まおの左目

2011年2月16日(水)

まおママの更新です。

まおの左目の周りがアレルギーの症状なのか(?)赤くなってしまいました。


d0140133_13121013.jpg


じつは、1月15日(土)からちょっと左目の周りが変だなと思いましたが、痒がったり
痛がったりする様子もなかったので、しばらく様子をみていました。
しかし、裏磐梯の旅行中に馬肉ジャーキーを食べた後、赤みが増してしまったので、
24日(月)病院で診てもらいました。
原因は、おそらくアレルギー。
馬肉だけが原因とは言い切れませんが。。。
(ご存知の方も多いと思いますが、まおはかなり重度のアレルギー持ちです。)
でも、体全体じゃなくて左目だけに症状が出るなんて変ですね。と先生。
まおは混合ワクチンの注射で副作用が出た時も左目周りが大きく腫れてしまった時が
あるので、左目に症状が出やすいのかもしれません。
この日は、ステロイドと塗り薬を処方してもらいました。
治るまでおやつ禁止でフードだけです。
おやつの時間はコングにフードを入れてあげます。

d0140133_1363797.jpg


フードだけでも喜んでくれるまお♪
早く良くなるように頑張ろうね!


しかし・・・
塗り薬を塗ると毛が抜けてさらに悪化してしまい、29日(土)再診。
とりあえず塗り薬は塗らないことにしました。
2月2日(水)塗り薬を止めて少し落ち着きましたが、ステロイドと抗生物質を
処方してもらいました。
11日(金)とりあえず落ち着いているので、薬を止めて様子をみることにしました。

しかし・・・
薬を止めたらまた症状が悪化。痒みも出てしまいました(>_<)
そして今日、再びステロイドと抗生物質を処方してもらい、生理食塩水で
目の周りの洗浄もすることになりました。
この洗浄を嫌がってガウガウするので大変なんです(-_-;)


まおは何度も病院へ行ってちょっと疲れちゃったかな。

d0140133_13213912.jpg


でも、食欲もあるし、便も正常。
お散歩もちゃんと行ってるので元気は元気です!

お友達のごまちゃんも右目にまるっきり同じ症状が出てしまったそうです(;_;)
ふたりとも早く治るといいね!
[PR]

by mao-maoppe | 2011-02-16 22:18 | 日常 | Comments(16)

Commented by ヒマ at 2011-02-20 18:09 x
まおちゃん、アレルギーがひどくなっちゃったのね(T_T)
可愛そう~~
本当に食べ物なのかな?
空は両目だったけど、やっぱり同じようになってしまったことあります。2009年の7月頃の記事を見てみて~
昨年もちょっとだけど同じようになったので、季節的なことなんじゃないかと思いました(花粉とか…)
空は目薬を処方されましたよ~
まおちゃんもフード以外のおやつ何か食べたいよね~
何か美味しくて完璧に大丈夫なおやつが見つかるといいですね!
そして早く治まるといいですね。まおちゃんお大事に<(_ _)>
Commented by ☆ティックン☆ at 2011-02-20 20:58 x
この季節・・・・人間もワンコもアレルギーに悩まされる季節なのかな。
私もやっとよくなったし~。
ゴマちゃんもまおちゃんも同じ症状だね。
可哀そうに・・・・・。
早くよくなるといいね!!!!!
Commented by まっち at 2011-02-20 22:10 x
まおちゃんのお目目のアレルギー、長引いてるね。
原因不明ってーのが厄介だよね。
元気そうだから安心だけど
痒かったり洗浄を嫌がったりじゃかわいそうだよね~
早くよくなるといいね~がんばれ~!
Commented by まゆまゆ at 2011-02-21 09:41 x
アレルギーがあると大変ですよね・・・
りくたんも決まった季節に背中に出てくるので
困ります!
まおちゃん、どうしちゃったんだろうね??
早く治るといいんだけど…
この間より、酷くなっちゃったんですね!
でも、こうなると何が良くって何が悪いかの
判断が難しいですよね・・・・
色んな方法で良い薬とか見つかれば良いですけど!
早く良くなりますように…
まおちゃん、病院いっぱい行って大変だけど
早く治るように通ってね!
Commented by ごん母 at 2011-02-21 09:42 x
1月からおかしーんだ
長いね~~
いつまでも続くと先生、ヤブなんじゃねーの?っておもっちゃうあちきをお許しください
こーゆーアレルギー関係は人間でもむずかしーもんねー
なんせとうの本人、日本語わかりません。。英語もわかりません。。状態だし
おめめの洗浄は人間だっていやだもん
ごますけはねぇ~・・うーーん・・悪化はしてない感じかな
まおちゃんと違って外部アレルギーだと思うよ
とにもかくにも早くよくなれ!もう1ヶ月だもんね
おいしいオヤツも食べたいよね~~
Commented by ふりママ at 2011-02-21 11:41 x
まおちゃん お目目なかなか良くならないのねぇ
洗浄も嫌だよねぇ
ひめなら 逃げまくるよ~~(><)
でもガンバって早く治そうねぇ
まおママさんも大変だけど 頑張ってね!
↓まおちゃん ほんとだ
雪でテンション上がってないねぇ・・・・
まおママさんの小雪だるま可愛いねー☆
雪があると 雪だるま作りたくなるよね~~(笑)
Commented by クロキャッツ at 2011-02-21 16:46 x
まあ、心配ですね。
まおちゃん、辛いよね~
早く良くなるといいですね。
私もアレルギーが目に出やすいタイプです。
アレルギーの目薬差すと、良くなったりしますが・・
早くお薬から開放されるように、祈ってますね(>_<)
Commented by まおママ at 2011-02-21 22:01 x
ヒマさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
この間のハイキングの時は落ちついていたのにね~
空ちゃんの記事拝見させてもらったけど、同じ症状ですね。
確かに、食べ物だけではなくて花粉も関係してる可能性もありますね。
まおは、食べ物以外にもハウスダスト・花粉・草などのアレルゲンもたくさんありますから(>_<)
今は、アレルギー体質を改善出来るかもしれないお薬も飲み始めました。
早く良くなってくれるとよいのですが。。。
Commented by まおママ at 2011-02-21 22:07 x
ティックンさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
ティックンさんも大変でしたね。
完治するまでもう少しかな(^.^)
季節的にアレルギーが出やすいのかもしれませんね。
ごまちゃんも全く同じ症状でびっくりしましたよ。
お顔だから目立つし、早く良くなるといいな~
Commented by まおママ at 2011-02-21 22:14 x
まっちっちさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
ちょっと長引いちゃってます(>_<)
原因がはっきりすれば気が楽なんですけどね。
お薬を再開したら痒みはなくなったようなので一安心です。
今は洗浄もしなくてよくなりました(^.^)
まだ、パンチされた後のようになってますけどね(笑)
毛が抜けてしまっているので、早く毛が生えてきますようにと
お願いしてます(*^_^*)
Commented by まおママ at 2011-02-21 22:26 x
まゆまゆさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
りくちゃんもまおも、アレルギーがあると本当に大変ですよね~
この間のハイキングの時は落ち着いていたのに酷くなってしまいました(>_<)
今は、アレルギー体質を改善出来るかもしれないお薬も飲み始めました。
このお薬は即効性がないので、しばらく飲んでみて様子をみてみようと思ってます。
まおは病院苦手だから可哀相だけど、なるべくストレスにならないように
頑張って通います!
Commented by まおママ at 2011-02-21 22:42 x
ごん母さんへ
ご心配いただきありがとうございます!
ごまちゃん左目もだなんて心配ですよね。
確かに、いつまでも続くと先生、ヤブなんじゃねーの?って
まおママも思います。
でも、まおは軟便の時も原因不明で長引いたし、普通のコよりも
難しいのだと思います。
お目目の洗浄 すんごいお顔して怒るんですよ(笑)
昨日、病院行ったらもう洗浄しなくていいって言われて、ほっとしました(^.^)
だからといって、よくなったわけではないんですけどね。
ごまちゃんもまおも早く良くなるように、毎日お祈りしてるからね~
Commented by まおママ at 2011-02-22 19:39 x
ふりママさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
お目目なかなかよくなりません(^_^;)
毛が抜けちゃったから、治りが遅いのかも。。。
洗浄はしなくてよくなりました♪
洗浄液を冷蔵庫で冷やして使うから、冷たくて余計に嫌だったのでしょうね~
病院がちょっと遠いので通うのが大変だけど頑張りまーす (^^)v
今度雪が降ったら(来年かな)ふりママさんが作った雪雄君くらい
大きいの作っちゃお~(笑)
Commented by きなこ at 2011-02-22 19:39 x
まおちゃん左目が・・・!
痒いの?ちょっと辛いね。。。
まおちゃんって重度のアレルギーなんだよね。
アレルギーって原因の特定も難しいし、
季節やその時その時で出方も違うし大変だよね。
人間もそうだもんねー。
ってワタシも小さい頃からアレルギー持ちで。
何かとすぐかぶれたり(ーー)今の時期は特に(泣)
まおちゃん早くよくなるといいね。
おやつもコングがあるから大丈夫かな?
そうそう、この時期って犬も花粉で
目やにとかひどくなるよね。。
Commented by まおママ at 2011-02-22 20:06 x
クロキャッツさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
クロキャッツさんも目にアレルギーが出てしまうのですね。
辛いですよね~
まおはお薬を飲んでいるせいで、オシッコが近くて大量に出るので
お散歩含めて1日6回くらいお外へ行くので大変です(>_<)
まおはお薬嫌がらないので助かってますが、早くお薬から開放されたいです~
Commented by まおママ at 2011-02-22 20:40 x
きなこさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
今は痒みはなくなったみたい。
そうそう、アレルギーって季節やその時その時で出方も違うのよね~
きなこさんもアレルギー持ちなのね。
小さい頃からなんて大変(;_;)
まおはおやつ無くても我慢出来るコだから大丈夫よ (^^)v
フードを入れたコングで大喜びしてるから♪
花粉 今年は大量に飛散するみたいね~
まおは目やにはあまり出ないけど、まおママが花粉症で
鼻水ズーズーです(^_^;)

<< 穂高でシャンプー♪ 雪が積もったのに・・・ >>