女子会ハイキング♪ 日和田山~物見山

2011年2月7日(月)

まおママの更新です。

今日は、女子会ワンコ連れハイキングです♪
ブロ友のヒマさんからお誘いをうけて参加させていただきました。
メンバーはヒマさん&空ちゃんまゆまゆさん&りくちゃんふりママさん&ひめちゃん
そして、まおママ&まおの女子4人&4ワンズです(^.^)
日和田山(標高305m)~物見山(標高375.4m)コースを歩きます。

AM9時に巾着田駐車場で待ち合わせ。
運転が心配だったので、早めのAM6:40自宅を出発!
圏央道を通って無事到着。

風が少し吹いていますが、お天気も良く絶好のハイキング日和♪
気温も上がるとのこと、気持ち良くハイキング出来そうです。
高麗川でこれから登る日和田山をバックに記念撮影をしてハイキングスタート!!
まお 大あくびしてるけど大丈夫かな(^_^;)

d0140133_15351127.jpg


まずは日和田山山頂を目指します。

d0140133_1624889.jpg


のんびり歩いて途中のベンチで一休み。
歩くと汗が出るくらい暖かです。
ひめちゃんのテンションも上がってきました♪

d0140133_1631016.jpg


水分補給をしてまた歩き始めます。

d0140133_1613152.jpg

ちょっとした岩場もあり、ゆっくりと順番に登って行きます。


約40分で日和田山の山頂手前にある金刀比羅神社前の展望台に到着!

d0140133_16233746.jpg


空ちゃん岩の上に立ってカッコイイぞ!!
まおはふりママさんにナデナデしてもらって嬉しそう♪

d0140133_16255164.jpg


眺望が良く、車を停めた巾着田もよく見えます。(まおが眺めている中央の丸く見えるところ)
巾着田には、曼珠沙華(彼岸花)の群生地があり人気の観光スポットです。

d0140133_1627038.jpg


そして、また少し急な岩の道を慎重に登って行き、AM10:20 日和田山山頂に到着!
ここからの眺望も綺麗です。
ワンコたちはおやつを食べながら小休憩。

d0140133_17564413.jpg


はじめは、まおママは物見山まではちょっと辛いかなと思い、日和田山山頂で
折り返そうと思っていましたが、おしゃべりしながらのんびりゆっくり歩いていたら
楽しくて大丈夫そうだったので、物見山まで行くことにしました。

頂上からはちょっとした急坂を下り、少し行くと電波中継塔のある高指山に出ます。
まおはとっても楽しそう♪ お友達と自然の中を歩いて嬉しいのでしょうね♪

d0140133_186883.jpg


ここからは舗装道路で、少し歩くとのどかな集落があります。
蝋梅が綺麗に咲いていて心が和みます。
小さな売店やトイレがあり、東屋で休憩。
コースの途中にトイレがあるのは助かります(^.^)

d0140133_1850557.jpg


舗装道路から右に山道を上り物見山山頂を目指します。
今日は本当にお天気が良くて木陰が気持ちいいです。
ワンコたちは一列に並んで歩いたり、横に並んで歩いたりして可愛いです♪
まおはあっち行ったりこっち行ったりで無駄な動きが多いのだけど(^_^;)

d0140133_1853310.jpg


AM11:35 物見山山頂に到着!!やった~♪

d0140133_1921963.jpg


d0140133_21544688.jpg

物見山山頂は日が当たってますが、
冷たい風が吹いていて寒い寒い。
ベンチに座り温かい飲み物を飲み、
糖分補給して下山です。



ワンコたちみんなまだまだ元気一杯!
まおは空ちゃんにちょっかい出してます(^_^;)
空ちゃん歩きづらくてごめんね。

d0140133_20452065.jpg


下りもみんなでおしゃべりしながら楽しく歩いていきます♪

d0140133_20521261.jpg


そして、PM1:20 みんな怪我も無く無事下山することが出来ました (^^)v
すれ違うハイカーさんたちに4ワンズたちは注目の的。
みなさん優しく声をかけて下さいました。
青空の下、ママたちもワンコたちも大満足な楽しい楽しいハイキングでした♪


ハイキングの後は、オーガニック&ベジタリアンのお店「阿里山カフェ」で遅めのランチです♪
まおママはベジバーガー&バナナベイクドチーズケーキ&オーガニックコーヒーをいただき
お腹一杯(*^_^*)
ベジバーガーは、お肉を使っていないのにボリュームがあり美味しかったです♪
ここでもママたちはおしゃべりに夢中ですっかり長居してしまいました。

d0140133_21161666.jpg


ワンコたちはみんな大人しく待っていましたよ♪

d0140133_211647100.jpg


阿里山カフェを後にして、巾着田をぐるりとまわって駐車場に戻りました。
さっきまであのお山の上にいたんだね~

d0140133_21171026.jpg


今回こんな素敵な計画を立ててくれたヒマさん どうもありがとうございました!
そして、まゆまゆさん&ふりママさん 楽しい時間をありがとう♪
まおママとまおと二人でのハイキングは初めてで不安だったけど、みなさんのおかげで
とてもいい経験が出来ました(^.^)
空ちゃん・りくちゃん・ひめちゃんもありがとう♪
とっても楽しかったよ~♪♪
またみんなでお出かけしましょうね☆
[PR]

by mao-maoppe | 2011-02-07 22:00 | ハイキング&スノーシュー | Comments(18)

Commented by ヒマ at 2011-02-10 08:34 x
月曜日はお疲れ様でした~
お天気にも恵まれて最高のハイキング日和でしたよね^^
え?朝、お家を出たの6時40分?だったんですか?ものすごく早かったですね^^
私は遅刻ギリギリで申し訳ありませんでした~
まおちゃんは歩いてるときあっち行ってこっち行って、色んなものに興味があるみたいで楽しそうに歩いてましたよね♪
日和田山の神社は金刀比羅(ことひら)神社っていうみたいです。
そういえば、みんなで神社でお参りするのすっかり忘れたね^^;
最初みんなが不安がってた物見山へも無事登頂できて本当に良かったです^^
みんなも自信がついたのではないでしょうか(^^)
また絶対に女子会開催しましょうね!
今度は桜の季節とかどうですか~(*^_^*)
Commented by ごん母 at 2011-02-10 08:50 x
わぉ~
今はやりの女子会ってやつね~~^^
しかもワン連れハイキングだなんて、超流行最先端じゃん  
お天気もいーし、ワンズもみんな超笑顔だし、女子達のぴーちくぱーちくな井戸端会議ハイキングの様子がいやでも想像できる写真ばかりだわw
Commented by まゆまゆ at 2011-02-10 09:25 x
先日はお疲れ様でした~(*^▽^*)
ホントお天気もよく最高のハイキング
日和でしたね~♪
次の日からすごく寒くなってたし(>_<)
みんなでしゃべりながら行くから全然
大変じゃないですよね~(*^▽^*)
前回がそうでした~(*^▽^*)
またみんなでハイキング行きたいですね♪
4ワンズも揃うとみんな声をかけてくれますよね(*^▽^*)
Commented by ふりママ at 2011-02-10 13:48 x
あの日が うそのように寒くなっちゃいましたねぇ(;へ;)
お天気最高 ママ達もワンコ達もワイワイと 楽しいハイキングでしたね♪
まおちゃんも 笑顔が た~~くさんねぇ(^0^)
まおママさんのワッフルもコーヒーも美味しかった☆
ご馳走さまでした!!
また お出かけしましょうねぇ♪
Commented by riki at 2011-02-10 13:55 x
ハイキング日和で、ホント良かったですね。
昨日は雪も凄く降って、寒さもぶり返してきたから、タイミングが良かったですね。
お友達と一緒だと、まおちゃんも嬉しくて嬉しくてしょうがない感じが伝わってきます。
振り向き笑顔のまおちゃんがそれを物語ってます。
まだまだ寒さは続きそうだけど、小さな春も少しずつ見つけられて楽しいハイキングでしたね!
Commented by クロキャッツ at 2011-02-10 14:13 x
女子会素敵です。良いですね~
通りすがりの人は見かけたら、可愛いーーって
言ってしまいますよね~
他の方のブログも全部見ました。
本当に、4匹とも可愛いワンちゃん達だわ~
お馬さんも可愛いし、楽しかったでしょうね。
素敵なアウトドアなブログを見て、
良いなあ~有意義に過ごしていて!!と
羨ましい限りです。
明日は出掛けようと思ったけど、雪みたいだから
やめました・・
Commented by まおママ at 2011-02-11 13:18 x
ヒマさんへ
月曜日はお疲れさまでした~♪
お天気に恵まれて暖かくとてもいい日にハイキング出来ましたね!
運転が心配だったし、まおの休憩もしないとと思って朝早く出ましたよv
まおはみんなと歩いてテンション上がって調子に乗ってましたね(^_^;)
空ちゃんみたいに落ち着いて真っ直ぐ歩いて欲しいです。
日和田山の神社、刀が抜けていましたね(汗)
みんなで楽しく歩けて物見山まで行けて、とても充実した楽しい1日でした♪
ヒマさん いろいろありがとう♪
また女子会やりましょう!!
桜の季節いいですねo(^o^)o
Commented by まおママ at 2011-02-11 13:35 x
ごん母さんへ
そーで~す♪ 今はやりの女子会です(^.^)
みんなおばちゃんですが(笑)
しかもワン連れで先をいってますでしょ~^^
この日は本当にいいお天気で気持ち良くハイキング出来ましたよ!
ぴーちくぱーちく口ばっかりよく動いて、足はスローペースでした(笑)
Commented by まおママ at 2011-02-11 13:46 x
まゆまゆさんへ
先日はお疲れさまでした~♪
まさにハイキング日和!! とても楽しかったですね♪
ヒマさんとまゆまゆさんは、かなり歩き慣れているから
ついて行けるか心配でしたが、なんとか物見山まで行けて
よかったです(^.^)
でも、まおママ ペース乱しちゃったよね~(汗)ゴメン
りくちゃん人懐こくてハイカーに人気でしたね♪
まおは無愛想で、りくちゃんを見習えって思いましたよ。
また是非ハイキング行きましょう!!
Commented by まおママ at 2011-02-11 13:53 x
ふりママさんへ
先日はお疲れさまでした~♪
本当に1日でもずれていたら寒かったですよね!
青空の下で、ママたちもワンコたちも気持ち良くハイキング出来て
とても楽しかったです♪
ひめちゃんの笑顔もたくさん見れて嬉しかったですよ♪
何気にまおはひめちゃんにチューしたりしていい感じでしたね('-'*)
また一緒にお出かけしましょう♪♪
Commented by まおママ at 2011-02-11 14:00 x
rikiさんへ
本当にタイミング良く、暖かな日にハイキング出来ました♪
まおもみんなと一緒で嬉しくて笑顔をいっぱい見せてくれました(^.^)
きっとリキちゃんも一緒だったらもっと喜んだと思います!
暖かくなったら是非 rikiさんとリキちゃんもみんなでお出かけしましょう♪
Commented by まおママ at 2011-02-11 14:18 x
クロキャッツさんへ
女子会ワンコ連れハイキング楽しかったですよー♪
クロキャッツさん お友達のブログも全部見て下さったのですね!
ありがとうございます♪
みんな可愛いワンコばかりでしょ♪♪
お馬さん まおは興味ゼロでした(^_^;)
今回はお友達が誘ってくれて、とてもいい経験が出来ました!
アウトドアって気持ちよくて楽しいですよ♪
クロキャッツさんも一歩踏み出してみてはいかがですか(^.^)
Commented by きなこ at 2011-02-11 19:23 x
わわ!
女子会のハイキング?
めっちゃ楽しそう~~~
こんな女子だけのノリ、大好きです!
気の合う仲間っていいですよね。
おまけにワンコと一緒で最高☆
まおちゃん地方はハイキングコースって多いの?
こっちにもあるんだと思うんだけど、
こんな素敵なコースってあるんだろうか、と謎です。
空いてそうだし・・・
みんな味のある可愛いワンコたちばかりだね♪
Commented by まおママ at 2011-02-12 18:14 x
きなこさんへ
今、話題の女子会♪ しかも、ワンコと一緒にハイキング最高だったよ~(^.^)
みんなまだ数回しか会ってないのに、そんな気がしなくて
楽しくおしゃべりに夢中になってました♪
ハイキングコースたくさんあるよ~
くまちゃん家地方にもありそうな感じがするけどどうだろね~
みんな可愛いワンコたちばかりで、癒されました(*^_^*)
Commented by ムーママ at 2011-02-12 19:45 x
女子会ハイキング、楽しそう~~♪♪
しかもワンコと一緒で最高~~(*^-^*)
みんな生き生きして笑顔いっぱい!一緒に歩くって
やっぱり人間もワンも楽しいんだろうな~って
写真見てて思いましたよん♪

まおママさん、一人で運転してまおちゃん連れて
ハイキングだなんて凄い凄い!!!
それにこんなに歩きながら素敵な写真いっぱい撮れちゃうんだもん(*^-゚)v
これから暖かくなってきたら、またあちこちハイキング
楽しめそうだね~~♪♪
Commented by 愛知の小雪パパ at 2011-02-13 19:38 x
こんばんワン。

「ひめちゃん」と「まお君」は、お友達だったのですね。
遅ればせながら、新発見です!!

今日の記事も写真が楽しそうで、見ているだけで嬉しいです。

追伸、
今日、初スノ―シューを体験してきました。

雪が予想以上に降っていたので、
歩くのが精一杯で写真があまり撮れませんでした。(汗)
Commented by まおママ at 2011-02-14 12:04 x
ムーママさんへ
昨日はどーもでした♪
女子会ハイキング まおと一緒に楽しんで来ましたよ~♪
まおっぺがいないハイキング まおは楽しめるのか心配だったけど、
お友達と一緒だったのでウキウキ歩いてくれました(^.^)
お天気も良くてママたちもおしゃべりにランチに大満足な1日でしたよ♪
運転頑張りました~!! すごい進歩よね(笑)
写真は余裕がないからあまり撮れないかもと思っていたけど、
やっぱり思い出に残したくて頑張りました(*^_^*)
その分、みんなを待たせちゃったりしたけどね(汗)
やっぱり自然の中を歩くのは気持ちいいです♪
マムちゃんもハイキング楽しめそう (^^)v
Commented by まおママ at 2011-02-14 12:24 x
小雪パパさんへ
そうなんです!! 「ひめちゃん」とまおはお友達なんですよ~♪
我家がよく行く穂高ドッグランのカフェで知り合って2年ちょっとになります。
ブログだけじゃなくて、何度か遊んでもらっています♪
家族のハイキングも楽しいけど、女子会ハイキングも最高です!
みんな笑顔で楽しく歩けました♪

スノーシュー体験されて来たのですね!
ブログ拝見しましたよ(^.^)
雪が降ってしまうと写真を撮るのは大変ですよね。
でも、氷爆の写真は素敵でした♪
まおママも迫力ある氷爆見てみたいです。寒くても(笑)
また是非晴れている時にスノーシュー出来るといいですね!
気持ちいいですよ♪

<< 穂高へ 妹と焼肉ランチ♪ >>