1週間。。

2011年3月19日(

宮城・福島・茨城を震源地とする大地震、そして、東日本沿岸を襲った大津波から1週間が経ちました。テレビのニュース・新聞は、想像できないような映像や写真で埋め尽くされ、余震も毎日のように起きています。

原子力発電所の事故も発生しました。一時は放射線物質が大量に飛散するのではと危惧しましたが、予断はゆるさないものの一途の光明が見えてきたようです。しかし、この先どうなるのか心配です。

計画停電も、多くの被災者の方達のことを思えば苦になりませんが、予定していた時間に停電が起きず、いつ停電になるのか分からないで生活するのも不安です。

大地震・大津波の被害に遭われた方達・動物達に、日本中、世界中から援助の手や声がかけられています。避難生活を過ごしている方達に、出来る範囲の援助をしたいと思っています。
援助には、募金やボランティア、色々な方法がありますが、我家では、まずは直ぐに始められる節電・節水を心掛け、不要な買いだめはせず、ガソリンの不必要な給油をしないことにしました。震災後は、ほとんど暖房器具を使用せず、重ね着をして過ごしています。


まおはと言うとこの1週間、余震が起きる度に不安な表情を浮かべ、落ち着けない様子です。

今日は、お天気も良くなりそうなので、午前中に用事を済ませ、午後からまおのストレスを発散させてあげたいと思い、いつものドッグランへ行って来ました。

ドッグランに着くと、ポンちゃん&風羽ちゃん、神威ちゃん&風ちゃんが遊んでいました。ポンちゃん家は今日は歩いてドッグランまできたので、「早めに帰るね」と我家が到着してしばらくすると家路に付きました。

まだ1歳の風ちゃんが一緒に遊んでくれました♪

d0140133_2158398.jpg


風ちゃんと遊んでいると、初めましてのエンジェルちゃんが入場。


今度は、エンジェルちゃんに遊ぼーよと、お誘いしていました。

d0140133_21595630.jpg



風ちゃんと追いかけっこをしていると、まおは勢い良く風ちゃんのお尻に体当たり~

d0140133_2221511.jpg


あまりの勢いの良さに、大迷惑の風ちゃんです。

d0140133_2232349.jpg


d0140133_22233550.jpg

久しぶりのドッグランで、お友達と追いかけっこしてまおのストレスも少しは発散できたかな!?


ドッグランで遊んだ後は、シャンプータイム♪

d0140133_225864.jpg

まおの頭はツルリンと綺麗になりました。


まおは、家に帰ってご飯を食べると、気持ち良さそうに眠りに付きました。



しかし、

d0140133_2263220.jpg


夜になると少し落ち着かなくなるまお。

なぜか、夜になると余震の起こる回数が多い気がします・・



被災者の方達・動物達には辛い日が続いていると思いますが、希望を捨てずになんとかこの災難を乗り切ってもらいたいです。世界中の人達が日本の事を心配してくれています。

1日も早い被災地の復旧・復興を心からお祈りしています。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-03-19 22:14 | 日常 | Comments(16)

Commented by fujioka999 at 2011-03-21 01:56
まお家の皆様♪
こんばんは!
こちらでは始めましてm(_ _)m
昨日は遊んでくださってありがとうございます!
風も帰宅後はとっても満足したようにへそ天で爆睡していました

ステキな写真も沢山!!
頂いても宜しいでしょうか??
Commented by mao-maoppe at 2011-03-21 08:09
Fujioka999さんへ
遊びに来て頂き&コメントも頂きありがとうございます♪
土曜日は、空いているドッグランで風ちゃんと一緒に走り回れて
まおも満足できたようで、土曜日の夜は久しぶりに朝まで
熟睡できたみたいです。
写真、どうぞ持って行って下さい!
Commented by まゆまゆ at 2011-03-21 11:46 x
暗いニュースばかりで気持ちも沈みますが
生存者が10日ぶりに助かったりして
少し明るいニュースが出てきましたね~♪
まおちゃんもまだまだ余震で不安な日を
過ごしているみたいですが徐々元気を
取り戻してくれるといいですね!
りくたんの鈍感さをわけてあげたいです(;^_^A
地震のあともなんだかやたら元気いっぱいで(;^_^A
まおちゃんドッグランでお友達と遊んで
元気になったかな?
Commented by クロキャッツ at 2011-03-21 12:00 x
お尻に体当たりは笑えました~
余震怖いですよね。減ってくれるのを願ってます。
計画停電とかも被災地の方を思えば、大した事ないですね。
エコエコと言っても中々実行出来なかったけど、せざる負えない
ですよね。
夏の電力不足が心配です。火力発電復帰やタービンだっけ?
色々考えているようですが・・
うちはそんなに夏もエアコンをガンガン付けないですが、
今年は窓全開で、ほぼ扇風機で乗り切ろうと思ってます。
Commented by fujioka999 at 2011-03-21 15:26
ありがとうございます♪♪
Commented by ふりママ at 2011-03-22 11:40 x
まおちゃん ストレス解消バッチリですね!!
お顔がとってもイキイキですよ~~~(^0^)
余震も だいぶおさまりましたからね
元気になってきたのかなぁ♪
Commented by ヒマ at 2011-03-23 13:37 x
まおちゃんいつものドッグランで元気いっぱいですね!
まおちゃんの「遊ぼっ!」ってちょいちょいするの本当に可愛いよね~
スピード出すぎてぶつかっちゃうのおもしろ~い!
決定的瞬間ですね!
余震、まだまだ続いてますよね。
携帯に速報が届く時のバイブの音に家族中みんながビビッてます^_^;
Commented by きなこ at 2011-03-23 21:09 x
余震、まだまだ続いてるよね。
まおちゃん一家も不安な日々が続いてることと思います。。
でも、息抜きで楽しめてほんとよかったね!
まおちゃんとってもイキイキしてる♪
お友達ワンコ、かっこいい~。
シャンプー後の耳がペタンってなってるまおちゃん、
めちゃめちゃかわいいです(*^艸^*)
Commented by まおママ at 2011-03-23 21:40 x
まゆまゆさんへ
生存者の方が助けだされたニュースは嬉しかったですね(^.^)
少しずつでも復興に向けて前に進んでいって欲しいですね!
余震が少なくなってきてますが、まおはTVで地震速報の音がしたり、
携帯のエリアメールの音がすると
ビビッてテーブルの下へ潜り込んでいます(^_^;)
りくちゃん まおにビビリ過ぎだよって教えてあげて~(笑)
ドッグランでは、お友達といっぱい追いかけっこして、
ストレス発散出来たようです♪
まおが追いかけてばかりだったけどね~(^_^;)
Commented by まおママ at 2011-03-23 22:02 x
クロキャッツさんへ
お尻に体当たり~ほんと風ちゃん迷惑そうなお顔でしたよ~(笑)
でも、まおの楽しそうな姿が見られてよかったです♪
余震少なくなっていますが、たまに今朝のような大きな余震があるし、
まだ安心出来ませんね。
被災地の方を思えば、計画停電や節電も苦ではないですよね。
夏の電力不足。。。
今年の夏も暑くなるのでしょうかねぇ~(^_^;)
我家も毎年クーラーはあまり使わない派です。
扇風機とアイスノンとひんやりジェルシートで乗り切りますよー!!
Commented by まおママ at 2011-03-23 22:05 x
Fujioka999さんへ
風ちゃんがエンジェルちゃんを一生懸命追いかけっこに誘ってる姿が
とっても可愛かったです(^.^)
神威ちゃん&風ちゃん また遊んで下さいね~♪
Commented by まおママ at 2011-03-23 22:19 x
ふりママさんへ
まおはお家の中より、お外の方が安心出来るみたいです(^_^;)
ドッグランで楽しく遊べて、ストレス解消出来たみたい♪
風ちゃんとエンジェルちゃんと気が合って追いかけっこ出来てよかったです♪♪
余震少しおさまってきたけど、まだまだ怖いみたいです(^_^;)
まおママの携帯=怖い音(エリアエールの音)がするって思ってて、携帯見ると怖がります。
地震直後よりは少し落ち着いたけど、まだしばらくは警戒心強いでしょうね。
Commented by まおママ at 2011-03-23 22:35 x
ヒマさんへ
ドッグラン、気の合うお友達がいて元気一杯遊べました~(^.^)
まお ほんと楽しそうでしたよー♪
空ちゃんにもよく ちょいちょいするけど、結構痛いのよね~(^_^;)ゴメンネ
この日は、まおは嬉しくて嬉しくて風ちゃん追いかけて
体当たりまでしてはっちゃけてました(笑)
携帯の速報の音!!空ちゃん家もビビッちゃってますか。
まおも怖がっちゃってて、あの音なんとかならないですかね~
まおっぺの携帯は古いので鳴りません(笑)
TVの地震速報の音にもビビッてます(^_^;)
Commented by まおママ at 2011-03-23 23:00 x
きなこさんへ
今朝も大きな余震がありました。
日中は少し落ち着いてきていますが、まだ夜になると揺れたりしています。
まだまだ不安な毎日ですが、息抜きしながら過ごしています(^.^)
ドッグランでは、まおが本当に楽しそうに走ってて嬉しかった~♪
神威ちゃん(写真がないんだけど)と風ちゃんは「ベルジアン・シェパード(シープドック)・グローネンダール」っていう犬種なのよ~
カッコイイよね(^.^)
とっても優しいお顔してて可愛いの♪
エンジェルちゃんは「サルーキ」で足長くてスタイルいいよね!
人懐こくて可愛いの♪
男のコなんだけど、まおが気に入っちゃって何度もお誘いしてました(汗)
Commented by riki at 2011-03-30 16:54 x
地震から随分日にちも過ぎて、こちらでは少しずつ落ち着いてきていますが、被災地の方々はまだまだ辛い生活を余儀なくされているのを見ると辛いですね。
被災したのは人間だけでなく動物達も同じことなので、その子達も早く安心して生活が送れるようになればいいのですが。。。

まおちゃんは、その後の余震では大丈夫ですか?
ドッグランでみんなと楽しそうに遊んでいる姿を見るとホッとします。
Commented by まおっぺ at 2011-04-02 14:32 x
rikiさんへ
こちらの方では大分落ち着き、地震前の生活に戻ってきましたね。
被災地の方々動物達が1日でも早く、安心して過ごせるように
なってもらいたいです。

まおは、何かを感じると直ぐにダイニングテーブルの下に隠れます。
りきちゃん達は大丈夫かな?

<< 森林公園プチハイキング 無事に過ごしています >>