まおママ一人旅 in 鎌倉

2011年6月20日(月)

まおママの更新です。


今日は、まおママ一人で鎌倉散策です。
鎌倉は高校生の時と若い頃にお友達と何回か訪れていますが、
紫陽花の季節は初めてなので楽しみです♪

まおの朝のお散歩をまおっぺにお願いして、AM6:35自宅を出発!

朝の通勤ラッシュの時間帯なので、湘南新宿ラインはグリーン車で。
しかし、券売機でのグリーン券の購入の仕方がわからず、駅員さんに
聞いたりして時間ギリギリ(汗)なんとか乗車出来ました(-_-;)
方向音痴だし、こんなんで今日一日大丈夫かしら~不安。。。
(グリーン車は混んでいて、新宿から座ることが出来ました。)


AM9:10 気を取り直して、まずは「成就院」へ。

成就院は北条泰時によって創建された弘法大師さまゆかりの小さなお寺です。
本尊は縁結び不動明王。

山門からの紫陽花と由比ガ浜の素晴らしい景色♪
この景色が見たかったのです!! 感動です♪♪

d0140133_238153.jpg

お天気が良くない平日の早朝でも、たくさんの人が訪れていました。
土日は物凄く混雑するのでしょうね。

d0140133_2381715.jpg

参道両側に般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が咲きほこります。

d0140133_2383513.jpg



AM10:00 続いて「長谷寺」へ。

長谷寺は天平8(736)年の創建、鎌倉でも有数の古寺です。
本尊の十一面観音菩薩像(長谷観音)は高さ9.18mあり、木彫仏では
日本一と言われています。
十一面観音菩薩像の前に立つと、頭から足の先まで何かがスーっと通り抜けていく感じがして
気持ちが落ち着き、心が洗われました。

d0140133_2391138.jpg

お参りを済ませたら、裏山の眺望散策路へ。
(混雑時は、入場制限があるそうです。)
斜面を埋め尽くす40種2500株の見事な紫陽花にうっとり♪
雨が降って来ましたが、それもまたしっとりとして趣があります。

d0140133_239341.jpg

d0140133_2394642.jpg

d0140133_23959100.jpg



d0140133_23102213.jpg
散策路でお花を楽しんだ後は、やっぱりお団子!!
一人でちょっと寂しく大吉だんごを頬張りました('-'*)



次に向かおうと山門を出たら、入山受付の長い列。
次から次へとたくさんの人が長谷寺を訪れて来ていました。
少し遅かったら入場制限されていたかもしれません。


長谷寺に来たからには、鎌倉大仏を見ておきましょう。

d0140133_23103574.jpg

台座を含む総高 約13.4m 仏身高 約11.3m 重量 約121t。
以前見た時よりも小さく感じるのはなぜでしょう?
もっと大きかったような。。。


d0140133_23111622.jpg
江ノ電に乗り、鎌倉駅へ移動。
新しい車両に乗りましたが、古い車両の方が雰囲気ありますね。
鎌倉駅もこれから長谷寺方面へ向かう人たちでいっぱいでした。



AM11:30 鎌倉どんぶりカフェ「bowls」でランチすることに。
鎌倉らしからぬ、「牛ひき肉と香味野菜のアジアン丼」をいただきました(笑)
どんぶりがたくさん飾ってあって面白い店内でした。
入口入ってすぐの数席はペットOKでしたよ♪

d0140133_23261259.jpg


鶴岡八幡宮の前を通り、小町通りを散策しながら少しだけお土産を購入。

PM12:40 お次は、北鎌倉にあるアジサイ寺と呼ばれる紫陽花の名所「明月院」へ。

d0140133_23281496.jpg

d0140133_1346259.jpg

d0140133_2312109.jpg

成就院と長谷寺の見事な紫陽花を見て来た後だからでしょうか、少し物足りなく
感じてしまいました。
まだ少し早いのかな? 後何日かしたらもう少し見応えがあるのかもしれません。
それでも、綺麗な紫陽花を見て癒されました(^.^)

PM1:42 まだまだ見所いっぱいの鎌倉ですが、まおが待っているので
お家に帰ります。
室内トイレが出来ればもっとゆっくり出来るのですけど仕方ありません(^^;)


今日は、短い時間でしたが成就院・長谷寺・明月院と、綺麗な紫陽花とお寺を堪能して
充実した1日を過ごすことが出来ました!
ほぼタイムスケジュール通りに回れて満足満足♪
一人旅も楽しかった~o(^o^)o
今度は、建長寺や円覚寺や報国寺をお抹茶をいただきながら ゆっくりと見て回りたいです。
座禅も体験してみたいな。


お家に帰るとまおは待ってましたとばかりに大喜び♪
お利口さんにしていたので、おやつ(フード)をあげました。

d0140133_23134223.jpg


☆☆☆鎌倉土産☆☆☆

こ寿々のわらびもちと鎌倉山納豆です。
どちらも美味しくいただきました♪

d0140133_23142121.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2011-06-20 23:06 | 日常 | Comments(14)

Commented by まゆまゆ at 2011-06-27 22:34 x
やっぱりアジサイ時期の鎌倉は良いですね~♪
1度でいいから訪れてみたい!
親戚が住んでるんですが訪れたことがないんですよ(^^;)
やっぱり風情が合って良いですね!
お団子も美味しそう♪
色んな紫陽花があって綺麗ですよね~!
でもやっぱり雨の紫陽花って綺麗で晴れの日より
良いですよね♪
美味しいランチに綺麗なお花、鎌倉を満喫ですね~♪
大仏様!
あ~やっぱり鎌倉に行きたい!
今度はぜひお伴させてくださいね♪
まおちゃん、いい子にお留守番しててくれたんですね♪
まおちゃん、お利口さんね~!
わらび餅美味しそう♪
Commented by きなこ at 2011-06-27 23:26 x
あまりの美しさにうっとり・・・
なんてきれいなの~アジサイ!
ここまでたくさん咲いてると、圧巻!
一度、実物を見て見たいです。
一人旅、楽しめてよかったね。
たまには気分転換に楽しめていいよね。
ワタシも一人お出かけは半日がベストかなー。
待ってるワンコがいると、短くなるけど
それはそれで充実した時間になるし!
今度はどこ行くのかしら(*^艸^*)
もう予定たってたりして♪
Commented by クロキャッツ at 2011-06-28 16:05 x
早速行ったのですね~
そうですよね、紫陽花の季節ですもんね。
今が一番いいかも・・雨にさえならなければ。
紫陽花を見るには、この曇った感じが良いですね。
私も今年の紫陽花の時期には行かないですが、
来年はまおママさんのコースを参考にします。
3つ並んでるお地蔵さん可愛いですね。
江ノ電にも絶対乗りたいですよね!!
Commented by ヒマ at 2011-06-29 10:20 x
紫陽花、本当にきれいですね~
紫陽花の鎌倉はPTAの遠足で行ったことあります!
でもさ、女同士だとお話に夢中になっちゃってお花に集中できないから、意外に1人で行くのがベストかもしれないですよね。
ワンコOKのどんぶり屋さん、まおちゃんが一緒に居なくて寂しくなりませんでしたか?(笑)
まおちゃん、お利口さんにお留守番したたのに
ご褒美のおやつがフードなんて~
食べ物アレルギーって、人間の子供でもそうだけど
ホント可愛そう(T_T)
でもそれでもまおちゃんは大喜びみたいですね^^
Commented by riki at 2011-06-29 12:11 x
この時期の鎌倉って素敵ですね。
といいながら、いまだに鎌倉に行ったことはありません。
テレビや雑誌で見るだけ。
関東に来た当初は、鎌倉の紫陽花の様子をニュースや雑誌で見て、すごく行ってみたいと思ってはいたものの、行動には移せず・・・。
駄目ですね~。
私は極度の方向音痴なので、初めての場所を一人旅なんて、考えただけでも恐ろしくて出来ません。
まおママさんの行動力に拍手です!!

まおちゃんの、「おやつ♪おやつ♪」ってホントに嬉しそうな顔、ギューってしたいくらい可愛いです。
(ホントにやったら、まおちゃんに嫌われてしまうでしょうけど・・・汗)
Commented by ふりママ at 2011-06-29 13:23 x
素敵ですねぇ~~~
やはり一度は鎌倉の紫陽花 行かなきゃですよねぇ
なかなか一人だと腰が上がりませんが・・・
まおママさん 計画通り遂行しましたねぇ 凄い☆
気ままに歩いて 食べて のんびり・・・
一人も意外にいいのかもしれませんね~
まおちゃん いいコにお留守番でしたねぇ
待ってたよ~~って言わんばかりの お顔して
可愛いですね(^0^)
Commented by まおママ at 2011-06-29 21:59 x
まゆまゆさんへ
鎌倉よかったですよ~♪
でも、遠い!!
もっと近ければいいのだけど。。。
まゆまゆさんのご親戚の方がお住まいですか^^
鎌倉は風情があって素敵ですよね~
年を取って余計にそう思います。
お団子も美味しかったですよ♪
長谷寺でかなりザーっと雨に降られてしまいましたが、雨の紫陽花 綺麗でした♪
でも、傘を差しながら写真を撮るのは大変です(^^;)
時間が少なかったですが、鎌倉を満喫出来ました♪
今度は、ワンコのことはパパさんたちにお願いして、ぜひゆっくり行きましょう~(^.^)
まおはお留守番の時はのんびり寝てるみたいで、いつも
お利口にしていてくれるので助かります。
こ寿々のわらびもち 美味しかったですよ!
わらびもち好きな まお家です(^.^)
Commented by まおママ at 2011-06-29 22:10 x
きなこさんへ
紫陽花 綺麗だったよ~~~♪
こんなにたくさんの紫陽花見たの初めて。ほんと圧巻だったよ~
くまちゃん家にも綺麗な紫陽花咲いてたね!
一人旅 どうなることかと思ったけど、なんとかなるものだね(笑)
楽しかったよ~(^.^)
待ってるワンコがいるとどうしても時間が短くなっちゃうけど、
確かに充実するよね!
今度はどこに行こうかな(笑)
Commented by まおママ at 2011-06-29 22:23 x
クロキャッツさんへ
一人鎌倉 早速行って来ましたよ (^^)v
紫陽花とっても綺麗でした♪
でも、長谷寺で雨に降られてしまいました。
写真に傘を差す人たちがわずかに写っているんですよ~
鎌倉の紫陽花は7月上旬までくらいが見頃のようですね。
クロキャッツさん 来年ぜひ訪れてみて下さいね。
コース少しでも参考になれば嬉しいです(^.^)
成就院と長谷寺はおススメです♪
3つ並んでるお地蔵さん 可愛いですよね^^
「良縁地蔵」だそうです。
江ノ電に乗っている時にも線路の両側に紫陽花が咲いていて
綺麗でしたよ♪
Commented by まおママ at 2011-06-29 22:41 x
ヒマさんへ
紫陽花 とっても綺麗でしたよ~♪
思っていたよりも見応えがあって満足出来ました(^.^)
ぶぶっ^^ たしかに女同士だと話しに夢中でお花に集中出来ないかも(*^艸^*)
ワンコOKのどんぶり屋さん ワンコがいなかったので寂しくなりませんでしたが、
いたら寂しくなったでしょうね('-'*)
まおのおやつ 今はまたフードだけになってしまいました。
一時良くなったのですが、まだ完全にアレルギー症状が
治まったわけではなくて、たまに目や口の周りが赤くなるので、しばらくは我慢です。
でも、まおはフードでも大喜びで食べてくれるので、我慢してるという感覚はないのかも(^.^)
おやつをもらえないとわかると諦めも早いし、要求吠えしたりも
しなくて、手がかかりませんよ^^
Commented by まおママ at 2011-06-29 23:58 x
rikiさんへ
rikiさんも鎌倉へ行かれたことないのですね。
まおママは何度か訪れていますが、年を取るとまた違った
楽しみ方になりますね~
この時期、しっとりとした雰囲気で素敵ですよ^^
ほんとは、もっとのんびりしたかったですが(^^;)
いろいろと行動に移すのはなかなか難しいですよね~
まおママも方向音痴だし、電車も乗り継ぎとか苦手ですが、
前もって調べて頑張って行って来ました (^^)v
でも、すごいキョロキョロしてて挙動不審だったかも(笑)
リキちゃんもそうだけど、まおもご飯やおやつ(今はフードしかあげられませんが)をもらえると分かると、本当に嬉しそうなお顔をします^^
まおもリキちゃんのように人懐こかったらギューってしてもらうんだけどな~
Commented by まおママ at 2011-06-30 00:10 x
ふりママさんへ
鎌倉 素敵でした~綺麗な紫陽花でしたよ~♪
一度は見る価値ありです!!
平日でもたくさんの人たちが見に来ていましたよ!
土日は物凄いことになっているのでしょうね~
のんびりとまではいきませんでしたが、気ままに楽しんで来ました♪
一人もいいもんです(^.^)
まおは基本甘えん坊ですが、意外とお留守番平気なんです。
気にしてるのは、まおママの方なんですよね(^^;)
でも、帰ると嬉しそうなお顔してくれるのが嬉しいです♪
Commented by モコまま at 2011-07-02 09:01 x
鎌倉ひとり旅素敵ですね。
あじさいもいろいろに種類があって楽しそう~♪
ちゃんと計画通りに見て回れるだなんて尊敬です。
私はまず電車でつまずくだろうな(笑

まお君もいい子にお留守番出来てえらい!!
とてもいい表情ですね。
Commented by まおママ at 2011-07-04 08:57 x
モコままさんへ
鎌倉一人旅 不安でしたが、なんとか楽しんで来られました♪
鎌倉 風情があってとても素敵でしたよ!
長谷寺の紫陽花は種類が豊富で見応えがありました。
電車は乗り慣れてないと全くわかりませんね(^^;)
若い頃は東京に勤めていたのですが、今はほとんど乗りませんからね~
まおはお留守番の時はお利口さんにしてくれているので、助かります。
でも、室内トイレが出来ないので、ママの方が気になって
ゆっくり出来ません(汗)

<< 桜ちゃんと穂高ドッグラン♪ まお家のGW in 北軽井沢 ... >>