メンテナンス&お掃除

2010年7月25(

連日35℃を超える猛暑日が続いています。

みなさん熱中症にならないようこまめに水分補給をしましょう。


まおは、朝のお散歩から帰ってくると門扉の前のタイルの上で、お散歩で火照った体を冷たいタイルの上でクールダウンしています。
d0140133_129291.jpg

最近のまおのお気に入りの場所です。


ここ数日晴天が続いたので、昨日、今年2回目の庭木の消毒を行いました。
一週間前にイラガを発見したので消毒ができてよかった。
イラガは触れるとピリッとした痛みを感じる悪い虫です。

その後、年に2回行っているウッドデッキのメンテナンスをしました。
去年1回サボっているので1年振りの保護塗料塗りです。
ついでにウッドフェンスにも保護塗料を塗って、綺麗サッパリすることができました。
d0140133_12153999.jpg



まおの“遊んで~”のポーズ!?
d0140133_1218669.jpg



まおは、冷房のかかったお部屋に居ると、真昼間の2時のうだるような暑さでもお外に出たがります。
d0140133_1221441.jpg

まおは冷え性なのかね~ この暑い中、ひなたぼっこなんかして。


今朝は、家のお掃除をしてリビングも雑巾がけして綺麗サッパリ!
d0140133_1224865.jpg

昨夜の雨のお陰で、暑いけど昨日ほど暑さを感じません。
外から入ってくる風が気持ち良い~



綺麗サッパリしたところで、午後はのんびりお昼寝でもして過ごそうかな~
[PR]

by mao-maoppe | 2010-07-25 12:30 | 日常 | Comments(17)

Commented by 愛知の小雪パパ at 2010-07-25 13:05 x
まお君は、凄いです! 
真昼間の2時のうだるような暑さでもお外に出たがるなんて、驚きです。
小雪でも家に入りたがります。

最近の小雪は、一人で寝たいときは、冷房を入れてくれと啼きます(笑)

「遊んで~”のポーズ!?」は、ナイスショットです!
Commented by ふりママ at 2010-07-25 15:02 x
猛暑の中 消毒・デッキのメンテナンスお疲れ様です
まおちゃん 暑さに強いですね!
ひめは 暑さが凄いと 家に入りたがる方かなぁ
散歩後は ひめもお庭の芝生やガレージの日陰になっている
冷たい場所でクールダウンしてますよ
↓素敵なCDが届きましたね☆
夏の思い出がひとつ・・・またひとつ
どんどん増えていくのかなぁ~♪
Commented by まゆまゆ at 2010-07-25 15:21 x
ホント毎日暑いですよね・・・
りくなんか夏バテぎみっぽいです(^^;)
まおちゃんは全然暑いの平気なんですね!
この季節の2時って1番暑い時間ですよね(^^;)
冷房があんまり好きじゃないんですね!
うちなんか、冷房の下にばかりいますよ…
ウッドデッキのお手入れご苦労様です!
暑いから大変だけど乾きも早そうで
今の時期はいいかもしれないですが
暑くって大変ですよね・・・
Commented by ヒマ at 2010-07-25 16:16 x
アイタタタタ・・・
庭木の消毒も、リビングの雑巾がけも、
今まさに我が家でもやらなきゃならない事ばかりです(>_<)
デッキのメンテナンスは無いけど、その他草取りとか窓掃除とか我が家もやらなきゃならないものいっぱいあります~
あ~思い出したくなかった(~_~;)
でもこうしてきれいさっぱりしたまお家のお家を見てたら、やっぱり頑張ってやらなくちゃならない~って気になります!
よーし!頑張るぞ~
まおちゃんは冷房嫌いなんですね。
空も同じでどんなに暑い日でも冷房の部屋には入りません。
Commented by ☆ティックン☆ at 2010-07-25 18:55 x
イラガ・・・・我が家でも出現!
私は・・・・・消毒じゃなくて、木をバッサリ切っちゃった!
もみじの木だからすぐにモッサモサになっちゃうけどね!

午後2時の日向ぼっこ・・・・
ティックもやるよ~!
Commented by きなこ at 2010-07-25 22:48 x
え~~~ほんと?
まおちゃんって冷房より、炎天下??笑
普通、冷房の部屋、選びそうよね?
きっと、冷え性なんやね、まおちゃん!
くまちゃんは暑がりで・・・
ちょっと庭に出しても背中が熱々になって
すぐおうちに戻ってきます(笑)
今日も暑かったですね~
まおちゃんちってナチュラルで素敵だね♪
うちのデッキ、数年手入れしてません・・・(ーー)反省。。
Commented by クロキャッツ at 2010-07-26 10:56 x
まおーんさんのお宅って本当に素敵ですね~
玄関とか広いしお洒落だし、ウッドデッキも広いし
上なんか店みたいだし・・良いなあ~
ラフティングは何だか、あーしろこーしろと色々
指導を受けながらやるのですが、頭を伏せたりする事も
多くて、思っていたより楽しくなかったというか
厳しかったというか、そんな感じでした。
外人さんばかりの舟になってしまって困りました(^_^;)
ツアーはかつらぎ山ロープウェイに行きバイキング、
駿河湾クルーズのあと、どこかの湧き水に行き
沼津で買物とかいう奴です。
本当は、ワイナリーに行き、畑で野菜を取って
清里ハイランドパークでバイキング、その後
梨と葡萄を食べ放題というのに行きたかったのですが、
出発日が合いませんでした・・・
Commented by クロキャッツ at 2010-07-26 14:01 x
↑ごめんなさい(>_<)
まおママさんですよ。私ったら大ボケです。
それと、玄関広いしじゃなくて
玄関前なのかな?お庭かな?広くて良いですね。
Commented by ルナまま at 2010-07-27 09:00 x
ウッドデッキのメンテ お疲れさまでした~^^

ウチは一昨年 撤去しちゃったんでラクチンになりました。
・・・でも塗料塗るの、嫌いぢゃ~なかったなぁ^^
暑い夏場は大変だけどね・・・

それにしても まおちゃん家は お家もお庭も綺麗だわね~♪
色んなものが ゴチャゴチャしてるウチとは大違いだわぁ!  見習わなくちゃ!! 
Commented by まおママ at 2010-07-27 13:46 x
小雪パパさんへ
まお おかしいですよね~(^^;)
めちゃめちゃ暑いのに日向のコンクリートの上でゴロンだなんて。
付き合っていられません。
でも、しばらく放っておくとお家に入れて~ってなるんですけどね。
小雪ちゃんは冷房入れてって啼くんだ~^^
面白いですね!
Commented by まおママ at 2010-07-27 14:02 x
ふりママさんへ
消毒はまおっぺ一人でやってもらったけど、ウッドデッキは
まおママも保護塗料塗り手伝って大汗かきました(^^;)
でも、綺麗になると気持ちがいいです!
まお ハァハァしてるから暑いのは暑いんだろうけど、この暑さの中
日向ぼっこするなんて暑さに強いのかしらね~
ひめちゃんもお散歩後は冷たい場所でクールダウンしてるのね。
ファンテイルさんからのCD 一気に家族写真が増えて嬉しいです♪
ひめちゃんも夏の思い出いっぱい作ろうね~^^
Commented by まおママ at 2010-07-27 14:16 x
まゆまゆさんへ
りくちゃん元気になったと思ったら、またちょっと夏バテしちゃったようですね。
食欲があるようですが心配です。大丈夫かな。
早く元気なりくちゃんになりますように☆
まおは冷房があまり好きではないみたい。
冷え性なのかな~まおママに似たのかしら(笑)
りくちゃんは冷房の下が好きなのね^^
冷えすぎないように気をつけてね~
ウッドデッキのお手入れ 朝早くやりましたがそれでも暑かったです。
そうそう!今の時期は乾きが早いです!!
メンテナンスをキチンとして長く使わないとです (^^)v
Commented by まおママ at 2010-07-27 14:27 x
ヒマさんへ
へへへへ~(^.^)
やらなくちゃいけないこといっぱい思い出させちゃいましたか~(笑)
我家も窓掃除やカーテンの洗濯・・・まだまだやることたくさんあるな~(^^;)
でも、暑いし熱中症にならないように少しずつやりましょうね。
空ちゃん どんなに暑い日でも冷房の部屋には入らないの~~!!
それはまおよりすごい!!!
まおは冷房があまり好きではないけど、冷房の部屋には入ります。
それで、冷えるとお外に行って日向ぼっこです(^^;)
Commented by まおママ at 2010-07-28 08:40 x
ティックンさんへ
イラガ ティック君家でもでましたか。
前にティックンさん刺されてましたよね(>_<)
もみじの木はバッサリ切っても大丈夫なんですね。
ティックンさん自分で切ったの?

ティック君も暑い中ひなたぼっこするんだ~(^.^)
黒いからまおよりも暑そう。
ティック君 熱中症にならないようにね!
Commented by まおママ at 2010-07-28 08:55 x
きなこさんへ
そうなんです。まおは炎天下派です(笑)
でも、暑くなると冷房のきいたお部屋に戻って来るのよ!
それでまた寒くなるとお外へ(^^;)
クーラーの設定温度高めにしてるんだけどな。
くまちゃん 暑さに強そうだけど暑がりなんだ~

我家、ナチュラルな感じにしているんだけど、センスがないから
まとまってないのよね~(;_;)
くまちゃん家の方が素敵よ♪
デッキはお手入れすれば長持ちするからね~
Commented by まおママ at 2010-07-28 09:10 x
クロキャッツさんへ
ふふふっ♪ 同じまおだから間違いやすいですよね(^.^)
大丈夫!気になさらないで下さいね。
写真だと広くて綺麗に見えますが、実際は狭いし片付けなくちゃ
いけない物がゴチャゴチャしてるんですよ~(^^;)
ゴチャゴチャが写らないように撮ってます(笑)
ラフティングは思ったより楽しめなかったのですね。残念!
その時のガイドさんや一緒に乗る人たちにもよりますね。
ツアーどちらも盛り沢山で楽しそうですね♪
まおママも行ったことないから行ってみたいな~
楽しんで来て下さいね~(^.^)
Commented by まおママ at 2010-07-28 18:08 x
ルナままさんへ
ウッドデッキ綺麗になりました~♪
そういえば、ルナリーちゃん家は素敵なサンルームになったんでしたね(^.^)
いいな~羨ましい~♪
えーっ! ルナままさん保護塗料塗るの嫌いじゃないんですか~
でしたら、今度我家のデッキ塗りに来て下さいませ~(笑)
我家ゴチャゴチャですよ。
綺麗になっているところだけ写してまーす (^^)v
ルナリーちゃん家 広くて綺麗で家具も素敵です☆

<< ひんやりジェルマット 夏のおもいで >>