冬の裏磐梯へ 1日目

2011年1月21日(金)

今日から1泊2日で2年振りの裏磐梯旅行に行って来ます。

AM6:20に自宅を出発!

東北道を走り栃木県に入って最初のサービスエリア、佐野SAでみんなのトイレ休憩。

このSAには無料のドッグラン設備があります!
以前よりもスペースが広がり、スッキリして身軽になったまおも気持ちよく走り回っていました。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_21225798.jpg

折角ワンコ連れに優しい無料設備を設置して頂いているにも拘らず、残念なことにドッグランには沢山の忘れ物が落ちていました。とりあえず取れるだけの忘れ物を拾いましたが、ドッグランの前にはペット専用ゴミ入れが設置されているのだから、みんなが気持ち良く利用できるように、せめて最低限のルールは守ってもらいたいと残念な気持ちになりました。

気分を切り替えて平日の空いている東北道を順調に走行。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_21325143.jpg

那須高原SAで小休憩。

雪が少しだけ積もっていました。

休憩の後も順調に車を走らせ東北道から磐越道へ。

磐越道に入ると雪景色が広がります。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_2138780.jpg

まおも目の前に広がる雪景色を真剣な眼差しで見つめてます。

磐梯山SAで3回目の休憩。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_2141784.jpg
  「みちのくに戻ってきたぜ!!」 by まお

後ろを振り返ると、雄大な磐梯山がお出迎え♪

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_21433541.jpg

今日は青空を期待していませんでしたが、綺麗な青空に雪化粧の磐梯山が映えます!

磐越道を降りて米沢街道から本日最初の目的地へ向かいます。

喜多方ラーメンの老舗、坂内食堂にAM10:30前に到着。
本日最初の目的は、まおママが大好きな喜多方ラーメンを食べることです。
ちょっと早いけどお昼ご飯に喜多方ラーメン、坂内食堂はAM7:00から営業しています。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_21521340.jpg

老舗だけに古い建物ですが、清潔感のある店内です。

人気メニューの肉そばを注文。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_2155550.jpg

柔らかく煮込まれたチャーシューがこれでもかという位積み重ねられていました。
喜多方ラーメンというと醤油ベースのスープを想像しますが、透明感があり塩ラーメンのスープに近いイメージです。一見薄味に見えますがコクと旨味のあるスープで美味しかったです。
麺は喜多方ラーメンらしく少し太めの縮れ麺で、チャーシューも柔らかくとろけるようで美味しかったです。

昼食の後は、国道459線を走り裏磐梯の桧原湖を目指します。
雪道を慎重にゆっくりと走らすこと約1時間。

目の前には2年振りの桧原湖!

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_22395091.jpg

裏磐梯も青空が広がっているので車を停めて湖畔沿いを散策しようとしましたが、適当な駐車スペースが見つけられず・・

宿のチェックインまでにはまだ大分早いですが、宿に車を停めさせてもらい宿の周りをスノーシューで散策しようと思い今晩お世話になる「小さなホテル 四季の森山荘」に向かいました。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_2245518.jpg

オーナーさんに車を駐車させてもらっても大丈夫か聞きに行くと、「お部屋の準備が終わったので荷物を運んでもOKですよ」とオーナーさんのご好意でチェックインよりも早い時間にお部屋に荷物を運ぶことが出来助かりました。オーナーさん、ありがとうございました!

部屋に荷物を運んで、窓から外の景色を眺めると目の前に桧原湖の絶景!!

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_22504111.jpg

まおは、ソフトクレートをセッティングすると直ぐにクレートの中で休憩。
初めてのお宿だけど天然目の腰壁や床板の雰囲気が我家のリビングと似ているせいか、すっかりお寛ぎモードです。

お天気も良いので一休みして、お宿の周りをスノーシューで散策へ♪

1日目Part 2へ続く。。

冬の裏磐梯へ 1日目_d0140133_2325017.jpg

車の荷物を降ろすために車をお宿の裏に移動した時、ムムム・・・
なにやら見かけたことのある車を発見しました。

by mao-maoppe | 2011-01-21 20:00 | 旅行(お泊り)