雨明けした関東地方。

日曜日にどこかにお出かけしようと思っていましたが、予定を決めていませんでした。
そしてあまりのお天気の良さに誘われて、前から興味のあったカヌーに挑戦することに!

昨日、群馬県みなかみ町でわんこカヌーツアーを開催している「ファンテイル」さんに電話すると、運良く日曜日の「午前半日ツアー」に1組空きがあるというのでお願いしました。


3連休の中日、高速が渋滞しそうなのでAM5:00過ぎに自宅を出発!

のんびり休憩しながらも順調に高速を走り抜け、AM8:00頃「ならまた湖」に到着。

青空と緑の山並みが気持ち良い~♪

ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_21302574.jpg

ならまた湖は、群馬県みなかみ町奥利根の標高900メートルにあるダム湖です。


AM9:30に受付を済ませて、ガイドさんと今日参加するメンバーで自己紹介。
ガイドさんはファンテイルのarakiさん、参加者はIさんファミリーとSさん夫妻とまお家の3組8名1ワンです。

早速、湖畔に降りてパドルの基本操作を教えてもらい、注意事項を聞いてカヌーに乗船!

ビビリのまおがどんな反応をするか興味と不安半々でしたが、予想に反して落ち着いてます。
「カヌーの上ではオフリードでOKですよ」とarakiさんのアドバイスでまおはオフリードです。

ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_21472552.jpg

岸辺近くで各々カヌー操作の練習。


ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2151913.jpg

ネイチャーツアーガイドのarakiさんは、

ワンコにも子供にも大人にも優しい

ナイスガイです!




みんなカヌーを操作できるようになったら、湖の奥へ出発!

ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_21581168.jpg

Iさんファミリーの長男マーくん、大人に負けじと一生懸命パドルを漕いでいて可愛い♪

真っ青な空と白い雲、緑の山が綺麗です。
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2235227.jpg


まおもカヌーに慣れてきたのか身を乗り出して嬉しそう♪
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2252227.jpg

しばらくするとまおがカヌーから湖に入りたそうにしています。

まおのことを飛び込まないように押さえていましたが、arakiさんの「入れさせてあげて下さい」の一声でまおを押さえている手を離すとまおは湖の中へ。

崖めがけて泳いで、カヌーに引き返してきたかと思うとまたUターンして崖めがけて泳いで上陸、呼び戻す声を無視してさらにその崖を登ってしまいました(汗)

ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_22141386.jpg

まおは崖の真ん中で、登るにもこれ以上登れず、降りるにも降りれなくなって動けなくなってしまいました。

そんなまおをarakiさんは、自分の危険を顧みず救出してくれました。

ハプニングを起こしてしまい、みなさんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
arakiさん、本当にありがとうございましたm(__)m
まおがどうして崖を登ったのか、「カヌーが嫌になった?」「体が冷えたので上陸したかった?」分かりません。真相はまおだけが知っている。。

思わぬハプニングが起こりましたが、arakiさんの「ワンコも初めてのカヌーですから、飼い主さんの思いもよらない行動をとりますよ!」の言葉に気を取り直して、カヌーツアーの続きを楽しむことに。


正面にある雲の下の至仏山の向こうには、尾瀬ヶ原があるそうです。
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_22255599.jpg


途中、この時期湖面に落ちているというクワガタを探したりしながら、ブナの森から湧き出してくる水によってできる滝へ向かいます。

ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2233573.jpg
綺麗で物凄く冷たい水です。子供達は滝の水しぶきを浴びて嬉しそう♪


滝を見た後は、みんなのカヌーを並べて休憩です。
arakiさんにいただいたクッキーと麦茶が美味しかったです。
Iさんファミリーの長女ヒロちゃんも満面の笑み♪
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_23432799.jpg


まおも馬のジャーキーをもらいました。ご馳走様でした。


休憩した後は湖の対岸目指してパドルを漕ぎます。
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_22593475.jpg


まおはハプニングを起こしたことなんか忘れたかのように、お澄まし顔です。
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2311469.jpg


綺麗な景色を眺めつつ、少し風が出てきたので対岸までは手を休めずパドルを漕ぎます。

ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_235271.jpg

パドル操作に慣れてきたSさん夫妻は、息もバッチリ物凄い勢いで進んでいました。

対岸に着いたら対岸沿いにカヌーを進ませてスタート地点へ戻ります。

最後はまおが船頭さんになって、無事ゴール!
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2374751.jpg


最高のお天気の下、湖面の上で爽やかな風を感じながらのカヌー、病み付きになりそうなぐらい楽しかったです!

ファンテイル」のarakiさんのカヌーツアーとても楽しかったです。
arakiさん、Iさんファミリー、Sさん夫妻、楽しいカヌーの時間、そして、まおのことも可愛がっていただきありがとうございました。


ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_23131274.jpg
湖面の上でミヤマクワガタが採れました。

子供の頃の憧れだったミヤマクワガタが
こんなに簡単に採れてビックリしました!

ヒロちゃん、マーくん、クワガタが採れて
良かったね!



カヌー半日ツアーの後、湖畔で少し水遊びをして
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_23165072.jpg


ならまた湖を後にしました。
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_23172546.jpg

ならまた湖畔にある「オートキャンパーズエリアならまた」は、ワンコもOKの綺麗なキャンプ場でした。


高速の水上インターへ行く途中にあるテラス席ワンコOKの「カフェ亜詩麻」で遅目のランチ。
ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2323517.jpg

看板メニューの焼きカレーが美味しかったです。


今回、前日に急遽決めたカヌーツアーでしたが、お天気も良くとても楽しいカヌー初体験をすることが出来ました。

ならまた湖でカヌー初体験! _d0140133_2327106.jpg

by mao-maoppe | 2010-07-18 23:47 | 旅行(日帰り)

<< 夏のおもいで ムーちゃん家と本栖湖で水遊び♪ >>