御岳山ハイキング♪

2011年8月8日(月)

今日は、最近パワースポットとして話題にもなっているという御岳山へハイキングに行きました。

圏央道ができたおかげで、我家から御岳登山鉄道滝本駅まで1時間30分足らずで到着!


AM7:30、始発のケーブルカーに乗車。

d0140133_1215013.jpg

まおは、ケーブルカーに初乗車!

d0140133_122625.jpg

案の定ゴンドラに乗った時と同じように不安顔~

約6分で御岳山駅に到着。


レンゲショウマ祭りが開催されているようなので、まずはレンゲショウマ観賞。

d0140133_14244996.jpg

まだ2~3分咲きでしょうか? 見頃はもう少し後のようです。


展望食堂隣の展望台から綺麗な山並みが見れます♪

d0140133_1222060.jpg

上々のハイキング日和です。


林道を少し歩き、集落を通り抜け、国の天然記念物に指定されている推定樹齢1000年の
「神代ケヤキ」を右手に眺めながら曲がると、

d0140133_1582868.jpg


御岳神社入口の鳥居に到着。


d0140133_1225728.jpg

手水舎でお清めしてお参りです。


階段を進むと武蔵御嶽神社に到着!

d0140133_1231911.jpg

階段の両脇に逞しい狛犬の像がお出迎えしてくれます。


d0140133_1233631.jpg

武蔵御嶽神社は、標高929mの御岳山頂に創設された零場で、日本武尊の山中の難を救った「お犬様」が祀られているそうです。


参拝した後は、ハイキングコースへGo!


後半へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-08-08 22:06 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

Commented by モコまま at 2011-08-09 17:40 x
今はケーブルカーにわんこエリアがあるんですか?
うちが前に行ったときは子供券買えばどこでもOKでした。
わんこ連れが増えたからですかね。
私は神社までが限界でした(^_^;)

後半のハイキングコース楽しみにしています。
私とモコれおには体力的に無理だから~~
まお君のハイキングで一緒に行った気分を味会わせて頂きます(^_^)v
Commented by バンビ母 at 2011-08-09 23:38 x
日差しが眩しいですね~!
展望台からの景色も写真も綺麗で羨ましいです!!
そうそう、ケーブルカーの特別ペット乗車券見ましたか?
写真に写ってるワンちゃんがなんとなくまおちゃん似じゃないですか?(私のブログに写真載せてます。)
神代ケヤキまでの集落なんかも雰囲気がいいですよね~!
後半も楽しみにしていま~す。
Commented by まおママ at 2011-08-12 11:19 x
モコままさんへ
そうなんです。ケーブルカーの一番後ろがペットエリアになっていました。
仕切られているわけではないので、ペット連れでない方も
隣にいたりしますが。
モコままさんが行かれた時にはどこに乗ってもよかったのですね。
今は、ペット乗車券があるのですよー(^.^)
ワンコ連れが増えているのでしょうね。
みんなでマナーを守っていつまでもワンコ連れに優しいお山であって欲しいですね^^
神社から先のハイキングコース、とっても素敵なコースですが、
モコちゃん&れおちゃんにはちょっとキツイかもしれませんね。
でも、神社まででも景色も良いですし、お花も楽しめたりして
楽しいですよね♪
Commented by まおママ at 2011-08-12 11:31 x
バンビ母さんへ
この日は、お天気に恵まれて絶好のハイキング日和でした♪
展望台からの景色はとても綺麗でしたが、この時期は霞んでしまい、遠くまでは見えませんね。
バンビちゃん&ウララちゃん家と数日違いだったなんて、今度どこかでバッタリお会い出来るかもしれませんね(*^_^*)
ケーブルカーの特別ペット乗車券見ましたよー♪
垂れ耳で、まお似ですよね(笑)
悩みましたが、普通の乗車券にしてしまいました^^
集落も雰囲気がいいですよね~♪

<< 御岳山ハイキング♪ 後半戦 夏休み♪ >>