赤城・地蔵岳プチハイキング♪

2011年6月5日(

今日は穂高DRへ遊びに行こうと思っていましたが、お昼頃まではお天気が良さそうなので、急遽プチハイキングに行くことにしました。
今日のプチハイキングは、赤城の地蔵岳へ。
去年、地蔵岳の山頂から見た谷川岳方面の素晴らしい景色を見たくなり、地蔵岳に決めました。


AM5:00 自宅を出発!
山道が苦手なまおですが、休憩しながら無事 AM7:30頃、
赤城山第一スキー場近くの駐車場に到着!

ちょうど1年前に地蔵岳に登った時は、小沼の駐車場からスタートしましたが、
今回は違うコースから登ることにしました。


AM7:50
ちょっとうす曇ですが、元気良くハイキングスタート♪

d0140133_17162532.jpg


少し急な笹薮の細い道を登って行きます。
気温は16℃ですが、少し登っただけで大汗です(^_^;)

d0140133_17205164.jpg


スタートしてから約25分で、開けた場所に出ました。
覚満淵や大沼が見えます。

お天気が良ければ綺麗な眺望なのですが、残念ながら霞んでしまっています。

d0140133_17222949.jpg


さらに、笹薮の中を進んで行きます。

d0140133_17284553.jpg


赤城山を形成する山々の最高峰の黒檜山と駒ケ岳をバックにパチリ♪

d0140133_17313598.jpg

帰宅してから知ったのですが、お友達の空ちゃん家りくちゃん家が同じ日に
黒檜山~駒ケ岳コースを歩いていたのです!!
写真のどこかに写ってるかな!?
すごい偶然でビックリ(^.^)



ほんの少しだけ稜線歩きをすると、今度は、大きな石がゴロゴロしている登り坂が出現。

d0140133_17455417.jpg


ゴロゴロ石を通り過ぎると直ぐに山頂が目の前に。

AM8:45
登山道入口から約1時間、地蔵岳(標高1673.9m)山頂に到着!

d0140133_1749124.jpg


山頂から綺麗な景色を眺めながらのんびり大休憩です。
お天気が良ければこんなに綺麗な景色が見れます。
バナナ(まおが頭に乗せたもの)やおにぎりを頬張ってエネルギー補給♪
塩にぎりがウマウマでした♪♪
団体さんが来て、まおはおば様に頭を撫で撫でしてもらいました(^.^)

d0140133_1754211.jpg


たっぷり休憩した後は、八丁峠目指して木の階段状の道を下りて行きます。
小沼を眺めながらのんびりと歩いて行きます。

d0140133_1831947.jpg


八丁峠に出たら、道標の第一スキー場方向へ。

d0140133_1865962.jpg

上の写真の直ぐ後に、コースは新緑の中へ。
可愛い小鳥達ののさえずりを聞きながら、心地良く歩を進めて行きます。
このコースは我家の他には誰もいなく、いつもより小鳥のさえずりが良く聞こえました。

森の中を通り抜けると目の前に草原が広がりました。

誰もいないので、ひとっ走り!

d0140133_18125459.jpg


走り回った後、スタート地点の駐車場へ戻りました。

2時間ちょっとのプチハイキング、曇り空が残念でしたがのんびり気持ちよく歩くことが出来ました♪


ハイキングの後は、ランチタイムです♪

今朝コンビニでまおママが偶然発見し、購入した群馬ライフを楽しむための情報マガジン「月刊ライフ」に載っていた「Gimo Cafe (ギーモカフェ)」へ。

4月13日にオープンしたばかりの新しいお店です。
3台の海上コンテナを組み合わせて建てたというユニークなカフェ。
店内ワンコOKです。
源泉掛け流しの足湯(残念ながら この日は調整中で入れませんでした)や100坪のドッグランもあります。

d0140133_2152442.jpg

ランチが出来るまで、看板犬の可愛い「うめ店長」とドッグランで遊ばせてもらいました。
まおは積極的なうめちゃんに押され気味!?(笑)


赤城牛100%のパティのチーズバーガーと赤城牛100%のソーセージのアボカドドッグ♪
まお家またハンバーガー食べてるって思われたかな(笑)
綺麗でお洒落な店内で、まおもお寛ぎ~(^.^)
フカフカのラグの上で気持ち良さそうにしていました。

d0140133_21345745.jpg



お家に着いたらひっくり返って爆睡のまおでした(*^_^*)

d0140133_21391284.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2011-06-05 22:56 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

Commented by 小雪ママ at 2011-06-09 22:59 x
まお君、ハイキング楽しそうですね♪
スノ―シューもまお君やひめちゃんを見てうらやましくて
やってみたらすごく楽しかった小雪家。
ハイキング用の靴も買ったので、
早く小雪とハイキング挑戦したくなりました。
やってみたくなったといえば、
もう一つ、それは、
バナナの刑!
きなこさんも「広めよう」と言われているので
いつか出来るようにさせたいです!
(パパが一番ウケていました:笑)
Commented by ヒマ at 2011-06-10 12:55 x
いや~~びっくりしましたよ~
あの黒檜山から見えた地蔵岳にまおちゃん一家がいたなんて~!それにまゆまゆさんもだったなんて
ホントに気が合いすぎてびっくりしちゃう(笑)
まおちゃんの後ろの黒檜山!きれいだなぁ~
自分が歩いてる日のお山の全体像ってなかなか見ることができないからこんな偶然嬉しすぎて大興奮ですっ!
あの稜線を空と一緒に歩いてきたんですね~
地蔵岳って楽に歩けるのかな~と思ってましたが、けっこう岩がゴロゴロで険しいんですね!
それに赤城はもう全部が笹笹笹で驚きました!
ドッグランつきのこんな可愛いお店があったんですね!
お洒落なカフェですねぇ
『まお家、またハンバーガー食べてる~』って思いました~(~o~)
ふわふわのラグは、ハイキングで疲れた後でまおちゃんとっても気持ちが良かったことでしょうね!
Commented by riki at 2011-06-10 13:22 x
空くん、りく君も同じ日にいたんですよね~、すっごい偶然ですよね!
まおちゃんはアレルギーがあると思うけど、草むらとか入った時はカイカイは大丈夫なんですか??
うちはすぐに目の周りや口の周りが真っ赤になってしまうので・・・。
ハイキングの後も素敵なランチの場所を見つけましたね。
アボカドドッグ、美味しそうです。
お店の中も犬がOKっていうのもポイント高いですよね。
うめ店長とも仲良くドッグランで遊べて、まおちゃん楽しかったでしょうね。
爆睡しているまおちゃんが、それを物語っていると思います。
Commented by まゆまゆ at 2011-06-10 18:05 x
まさかまおちゃん家まで同じエリアで
ハイキングしてるとはビックリしました~!
地蔵岳もかなり気になってて迷ったんですが
今回は黒檜山にしちゃいましたが
次回はぜひそっちを攻めたいですね!
結構地蔵岳も笹が凄いし岩場があるんですね~
景色は最高ですね(*^▽^*)
お洒落なカフェ発見ですね♪
ホントまおちゃん家はバーガーが
多いですね(*´艸`)
素敵なカフェ発見で嬉しくなりますね(*^▽^*)
次回行って見よう(*^▽^*)
Commented by ふりママ at 2011-06-10 18:51 x
3家族 同じ日に同じところ・・・
凄い偶然ですよねぇ~~!!
会えたら 楽しかったのにねぇーー(^0^)
まおちゃん どの顔もニコニコで とっても楽しかったのね♪
ほーんと まお家はバーガー好き!?(笑)
それも ボリュームなくちゃ駄目ですよねぇ~~(^0^)
Commented by クロキャッツ at 2011-06-10 21:44 x
天気がイマイチでしたが、ハイキング楽しめて
良かったですね~
ゴロゴロ石の所、登るの大変そうですね~
おばさま方も、可愛いまおちゃんに会えて
撫で撫で出来て癒されたでしょうね。
うめ店長可愛いですね。ほんと101匹ワンチャンです。
本当だーーまた高級バーガー食べてる・・
一度も食べた事がないんですよ。毎度美味しそうですね。
このコンテナは、切って繋げているのですかね。
Commented by きなこ at 2011-06-10 21:52 x
5時出発?はや~い!!
まおママさんまおっぺさんは早起きは得意??
すてきなハイキングコースだね。
途中、団体さんに会ってまおちゃんビビったりしなかったのかな?
あ!またハンバーガー食べてる(笑)
ってワタシも高級ハンバーガーが好きです(*^艸^*)
Commented by まおママ at 2011-06-11 15:57 x
小雪ママさんへ
小雪ちゃん家もハイキング始められるのですね~(^.^)
山は気持ちいいですよ♪
きっと小雪ちゃんも大喜びで歩くと思います!
小雪ママさんも山ガールファッションにハマるかもしれませんねぇ^^
バナナの刑やってみたくなりましたか~(笑)
ぜひぜひ チャレンジしてみて下さいね♪
でも、小雪ちゃん お顔小さそうだからバナナは小振りなものの方がいいかも('-'*)
Commented by まおママ at 2011-06-11 16:13 x
ヒマさんへ
本当にビックリしましたね!
みんな気が合いすぎ~(爆)
確かに、自分が歩いてる日のお山の全体像ってなかなか見ることができないですよね!
我家も空ちゃん家の写真で楽しませていただきました♪
地蔵岳はいくつかコースがあるのですが、このコースは結構
急だったかな~
空ちゃん家だったら全然平気だと思うけど(^.^)
昨年の八丁峠からのコースは緩やかですよ!
笹いっぱいでしたね~ まおにダニがついて取りました。
熊の目撃情報もあったみたいですね。(当日じゃないけど)
カフェはお洒落で素敵でしたよー♪
ラグ まおママも一緒にゴロンってしたくなるくらい気持ち良さそうでした(笑)
ハンバーガー ツッコミありがとうございます(爆)
Commented by まおママ at 2011-06-11 16:28 x
rikiさんへ
そうなんですよー!みんな同じエリアにいてビックリしました(^.^)
まお 本当は草むらとかには入れたくないのですが、それはなかなか難しいので、普段もそうですがハイキングの後は体をシャンプータオルでよく拭いてあげます。
体調にもよりますが、だいたいそれでカイカイは大丈夫です。
リキちゃんのアレルギーはかなり強いみたいですね。
アボカドドッグ まおっぺが食べたのですが、アボカドはハンバーガーの方が合うと言ってました(^_^;)
綺麗で素敵なカフェで店内ワンコOKなんて嬉しいですよね~
たまたまコンビニで見つけた情報誌に載っていたので
早速行ってみました♪
うめ店長も可愛くてまた行きたいカフェです(^.^)
まお 爆睡し過ぎですよね~(笑)
Commented by まおママ at 2011-06-11 16:39 x
まゆまゆさんへ
ほんとにビックリ仰天です(笑)
3家族が同じエリアにいたなんてね~
我家も黒檜山~駒ケ岳のコースも気になっていたのですが
急登と鉄の階段が無理そうなので、地蔵岳にしました。
地蔵岳は八丁峠から登ると緩やかで登りやすいですよ!
あっという間に登れちゃいます。
晴れていれば山頂から絶景を見ることが出来ます。
朝、コンビニでカフェの載っている情報誌を見つけなければ
そのまま帰る予定でした。
素敵なカフェを発見出来てよかった~♪
お近くに行かれた時はぜひ!!
やっぱりみんな まお家はハンバーガー好きだって思ってたのね(笑)
ツッコミありがとうございます\(^o^)/
Commented by まおママ at 2011-06-11 17:31 x
ふりママさんへ
3家族 すぐ近くでハイキングしてたなんてすごい偶然ですよね~
我家は急遽予定変更して行ったしね。
ほんとに会えたら楽しかったのに残念です。
まおはこの日も張り切って歩いていて嬉しそうでしたよ(^.^)
やっぱり山歩きが楽しくて大好きなんでしょうね♪
みんなにハンバーガーつっこまれて嬉しいまおママです(笑)
そうそう ボリュームがないとね(爆)
今のところムースヒルズバーガーに勝てるハンバーガーは
ないかな~
ハンバーガーの厚い輪切りの玉ねぎがウマウマでした♪
Commented by まおママ at 2011-06-11 18:02 x
クロキャッツさんへ
お天気がねぇ~もっと良ければ眺望ももっと楽しめたのだけど・・・
それでも、楽しく歩けて気持ちの良いハイキングでした♪
小鳥のさえずりがとても癒されましたよ(^.^)
ゴロゴロ石のところは登るのが大変でした(汗)
まおは撫でられるのが苦手ですが、このおば様は大丈夫でした。
前にワンコと暮らしていたのよと言って嬉しそうに撫でてくれて
まおママも嬉しかったです♪
うめ店長 めちゃめちゃ美人さんなんですよ~^^
人懐こくてまおにも優しくて可愛かったです♪
ぶぶっ(^.^) 毎度!高級バーガーでございます(笑)
クロキャッツさん まだ召し上がったことないのですね~
コンテナ どうやって繋げているか分かりませんが、
お洒落で綺麗なカフェでした♪
オープンしたばかりで店員さんの接客が初々しくて可愛かったです(^.^)
Commented by まおママ at 2011-06-11 18:21 x
きなこさんへ
我家は年寄りなので朝早く目が覚めてしまうのです(爆)
なんて まおママは早起きが苦手だけど、頑張って起きてまーす。
早起きは三文の徳だからね~(^.^)
赤城は景色も良くていいハイキングコースでしょ♪
団体さん そんなに騒がしくなかったからまおはビビリはしなかったけど
ちょっとお耳が下がってました(^_^;)
ひとりのおじ様が延々と話しかけてくるのには参りましたけど。。。
高級ハンバーガー 食べ辛いところがまたいいのよね~♪
きなこさんも前に美味しそうなハンバーガー食べてたよね(^.^)

<< アーユルヴェーダ 公園散歩♪ >>