紅葉狩りハイキング 能仁寺~天覧山~多峯主山~吾妻峡 PART1

2010年11月28日(

今日は、昨年訪れた時に見事な紅葉に魅了された能仁寺と天覧山、さらにその先の
多峯主山から吾妻峡を巡るハイキングです。

AM8:00に我家を出発!

お天気は最高♪ 期待が高まります♪♪

AM9:00過ぎに能仁寺に到着!

d0140133_2122078.jpg

見頃を過ぎているかなと思いましたが、見事な紅葉に感動です(^.^)

d0140133_2164077.jpg

紅葉と記念撮影をしたらハイキングスタート!

奥武蔵自然歩道のハイキングコースも、綺麗な紅葉のトンネルです。

d0140133_2111488.jpg


スタートして約15分、あっという間に天覧山の山頂(195m)に到着!

d0140133_21124533.jpg



山頂からは、去年は見ることの出来なかった富士山が見えます♪
丘のような小さいお山の山頂ですが、展望は抜群です!

d0140133_2152876.jpg

残念ながら写真で富士山を確認するのは難しいかな(汗) 
よーく目を凝らして見ると、ぼんやりと富士山の山頂のシルエットが見えるかも・・


山頂では、手足の先まであるウエアーをビシッと着こなした3兄弟のワンコちゃん達と出会いました。

d0140133_2203747.jpg

名前は、海、空、陸。自衛隊揃い踏みです(笑)


自衛隊3兄弟とお別れして、天覧山から多峯主山へ向かいます。

d0140133_224620.jpg

天覧山山頂から直ぐの、多峯主山方面へ向かう下り道の紅葉も見事です!

d0140133_22105127.jpg

まおも嬉しそうに張り切って階段を駆け下りてきます♪

丸太や石段で整備されたハイキングコースをのんびりと森林浴しながら歩きます。

d0140133_22164096.jpg

自然の中を笑顔で嬉しそうに歩くまお♪

この笑顔を見ているとこっちまで嬉しくなります!


能仁寺を出発してから1時間足らずで、多峯主山山頂(271m)に到着~

d0140133_2224632.jpg


PART2へ続く・・・
[PR]

by mao-maoppe | 2010-11-28 22:13 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

Commented by ふりママ at 2010-12-02 10:32 x
天気も快晴で絶好のハイキング日和でしたね☆
空ちゃん 陸ちゃん 海ちゃんに会ったんですか~~!!
ブロ友さんのmoriyuさんとこの3ワンです
見たことある3ワンだ!!ってビックリです(^0^)
私はお会いしたことないのですが ももまめママさんと
仲良しママさんです
世間は狭い!?って・・・・(笑)
まおちゃん ずっと笑顔で楽しかったのねー♪
Commented by まゆまゆ at 2010-12-02 11:14 x
お天気も良いから紅葉ハイキング最高ですね♪
ホント綺麗だな~(^^)
行ってみたい時になってるんですけど、もう、
終わりかな??
3ワンのお名前に凄く親しみがわきます♪
空陸海、ホント自衛隊みたいですね~(^^)
気持ちよさそうなお天気に綺麗な紅葉
癒されますね♪
Commented by riki at 2010-12-02 12:58 x
絶好のハイキング日和でしたね。
紅葉がとても綺麗です。
赤と緑が混じってる感じも風情がありますね。
まおちゃんも色白だから、紅葉や落ち葉が背景だととても映えますね。
表情もずっと笑顔で、ハイキングの楽しさが伝わってきそうです。
Commented by クロキャッツ at 2010-12-02 13:13 x
絵の具で書いたような素敵な光景にうっとり・・
枯葉のじゅうたんもとっても綺麗
まおちゃんが来たから、こうやってハイキングに
行って、いつも旬を感じられるから良いですね。
体にもいいし、空気もいいし、楽しいし。
私は紅葉狩に行きたくても、面倒くさい、
混んでるとかが先にたってしまってダメです。
日曜に祐天寺にある、一人600円なら
無制限に酒を持ち込める、かき小屋に行ってきます。
普通、持込出来る店ってフレンチやイタリアンで
ワインしか持ち込まないけど、缶ビールも
持って行ってしまいます・・
牡蠣を生、蒸し、焼き、フライ、かき飯と
堪能してきます。
他のメニューもあるけど。。
Commented by ヒマ at 2010-12-02 21:25 x
飯能もまだまだ紅葉きれいですね~
能仁寺のモミジ、前を通るたびにいつもきれいだな~って思ってて
でも確か入り口近辺しかペットは入れないんですよね。綺麗なお庭だから仕方がないのかもしれないけど入れるようになったら嬉しいですよね。
自衛隊3ワンちゃんは、安比奈のドッグランで何度かご一緒したことあります~未来のワンちゃんみたいなカッコイイお洋服が素晴らしいですね♪
まおちゃんもずっといいお顔してて楽しいハイキングだったってものすごく伝わってきます!
この日、私も八王子から富士山を眺めて
何枚も写真に収めたけど、やっぱり薄すぎてまったく写りませんでした(笑)
富士山が見える南西側の空が白っぽくて富士山と同化しちゃうんですよね(^_^;)
Commented by つま at 2010-12-03 08:40 x
能仁寺から多峯主山!懐かしい地名に、大喜びして拝見しました。まおちゃんも、ご機嫌ですね♪
私は、まおちゃんと逆まわりで、自宅から多峯主山→能仁寺へと歩きました。当時は、ワンコなし生活でした。今は、新潟在住ですが、ワンコと歩いたらどんなに楽しいだろう!って、思っていました。うやらましいです。
ところで、昨年、松島のかき小屋に初めて行きました。とってもよかったです。↑のクロキャッツさんの書き込みで、祐天寺にも、そんなお店があるのですね!さすが東京!!
Commented by まおっぺ at 2010-12-04 09:15 x
ふりママさんへ
前日の夜に急遽決定したハイキング、晴天の下気持ちよかったです♪
え~ そらちゃ、りくちゃん、かいちゃんたちの飼い主さんは、
ふりママさんのブロ友さんだったんですか!!!
ほんと世間は狭いですね~
ひめちゃんもそのうち、安比奈のドッグランでそらちゃ、りくちゃん、かいちゃんと会えるかな!?
まおは、終始ハリキリボーイでした(笑)
Commented by まおっぺ at 2010-12-04 09:21 x
まゆまゆさんへ
青空で紅葉ハイキング気持ちよかったです!
紅葉も場所によっては、今週末ぐらいまで楽しめるところが
あるかもしれませんね。
りくちゃんも自衛隊の仲間ですね(笑)
まおのお友達にも、かいちゃん、りくちゃん、そらちゃんがいます。
日を浴びた綺麗な紅葉を観賞して癒されました~
Commented by まおっぺ at 2010-12-04 09:27 x
rikiさんへ
本当に絶好のハイキング日和でした♪
赤と緑と黄色のコントラストが綺麗でしたよ~
まおは、自然の中に来ると楽しくてしょうがないようです。
まおの笑顔を見ていると癒されるから、ハイキングは最高です!
Commented by まおっぺ at 2010-12-04 09:33 x
クロキャッツさんへ
落葉のじゅうたん、綺麗でしたよ~
本当にまおが来たおかげで、ハイキングが趣味になり
季節を肌で感じる機会が増えました。
ハイキングは、健康にもいいし、ストレス解消できて最高です。
へ~、お酒持ち込みのお店があるんですね!
クロキャッツさんは、色々な場所で旬の味覚とお酒を堪能してますね~
Commented by まおっぺ at 2010-12-04 09:42 x
ヒマさんへ
飯能の紅葉は、ちょうど盛りを迎えていた感じでした。
能仁寺のお庭はペット禁止で残念ですが、
入口近辺の紅葉の方が綺麗だったかなぁ・・
自衛隊3ワンちゃん、空ちゃんのお友達でしたか~
世間は狭いですね~ そういえば空ちゃんも自衛隊の一員ですね(笑)
ハイキングしながら、今日は絶好のハイキング日和だから
「空ちゃんたちもきっとどこかでハイキングしているね」って
話していたんですよ。
やっぱり、空ちゃんもハイキング楽しんでましたね~
ヒマさんの写真の方が、富士山がよく写ってましたよ。
Commented by まおっぺ at 2010-12-04 09:50 x
つまさん
ご無沙汰しています。
ぶうたちゃんもつまさんもお元気そうで良かったです。
つまさん、多峯主山の直ぐ近くに住んでいらしたのですね~
同じ埼玉県民だったなんてビックリです。
飯綱のリンゴ美味しそうですね。母方の実家が長野市なので
長野のリンゴが大好きです。
松島のかき、美味しいですよね!
まおママは、松島にで生かきを食べてからかきが食べれるように
なりました。

<< 紅葉狩りハイキング 能仁寺~天... アンジェロままさんとクアトロフ... >>