雷電山ハイキング&雀川砂防ダム公園ピクニック

9月19日(

明後日は、まおの5歳の誕生日♪

お誕生日の思い出作りに、お出かけすることに。
でも、今日は3連休の中日、高速は渋滞するだろうから下道で行けるお出かけスポットへ。

AM7:15自宅を出発!

1時間掛からずに本日の目的地、ときかわ町にある「雀川砂防ダム公園」に到着。
第2駐車場に車を停めて、お友達の“空ちゃん”や“anちゃん”がハイキングしていた雷電山へ。

AM8:45雷電山山頂目指してハイキングスタート!

第2駐車場から山沿いにある遊歩道を

進むと、雷電山への道標があります。

ハイキングコースには所々草が生い茂っていたり、倒木が道をふさいでいるところが何ヵ所かありましたが、途中途中に案内板が有り、道に迷うことも無く、終始日陰の道をのんびりと歩くこと約1時間、

雷電山山頂に到着!

山頂と言っても森の中にいるのと変らず、眺望を楽しむことは出来ません。

小休憩したら来た道を戻ります。

日差しも段々と強くなってきましたが、終始日陰を歩くことが出来るので暑さも気になりません。

展望は楽しめませんが、のんびりと静かな山の中を歩きながらの森林浴、気持ちが良いです♪

下りはスイスイと40分位で、雷電山入口の道標に到着。

出発する時は白く霞んでいた空も、綺麗な青空になっていました。

雷電山入口の道標の直ぐ近くにある、公園の渓流エリアに降りて、

ハイキングで火照った体をクールダウン♪

渓流沿いを下って行くと、渓流広場に出ます。

まおは、広場でスイッチオン!ぐるぐると勢いよく嬉しそうに走り回っていました♪

渓流沿いからダム湖沿いの遊歩道を下って、駐車場に到着。

約2時間のほど良いハイキングでした。

車を渓流広場近くの駐車スペースに移動して、渓流広場でピクニック。

ハイキングした後は、まおも少しだけお昼ご飯がもらえます。
自然の中で食べるお弁当は本当に美味しいです♪ まおママご馳走様でした。
日陰にいると時折吹く風がヒヤッとして心地良いです。暑くても秋の気配を感じます。

まおは休憩すると、渓流で遊んだり、広場を走り回ったり、枝をカジカジしたり自然を満喫しています♪

レジャーシートに横たわって、青空を流れる雲を見ていると心が癒され、

このひと時が、贅沢な時間に感じられます。

のんびり1時間半渓流広場で過ごしました。

雀川砂防ダム公園、思ったよりもこじんまりしたダムと公園でしたが、整備も行き届いていて綺麗な公園でした。

雀川砂防ダム公園を後にして、ハイキングして汗をかいた後のお決まり!?
糖分補給をしに「とうふ工房渡辺」に豆乳ソフトクリームを食べに行きました。

ほんのりと豆乳のかおりと

味がする、甘さ控えめの

豆乳ソフト、お勧めです!

ゆず豆腐やレンコンがんも等を購入して、帰路につきました。

自宅から1時間足らずで自然を満喫出来、まおの5歳のお祝いに良い思い出作りが出来ました。

※山の草むらの中では、ダニが孵化し始めているようで、帰宅した夜、まおの足先にシャープペンの芯の先よりも小さな小さなダニがいました。
直ぐにフロントラインを投薬。
翌日、息絶えたダニ達をまおの体から発見。直ぐにフロントラインを投薬して良かったです。
この時期山に行く時は、ダニ対策をしてから行くのがお勧めです。

by mao-maoppe | 2010-09-19 22:50 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

Commented by クロキャッツ at 2010-09-21 13:06 x
まおちゃん、お誕生日おめでとうございます。
まだ5歳、もう5歳ですかね。。
これからも家族で楽しく健康にお過ごし下さい。
こんな素敵な場所が近くにあって良いですね~
ダムって見たことないので、1度見たいです。
まおママさんのお弁当も美味しかったでしょうね。
豆乳ソフト良いですね~カロリーも低そう。。
ゆず豆腐とレンコンがんも。。美味しそう。。(^^)
Commented by モコまま at 2010-09-21 20:16 x
まお君、お誕生日おめでとうございます。
バースデーハイキング楽しかったかな?楽しかったよね。
5歳の年もパパ・ママといっぱい楽しいお出掛けして、いっぱい思いで作ってね。

涼しくなってきたので今度穂高に行こうと思っています。
れおがハイパーなもので・・・
まお君遊んでやってね。
Commented by まおママ at 2010-09-21 23:54 x
クロキャッツさんへ
お祝いのコメントありがとうございます♪
そうね まだ5歳というより もう5歳って感じかしら。
これからも健康でいることが一番!
何気に体が弱い まお家(まおとまおママ)体調管理気を付けます!!
クロキャッツさん ダムをご覧になったことがないのですね。
雀川砂防ダムは小さいですが、大きいダムは見応えがありますよ^^
たまにはお弁当作らないとね (^^)v
おにぎり3つずつ食べました(笑)
豆乳ソフト美味しいですよ♪
こちらのお豆腐屋さん人気があって混んでます。
ゆず豆腐はお塩で食べてみたら、とっても美味しくて
レンコンがんもとともにお酒がすすみました('-'*)
Commented by まおママ at 2010-09-22 00:06 x
モコままさんへ
お祝いのコメントありがとうございます♪
ハイキング楽しかったですよ~(^.^)
でも、途中草がボーボーだったり倒木があったりしてちょっとワイルドでした(笑)
公園では、まおが嬉しそうに水遊びしたり走り回ったりして
のんびりと過ごせましたよ♪
サルやマムシが出没するみたいだけど。。。

ぜひぜひ 穂高へ遊びに来て下さ~い(^.^)
(遠いのにスミマセン 汗)
れお君に会わせてもらわないとね♪
ハイパーなんだ~^^ 楽しみ~♪
まおは小さい子と上手く遊べないけど、れお君と相性が良ければいいな~

<< Happy Birthday ! シャンプーの前に >>