御岳山ハイキング♪ 後半戦

2011年8月8日(月)

今日のメインイベント、清流のハイキングコースへGo!


御嶽神社から長尾平へ。

d0140133_1928153.jpg

青空と緑のお山が綺麗です♪


当初の予定では、長尾平入口から七代の滝へ向かう予定でしたが、昨日の夕方関東地方は局地的に大雨が降り、この辺りもけっこう降ったよう。
足場が心配だったので無理をせず、七代の滝はパスしてロックガーデンに向かいます。
※ハイキングマップには、七代の滝近辺の「ペット連れの方の鉄のハシゴ通行は危険です」と明記されていました。


長尾平からロックガーデンに掛けては、終始、日陰のハイキングコースです。

d0140133_19363694.jpg



ロックガーデンに向かう途中、大きな天狗岩があります。

d0140133_19345748.jpg



木陰のハイキングコースをまおは、まおママに話しかけながら?嬉しそうに歩いてます。

d0140133_1938921.jpg

何て話しかけているのかな?


程なくして苔むした幻想的なロックガーデンに到着!

d0140133_19394398.jpg


d0140133_19403149.jpg

ロックガーデンは、約1.5km続く清流の流れる岩場です。

清流の冷たい水で、

d0140133_1942303.jpg

涼をとりながら、

d0140133_19431240.jpg

のんびりと清流沿いのコースを、沢山のマイナスイオンを浴びながら進みます。

d0140133_19435641.jpg


ロックガーデンの終点地、綾広の滝に到着。

d0140133_1945050.jpg

綾広の滝は、古くから御嶽神社のみそぎの行事に使われる別名「修行みそぎの滝」と呼ばれる、落差10mの滝です。

滝に打たれて修行してくれば良かったかな(笑)


綾広の滝からは、再び林道のハイキングコースに変わります。


不思議な枝の張り出し方をした天狗の腰掛杉。

d0140133_19491438.jpg



長尾平にある日陰のベンチで、少し早いランチタイム♪

d0140133_19501860.jpg



エネルギーを充電した後は、御岳山駅に向かって戻ります。


この山一番の繁華街で、御嶽山の美味しいお水で淹れたアイスコーヒーで喉を潤します。

d0140133_1958085.jpg



途中、パワースポットであるらしい夫婦杉・子授け檜に立ち寄ると、

d0140133_19523778.jpg

近くで休憩していた2・3才ぐらいの女の子がママと一緒に、まおにいい子いい子しに来てくれました。


ここまで来れば、御岳山駅まであと少し。

d0140133_20492734.jpg



無事に御岳山駅に到着!

d0140133_19591865.jpg

まおは帰りのケーブルカーでは、行きよりは少しだけ落ち着いていたようで、まおママとまおっぺの間に大人しく座っていました。


PM12:00 滝本駅に到着♪

ランチタイム&休憩を入れて、4時間半の気持ちの良いハイキングでした。
長尾平~ロックガーデン~綾広の滝~長尾平は、コースの殆どが日陰で、天然のマイナスイオンを沢山浴びることができ、真夏の晴天にも拘らず気持ちよく歩くことが出来ました。
御岳山 犬連れに優しいお山でした♪



☆おまけ☆
御嶽神社でペットのお守りを購入しました。

d0140133_2045061.jpg


青梅にある酒蔵、澤乃井で有名な小澤酒造の生酒を帰りに掛けに購入し、早速、夜に美味しく頂きました。

d0140133_20144093.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2011-08-08 23:15 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

Commented by まゆまゆ at 2011-08-09 23:15 x
御岳山に行ってきたんですね!
我が家も2度ほど行ってますが最近ワンコに力を入れてるからか
ケーブルもワンコ専用の場所なんかできてるんですね!
それに、神社の手を洗う所もワンコ用なんかなかったのに最近
出来てるみたいですよね~!
え~七代の滝の鉄の階段ワンコ禁止ですか!
知らなかった…・
でも、あっちは行かなくって正解ですよ!
ものすごく急な階段でかなり登るのはきついですから(^^;)
でも狭い階段なので人もすれ違えないからワンコ禁止なのかな??
次回からは気をつけなくっちゃです!
レンゲショウマまだ見ごろを迎えてないんですね!
レンゲショウマが咲くころ行ってみたいな~!
ペットのお守りうちもかいました♪
りくたんの首輪につけてありますよ(^^)
まおちゃんと色違いだ♪
Commented by クロキャッツ at 2011-08-10 14:29 x
綺麗な空気とマイナスイオンとパワーを全開に浴びてきたのですね~
お二人ともさすがに半袖ですね。。
本当、アクティブなご夫婦&まおちゃんで若いわ~
登っていると辛いけど、綺麗な景色と空気で
また行きたいって思うんでしょうね。。
お約束の日本酒ですね(^^♪
我家が買った日本酒のスパークリング・・
まお家は日本酒好きだから一緒に飲めると良いですね。
うち旅行には行かずに、劇団四季(クレイジーフォーユー)と
鮨と京懐石グルメで終わりです・・
昼間に都内のどこかに行こうかと思ったけど
暑くて出掛ける気になりません。。(~_~;)
Commented by ヒマ at 2011-08-10 20:08 x
御岳はワンコにも優しくて
初心者でも歩きやすいしホントにいいお山ですよね~
私が前に行ったときは日曜日だったからかものすごい人だったけど、この日はそうでもなさそうだね~
真夏はけっこう穴場なのかな~
私もまた久し振りに歩きに行きたくなっちゃったな^^
七代の滝が見れなかったのは残念だったけど
御岳はこれからも何度も何度も行きたくなるお山だから
次回のお楽しみですね♪
つか、ホントは女子会でも歩きたいコースだけど、まおママ、御岳に現地集合は無理ですか~(笑)
Commented by ふりママ at 2011-08-11 10:19 x
御岳いいところですねぇ
でもケーブルカーか・・・
ひめには無理かなぁ 
なんせ踏切とか電車大嫌いワンなもので たぶん
ケーブルカー見たら逃げると思われます(;へ;)
まおちゃんは大人しく乗れて凄いねぇ☆
日陰コースが多くて 清流もあって・・・
気持ちよさそう~~(^0^)
ワンコのお守りも可愛いですねぇ 
神社でワンコ用のお守り買っているのをブログで見ると 
いいなぁって いつも思ってましたぁ
でも・・・その 生酒も凄く気になりますけどねぇ(笑)
Commented by バンビ母 at 2011-08-11 16:32 x
いい天気で羨ましいです!
御岳山はカ~ッと晴れてる真夏でも日陰や清流を歩くからちょうどいいですよね!
4時間半・・・早い(^^;)!さすがです~^^
うちは写真を撮る度に抱っこ・・・
時々ロックガーデンの飛び石を渡れなくて抱っこ・・・
いちいち手がかかるからかしら?
と思ったら、旦那に私が歩くのが遅いからだよと言われてしまいました(撃沈・・・)
Commented by まおママ at 2011-08-12 11:50 x
まゆまゆさんへ
御岳山 みなさんが行かれていて、ずっと行って見たかったのです^^
ケーブルカーはペットエリアがありましたよ!
手を洗うところも「わんこの水」があって、まおはお口を清めました(笑)
七代の滝の鉄の階段は、ワンコ禁止ではないですよ!
まゆまゆさんのおっしゃる通り、多分、急で狭いので一般の方との
すれ違い時も危ないので、注意書きがしてあるのでしょうね。
レンゲショウマ ぽつぽつと咲いているくらいでした。
でも、可憐で可愛いお花でしたよ^^
満開の頃 行かれたらいいですね(^.^)
ペットのお守り りくちゃんは首輪につけているのね♪
まおのは、まおママの好みで男のコだけど赤にしました^^
Commented by きなこ at 2011-08-12 12:36 x
なんてワンコに優しいお山!!
ちゃんと危険な場所も知らせてくれるし、
ケーブルカーも乗れちゃうの~??
いいなぁ。行ってみたいなぁ。
ロックガーデンもとっても素敵。
見てるだけで癒される。。。
あ、ワタシも持ってるよ、ペットのお守り!
お土産に前に頂いたものなんだけど、私のは青でした♪
Commented by まおママ at 2011-08-12 13:27 x
クロキャッツさんへ
はい!パワー全開浴びてきましたよ♪
若くはないですけど(汗)半袖で歩いて来ちゃいました^^;
若作りもほどほどにしないといけませんね~
山歩きは本当に病み付きになります♪
日本酒も美味しいけど、こう暑いとやっぱりキンキンに冷えたビールがウマウマですね~(*^_^*)
クロキャッツさんの夏休みは劇団四季(クレイジーフォーユー)とお鮨と京懐石グルメですか!!
いいな~お鮨と京懐石グルメ~~('-'*)
この間、都内にお買い物に行きましたが、暑い暑い!
都心は、まお家地方よりも2~3度違うかも~
Commented by まおママ at 2011-08-12 13:44 x
ヒマさんへ
御岳山 景色も良いしお花も楽しめて、しかも歩きやすい!
ワンコにも優しくてほんといいお山です♪
我家が行った日は混んではいなかったです^^
でも、平日の早朝のわりには思ったより人がいました。
土日は物凄く混みそうですね(^^;)
紅葉の時期も綺麗そうですし、何度も行きたくなるお山ですね♪
御岳に現地集合!? それはちょっと無理だな~(汗)
みなさんのように車の運転が上手いといいんだけど。。。
でも、女子会で歩きたいコースではあるよね^^
Commented by まおママ at 2011-08-12 13:57 x
ふりママさんへ
御岳山 いいところでしたよ~♪
でも、そう!ケーブルカーがね。
まおはビビリながらもなんとか乗れたけど、ひめちゃんは怖いかもね。
ほとんど日陰で清流沿いを歩いて気持ちよかったですよ♪
まおは自分から川の中をジャブジャブ歩いていました^^
ケーブルカーをクリア出来れば、後はひめちゃんも楽しく歩けるコースだと思います。
ワンコのお守り可愛いですよね~^^
結構、いろんなところにありますよね!
生酒はスッキリとした味わいでした♪
ちょっと物足りなかったかも。。。
Commented by まおママ at 2011-08-12 14:15 x
バンビ母さんへ
ほんと 御岳山は真夏でも日陰や清流を歩くコースでいいですよね!
それでも汗っかきなので、汗かきましたけど(^^;)
時間が早いのは、七代の滝に行かなかったからではないでしょうか。
我家も写真撮影、何枚も撮るので時間かかりますよ(^^;)
まおっぺとまおは歩くのが早くてずんずん先に歩いて行ってしまいます。
まおママ いつも置いてけぼり。
バンビ母さんが歩くのが遅いのではなくて、パパさんが早いのだと思います(^-^)
Commented by まおママ at 2011-08-12 14:26 x
きなこさんへ
御岳山 ワンコに優しくていいところでしょ~(^-^)
ケーブルカーはケージなしでそのまま乗れちゃうし、商店街も
ほとんどのお店がワンコOKなのよ♪
ロックガーデン とっても素敵だったよ^^ 癒されました♪
ほんとに東京とは思えない!!
きなこさんのペットのお守りは青なのね~
健康長寿・交通安全 いつまでも元気でいて欲しいですよね(^.^)

<< 本栖湖でのんびりと 御岳山ハイキング♪ >>