草津白根山芳ヶ平ハイキング PART1

2011年10月1日(

今日は、4年前にも行ったことのある芳ヶ平ハイキングです♪
芳ヶ平は、まお家が初めてのハイキングで訪れたハイキングコースです。

AM5:30 自宅を出発!

4年前は、山道でまおが車酔いして大変でしたが、今回は無事AM9:30に
白根レストハウス駐車場に到着!

今日は風が強くてしかも寒い寒い 、気温は10℃ありません ((+_+))
雲も多く白根山の周りは真っ白です。
それでも、青空が広がってきているので、準備を済ませAM10:00ハイキングスタート!

d0140133_17505218.jpg

注)白根山は、今年の5月に火山性微動が観測され、火山灰を噴出するごく小規模な
噴火が起きる可能性があるとして、火口から約500メートル以内では立ち入りが規制
されています。
中央登山道は通行禁止となり、一番左側の西側登山道のみのアプローチとなります。


芳ヶ平湿原まで緩やかな下り坂を進んで行きます。

d0140133_17512637.jpg


芳ヶ平は紅葉が始まっていて、ところどころナナカマドが赤く染まっています。
今週末の3連休が見頃のピークでしょうか。

d0140133_1834524.jpg


何しろ風が強いので、まおは立ち耳ちゃんです('-'*)

d0140133_184447.jpg


荒涼とした風景の中、白根山を左手に見ながら進んで行きます。

d0140133_186565.jpg


d0140133_184252.jpg


赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテが見えてきました♪

d0140133_1859483.jpg


先ほどまでの荒涼とした風景とは対照的な、緑の広がる素晴らしい景色です♪

d0140133_19165467.jpg

この風景を見に来たかったのです~

d0140133_19172733.jpg


ここから、まだまだ下って行きますよ~

d0140133_20492228.jpg


少し雲が多くなってきましたが、紅葉が綺麗です♪

d0140133_20522444.jpg


まおはまおママ待ちでブ~たれています(笑)

d0140133_20593665.jpg



赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテに到着♪

d0140133_20595551.jpg

看板犬でしょうか?元気な3ワン達が賑やかにお出迎えしてくれました。


Part2へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-10-01 22:32 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

Commented by まゆまゆ at 2011-10-06 09:42 x
土曜は良いお天気でハイキング日和でしたよね♪
白根山の方へ行ってきたんですね!
もう紅葉が始まってますか!
いいな!紅葉を見に行きたいです(^^)
芳ヶ平ヒュッテのワンちゃん多分2匹は看板犬のはずですよ(^^)
本に載ってるのを見ました(^^)
もう1匹増えたのかな??
続きも楽しみにしてます♪
Commented by riki at 2011-10-06 14:11 x
お天気に恵まれて良かったですね。
緑の広がる景色、日本ぽくない感じがあって素敵ですね。
立ち耳になっているまおちゃんも、凛々しいですね。
風にあたって気持ち良さそうな表情です。
看板犬のワンちゃん達、まおちゃん一家を大歓迎してくれてますね(笑)
Commented by まおママ at 2011-10-07 08:38 x
まゆまゆさんへ
この日は、良いお天気でしたが、白根山の周りは
雲が多く強い風が吹いていてとても寒かったです。
この間まで暑い暑いと言っていたのに、あっという間に
紅葉の季節になりましたね~
ヒュッテのワンちゃん看板犬ですよね~
まおママも本で見ましたよ^^
まおっぺが看板犬かな? とか言って?マーク付けちゃいました(^^;)
かなり賑やかにお出迎えしてくれたので、まおは固まっていました(笑)
Commented by まおママ at 2011-10-07 08:49 x
rikiさんへ
青空が見えてよかったのですが、風が強くとても寒かったです。
中にダウンのベストを着ていたのですが、それでも寒かったくらいです((+_+))
緑が広がり赤い屋根のヒュッテが見える景色は、ヨーロッパを思わせる素敵な風景でした♪
立ち耳も凛々しくていいですよね~('-'*)
今は垂れ耳がチャームポイントになっていますが、パピーの頃は
耳が立って欲しいと思っていたのですよ~
看板犬のワンちゃんたちが元気一杯でお出迎えしてくれて
まおは圧倒されていました(笑)
Commented by クロキャッツ at 2011-10-07 15:26 x
凄く綺麗・・絵みたいですよーー
この時期に紅葉が見れて凄いですね。。
まだお出掛けしたのねーーいいなあーー
まおちゃんていつも思うんですけど、男前だよね。
凛々しくて格好いいよね~
お母様は自由が丘に住んでいたなんて、すごーーい
嬉しい3連休ですね\(~o~)/
Commented by まおママ at 2011-10-08 23:21 x
クロキャッツさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
もう山の上の方は紅葉が始まっていましたよ~
青空が見えていても空気が冷たくとても寒かったです。
まお 男前ですかね~ありがとうございます!
これでビビリでなければいいのだけど(^^;)
3連休 お天気も良さそうですし、クロキャッツさんも楽しんで
下さいね~♪

<< 草津白根山芳ヶ平ハイキング P... 第4回女子会ハイキング 宮沢湖... >>