晩秋の秩父路ポクポクお遍路!

2010年11月13日(

まおママの更新です。

今日は“穂高ドッグラン”が企画した『晩秋の秩父路ポクポクお遍路3!』ツアーです。
まお家は、去年のお遍路2に引き続き2回目の参加です。

今回は、秩父観音札所34カ所の札所11番12番26番27番13番15番をワンコと一緒に
のんびりと里山ハイキングを楽しみます♪

前日の天気予報では快晴のはずが、集合場所の道の駅秩父に到着しても曇り空で
パッとしないお天気。
歩き始めたら青空が広がってくれるかな。

まおは参加者の皆さんの自己紹介の時の拍手でビビリモード(>_<)
拍手するのを止めていただきましたが(勝手ですみません)ブルブル震えが止まりません。
それでも、気を取り直してポクポクお遍路のスタートです!

d0140133_20432297.jpg


参加者は「アッシュ&ポット家」「ラブ家」「アレック家」「ウィスキー家」「サクラ家」
「あずき家」「はな家」「まお家」の8組14人9ワンコと穂高のS社長&スタッフYさんと
看板犬リクです。

d0140133_20435397.jpg


まずは、札所11番常楽寺目指してリク隊長を先頭にポクポク歩きます。

d0140133_2171277.jpg


歩き始めて約10分。常楽寺に到着!
参拝をして納経帳にご朱印を頂きました。

d0140133_9115058.jpg


お次は、札所12番野坂寺を目指します。
(我家は3年前に羊山公園に芝桜を見に来た時に一度訪れています。)
約15分で野坂寺に到着! 隣にはお寺のドッグランがあります。
参拝の前にドッグランでワンコたちを少し遊ばせていただきました。

d0140133_2137554.jpg


みんな楽しそうだけど(とくにアレックちゃん笑)これからまだまだ歩くんだよ~
体力残しておいてね!!

ドッグランでひと遊びした後、お隣のお寺へ。

d0140133_19111481.jpg

d0140133_1914619.jpg


まおがビビってると思ったら、お寺入口下の広場でゲートボールをしていて
球を打つ音が怖くて尻尾が股にすっぽり入ってしまいました。
みんなが待っているのに、なかなか歩き出すことが出来なかったまお。
この先大丈夫かな~(-_-;)

そして、札所26番円融寺に到着!
ここでランチタイムです♪

d0140133_19145783.jpg


穂高特製弁当に舌鼓♪♪
モミジとギンナンが秋らしくて目でも楽しめるお弁当です!
まおも美味しそうな匂いにベンチの隙間から覗き込んでいます(笑)
まおにもフードがあるからね♪
お腹が空いていたのであっという間に完食!
とっても美味しかった~o(^o^)oご馳走様でした!

d0140133_19265291.jpg


休憩して少し落ち着いてきたまお。
ここからは、ハイキングコースもあるから楽しんで歩けるかな。
途中、工場の中の道を抜け岩井堂(26番奥の院)を目指します。

d0140133_19545976.jpg


すると目の前に300段の石段が!!! 「ひぇ~~~」Σ(゜ロ゜;)!!
まおママがうろたえている間に、まおっぺとまおはどんどん登って行ってしまいました。
階段の写真もブレブレです(汗)

d0140133_2033253.jpg


頑張って登りきった先に岩井堂があります。

d0140133_20372267.jpg

d0140133_20381671.jpg


岩井堂を後にして、ここから琴平ハイキングコースを歩きます。
何度もアップダウンをくり返し進んでいきます。
まおもやっと嬉しそうなお顔になってきました♪
やっぱりこういう道は気持ちいいし楽しいね(^.^)

d0140133_21285187.jpg


しばらく進むと札所27番大渕寺が見えてきました。
大淵時に到着し上を見上げると、そこには護国観音がそびえ立っていました。

d0140133_20544195.jpg


大渕寺と紅葉。綺麗です。

d0140133_217743.jpg

d0140133_219490.jpg


さて、またここからしばらく歩き札所13番慈眼時を目指します。
おしゃべりをしながらのんびり歩き、R140を横切り踏み切りを渡って
慈眼時に到着です。
ここでコーヒーブレイク。
穂高さんから疲れも吹き飛ぶ美味しいコーヒーとチョコレートケーキをいただきました♪

d0140133_2195186.jpg



d0140133_916116.jpg

喉を潤し糖分補給をしたら、商店街を抜け、今日最後の札所15番少林寺を目指します。


踏み切りを渡るとすぐに少林寺です。


d0140133_919040.jpg


d0140133_9321742.jpg

PM4時40分 怪我もなく無事スタート地点の道の駅秩父の駐車場に到着!
お疲れさまでした~♪


まおが怖がってしまい皆さんにご迷惑とご心配をおかけしてすみませんでした。
でも、今回もポクポク歩いて充実した楽しい1日となりました。
一緒に参加したワンコ&飼い主さん、どうもありがとうございました。
S社長・Yさん また楽しいイベントをよろしくお願いします(^.^)
[PR]

by mao-maoppe | 2010-11-13 22:20 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

Commented by まゆまゆ at 2010-11-20 16:34 x
良いすね~♪
自分たちだけでもハイキングも楽しいけど、
大勢の人たちとワンコも沢山でのハイキング!
凄く楽しそう♪
お寺巡りして、紅葉も見れて美味しいお弁当に、
おやつつきなんて!
素敵です♪
ホント凄く楽しそう~(^▽^)
お寺の隣にドッグランがあるのはいいですね♪
ワンコ達もいっぱい歩いても元気でランで
遊んでますね~(^▽^)
楽しい休日になりましたね~♪
Commented by きなこ at 2010-11-20 21:44 x
いいな~
こんな企画があるんだね。
ワタシもこうゆーのって参加してみたいけど
計画するのが大変だから、
企画してもらえるのってすごい有難いよね~♪
それにしても300段??
ひえ~~
写真のブレが(笑)すさまじさを物語ってるね(汗)
でも、まおっぺさんとまおちゃんは
300段なんてへっちゃら??
さすが☆
Commented by ヒマ at 2010-11-20 22:16 x
今年も穂高の秩父ハイキングですね^^
お友達がいっぱいで、特製ランチにケーキなんて
至れり尽くせりの最高なハイキングですね~
まおちゃんもちょっと怖いことがあったかもしれないけど、全体的にはいいお顔して喜んでたみたいですね^^
いいなぁ~楽しそう~♪
会員じゃないと参加できないんだよね~だよね~^^;
300段の石段ってどれくらいなんだろう~?
今日私が歩いた東郷公園もかなりの石段だけど、もっとなのかな?
お寺のドッグランなんて知らなかったです!
誰でも入って遊べるのかな~?
今度詳しく教えてくださ~い!
Commented by 愛知の小雪パパ at 2010-11-20 22:22 x
札所をたくさんお参りをして、
悟りがひらけたと思って読んでいると、
ベンチの隙間から覗き込んでいるまお君の写真が
微笑ましいです。

いつも写真も内容もすばらしいので、
見ていて秩父に行ったような気分がします。
ありがとうございます。
Commented by まおママ at 2010-11-21 18:04 x
まゆまゆさんへ
そうなんです~みんなでハイキングも楽しいですよ~♪
お寺巡りして紅葉を楽しんで美味しいお弁当におやつまで(^.^)
すごく盛り沢山でしょ~^^
お寺のドッグランは、お寺のワンコ用に作ったものらしいのですが
お寺のご好意で遊ばせていただきました。
穂高さんが前もってご住職に連絡してくれていたのですよ^^
こんな楽しいイベントを企画していただいた穂高さんに感謝です!
今度みんなでハイキングもしたいね~♪
Commented by まおママ at 2010-11-21 18:12 x
きなこさんへ
素敵な企画でしょ~(^.^)
本当に穂高さんに感謝です!!
300段の階段疲れました(^_^;)
1つずつの階段が狭くて歩幅が合わなくて歩きづらかった~
もう見ただけでヨレヨレで写真もブレブレよ~(笑)
まおっぺとまおは余裕だったみたい。
くまちゃん&ハピちゃんも余裕でビューンって登っていっちゃいそうね(^-^)
Commented by まおママ at 2010-11-21 18:29 x
ヒマさんへ
今年もお遍路に参加して来ましたよ~♪
本当に至れり尽くせりで最高です!!
まおは今回かなりビビッてしまいましたね(^_^;)
でも、やっぱりハイキングは大好きなので喜んでいたようです♪
会員じゃないとダメなのかな~? どうだろう?
今度聞いてみるね!
300段の階段は疲れたけどカメラの時間でみたら2分くらいで登ってました。
東郷公園は紅葉で有名ですよね!
行ってみたいな~♪
お寺のドッグランはお寺のご好意で遊ばせていただきました。
お寺の方にお声を掛ければ、誰でも遊べるようですよ~
またお会いした時にでもお話しましょう♪
Commented by まおママ at 2010-11-21 18:47 x
小雪パパさんへ
歩いて巡る札所巡りは秩父の自然も感じられ
とてもゆっくりとした時間が流れます。
小雪パパさんは四国出身だったような。(?)
四国お遍路は有名ですよね!
まおは穂高特製弁当がとてもいい匂いだったのでしょうね(笑)
食いしん坊なのでいつもお鼻をクンクンさせてます('-'*)
もっともっと皆さんに楽しんでいただけるブログになるように
頑張ります!
Commented by ☆ティックン☆ at 2010-11-21 19:06 x
おぉぉ~~~!!
懐かしい!
階段がいっぱいあったお寺ってさ~・・・・・
私が上から「ティック~~~~~♪」って手を振ったら、お父さんを振り切って一人でかけ上ってきちゃったお寺だ!
結構大変だったでしょ~~~~!
みんなたのしそうだね~~。
Commented by まおママ at 2010-11-22 22:02 x
ティックンさんへ
ティックンさんもお遍路行かれてましたね~(^.^)
確か、全部巡り終わったんですよね!
我家も全部行きたいな~
そういえば、ティック君が階段を上ってきちゃったって覚えてます。
階段は大変だったけど、みんなで歩いて気持ちの良い汗をかいて
楽しかったですよ~♪
お弁当もとっても美味しかった~(^.^)

<< SOBA DINING 空楽で... モコちゃん&れおちゃんとドッグ... >>