人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)

2010年8月12日(木)

今日で夏休み清里旅行も最終日。

今朝の朝食も新鮮なフルーツの盛り合わせ、焼きたてのパンが美味しかった♪
昨日のベーコンも美味しかったけど、黒胡椒の利いたハムも美味しかったです♪

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_17154470.jpg



朝食を食べて、ミルヒちゃん家とメイプルちゃん家と団欒して一休みしたら、荷物を車に積み込みペンションをチェックアウト。
森の時計の皆さん、お陰様で2日間のんびりと楽しく過ごすことが出来ました♪
ありがとうございました!


最終日の今日は、お土産を買ってランチしてから帰路につく予定です。

先ずは、森の時計で2晩続けて飲んだ地酒を購入しに、ペンションから10分位のところにある蔵元へ。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_17253355.jpg

この谷櫻酒造は、嘉永元年よりつづく蔵元だそうです。
駐車場で昨晩同宿したミルキーちゃん家とばったり。ミルキーちゃん家はお出かけした際に、地酒を買うのを楽しみにしているそうです。最近、我家も地酒を買うことが多くなってきたような・・
日本酒を飲む機会が増えてきたまお家です。特に冷え冷えの生酒がお気に入りです。
ペンションで飲んだお酒と同じ「本醸造 生いき(生酒)」を購入することが出来ました♪


お次は、“ともにこの森”へ。
先ずは、まおママお目当ての生乳100%で作った"さけるチーズ"を買いに「清里ミルクプラント」へ。すると完売の札が・・ お店の人に尋ねると今製造中で、2時に店頭に並べられるとのこと。とりあえずカマンベールチーズを購入。
次に、ミルクプラントの正面にあるお店に入ってみると大豆製品を作っているお店のようです。その名も「だいずや」。試食の木綿豆腐を食べてみると、滑らかな舌触りで大豆の香りと甘味が美味しい♪ 木綿豆腐をお買い上げ~
次は、だいずやのお隣にある「清里ジャム」へ。ここにも試食のジャムがあったのでピーチのジャムを試食するとウマッ!モモをそのまま食べているような味のジャムです。この地で採れる白桃で作ったジャムだそうです。昨日、お茶した時に食べたケーキのブルーベリーも美味しかったのでピーチとブルーベリーのジャムを購入。


お買い物した後は、大人しく車でお留守番していたまおを走らせてあげたくて、昨日ランチした美味小舎の隣りにあるドッグランへ。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_19394939.jpg

この清里ブルーグラスフレンドパークは、入場料1頭千円ですが美味小舎で食事をすると入場料が500円になります。我家は昨日食事をしたけど当日じゃないとだめだよな~と思いつつ、受付のおねーさんに昨日のレシートを見せて交渉すると500円でOKでした。昨日ランチしている時は、結構雨が降っていたからOKにしてくれたのかな!?

ドッグランに入るとピレネーのムサシ君と柴犬のツムギちゃんが遊んでいました。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_21203912.jpg

3ワンで広いドッグランを貸切りのように遊ぶことができました♪

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_21232887.jpg

ムサシ君と追いかけっこしたり、お馬さんに話しかけたり、

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_21244568.jpg

まおもストレス発散できたかな!?

ドッグランで遊ぶ時は、朝から降っていた雨もあがり、薄日が差したりでタイミングよく広いドッグランで遊ぶことが出来て良かったね♪


いつもより沢山の朝ご飯を食べたので、まだ、そんなにお腹が空いていないけど、ランチを食べに行くことに。

ドッグランと同じ牧場通り沿いにある手作りハムのお店「清里ハム工房」に寄って、黒胡椒のハムとパセリのソーセージを購入してからランチへ。


今日のランチは、「八ヶ岳高原倶楽部」へ。

俳優の柳生博さんとご家族達が手造りした雑木林の一角にあるカフェレストランです。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_16452533.jpg

レストランは混み合っていましたが、タイミングよく直ぐにテラス席に案内されました。


"チキンカレー"と季節限定メニューの"夏野菜たっぷりライス"を注文!

チキンカレーは、サラッとしながらしっかりした味のルーと柔らかく煮込んだチキンで、夏野菜たっぷりライスは、その名の通り新鮮な夏野菜がたっぷり入ったトマト味のミートソースライスです。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_16572823.jpg

そんなにお腹空いてないね~なんて言いながらレストランに向かいましたが、チキンカレーも夏野菜たっぷりライスもどちらも美味くペロリと残さず頂きました♪
食後に八ヶ岳倶楽部自慢のオリジナルフルーツティーを飲みました。りんご・オレンジ・メロン・キウィ・巨峰・いちご・レモンの7種類のフルーツティーです。1杯目2杯目と時間が経つと共にフルーツの味わいが変る美味しいフルーツティーでした。

食後の後は、綺麗に整備された木道の雑木林をちょっこっとだけ散策しました。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_1784153.jpg

夏の晴れた暑い日でも心地良くお散歩できそうな素敵な雑木林でした。

我家が訪れる2日前にTBSのピッタンコカンカンの収録があり、女優の八千草薫さんと安住アナが来ていたそうです。2日前、八ヶ岳倶楽部の前を車で通り抜けていました。
(放送は8月13日金曜日でした)


八ヶ岳倶楽部を後にして、2時に店頭に並ぶという"さけるチーズ"を買いに清里ミルクプラントへ再訪。お店に着いて暫くすると、お店と併設された工場から"さけるチーズ"が運ばれて来ました。なんでもこの"さけるチーズ"は、週に1度だけの製造販売で、水曜日の夕方から仕込み始め、毎週木曜日の2時頃に製品となり、店頭に並べられるそうです。そんなこと何も知らないで運良くできたてホヤホヤの"さけるチーズ"を購入することが出来ました。


道の駅南きよさとで休憩してから清里を後にしました。

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_17382880.jpg


帰りの中央道は予想通り小仏トンネル付近から10㎞の渋滞表示が出ていましたが、思ったよりも早く渋滞を抜けることが出来ました。PM3:00前に清里を出発し、途中、1回の休憩を挟んでPM6:00前には我家へ無事に到着しました。

雨が降ったりでお天気には恵まれず、八ヶ岳を拝むことは出来ませんでしたが、運良く車で移動中や食事中に雨が降り、行動中は雨も上がり傘も必要ありませんでした。
お天気を除けば大満足の夏休み清里旅行となりました!

普段は我家にお土産をあまり買いませんが、美味しそうなものが沢山あったので奮発してお土産も沢山♪

夏休み旅行 ☆ 清里エリア 3日目 (最終日)_d0140133_18201047.jpg

清里エリア、ワンコ連れにも優しいお店が沢山あり、景色も綺麗で美味しい物も沢山あり、とても良い場所でした。


長々と我家の旅行記にお付き合いして頂きありがとうございます♪

by mao-maoppe | 2010-08-12 22:59 | 旅行(お泊り)

<< 40℃以上 夏休み旅行 ☆ 清里エリア 2... >>