草津白根山芳ヶ平ハイキング PART2

2011年10月1日(

ヒュッテでトイレ休憩した後は、芳ヶ平湿原へ。

白根レストハウスから1時間ちょっとで芳ヶ平湿原に到着です!

d0140133_1959589.jpg


湿原にあるベンチでランチタイム♪

d0140133_20103925.jpg


コンビニご飯ですが、綺麗な景色を眺めながら食べるととっても美味しいです♪
相変わらず風が強く寒かったので、お味噌汁とコーヒーが温まります(^.^)

d0140133_20145253.jpg


お腹を満たしたら、また湿原を歩きます。

d0140133_2022233.jpg


湿原内にある池のことを池塘(ちとう)と呼ぶそうです。
風がなければ池塘に映る景色も綺麗だったことでしょう。

d0140133_2031092.jpg


湿原を一周したら、ヒュッテを経由して来た道を戻ります。

ヒュッテ近くの川で一休みして、緩やかな登り坂を進んでいきます。

d0140133_21222735.jpg


白根山の周りはやはり雲が。。。

d0140133_22522142.jpg


それでも、綺麗な景色を眺めながらのんびりと歩いていきます。

d0140133_22523520.jpg


ススキも秋らしい♪

d0140133_2374883.jpg


まおも秋の景色を楽しんでるかな!?

d0140133_2319427.jpg


今日は、西から東に強い風が吹いており、白根山を覆っている雲は、東に流れていくうちに薄くなり、青空になります。

d0140133_2322098.jpg


PM2:00過ぎに白根レストハウス駐車場に到着!
車の外気温度計を見ると、8℃でした。寒いわけだ。

朝来る時に、ロープウエイ乗場駐車場近くにある武具脱(ものぬぐ)の池の辺りが綺麗に色付いていたので、ちょこっと立ち寄ってみました。

d0140133_9524880.jpg

池の周りの散策路をのんびり景色を眺めながら1周。

d0140133_1044635.jpg


d0140133_954468.jpg

ここの景色もなかなか良かったです♪


のんびりと山の秋景色を眺めながらの気持ちの良いハイキングでした♪

草津温泉でハイキングの疲れを癒してから、帰路につきました。
[PR]

by mao-maoppe | 2011-10-01 23:06 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

Commented by まゆまゆ at 2011-10-08 14:37 x
まお家が行った後雪が降ったみたいですよね!
かなり寒さが増してるんですね(^^)
でも、紅葉が綺麗で青空がまたいいですね♪
私はしばらく行けないので写真で十分楽しませてもらいました(^^)
ランチも外で食べるとコンビニのものでも凄く美味しいですよね♪
寒い中温かいコーヒーも美味しいですよね(^^)
青空の下のハイキングにこの時期は紅葉が楽しめるから
ホントいい季節ですよね(^^)
Commented by ふりママ at 2011-10-08 18:04 x
真っ青な空に紅葉が とっても綺麗ですね!!
絵葉書みたいですよー☆
↓まおちゃんの立ち耳・・・
なんとも言えず 面白い(^0^)
草津温泉はいいですよねぇ~~~♪
ハイキング後の温泉は また最高ですね☆
Commented by ヒマ at 2011-10-08 19:39 x
どの写真も本当美しいですね~~
ふりママさんの言うとおり絵葉書みたいです!
芳ヶ平湿原も武具脱の池もこんなきれいで素晴らしいのに、一体全体なんでこんなに人が少ないの~~(@_@)
すごいいい所ですね!
それとまお家はハイキングにいくと毎回お天気にも恵まれますよね!
まおっぺさんが強烈な晴れオトコなのかな^^
Commented by まおママ at 2011-10-09 10:16 x
まゆまゆさんへ
そうなんですよー!我家が行った後に雪が降ったってテレビで
見てビックリしました!!
どうりで寒いわけですよ~
当日雪じゃなくてよかったです(^^)
風が強かったですが、紅葉と青空を楽しめました♪
もう少ししたら、近場でも紅葉が始まりますからね!
今はゆったりと過ごしてくださいね(^.^)
寒い中のコーヒーは温まって最高に美味しいですね♪
Commented by まおママ at 2011-10-09 10:23 x
ふりママさんへ
芳ヶ平 素敵な風景ですよね~(^.^)
お友達に教えてもらって初めてちゃんとしたハイキングをしたのが
芳ヶ平だったんですよ!
緩やかな下りと登りで景色を楽しみながらのんびりと歩けます♪
この日は本当に風が強く、まおのお耳は立ちっぱなしでした(笑)
ハイキングの後の冷え切った体を草津温泉で温めて帰ってきました('-'*)
気持ち良かったです~草津のお湯は最高ですね!
Commented by まおママ at 2011-10-09 10:37 x
ヒマさんへ
芳ヶ平の風景綺麗でした~♪
白根山の近くは火山ガスが発生しているので、緑が少ないのですが、
ヒュッテが見えてくるとまるでヨーロッパのような感じですよ!
武具脱の池はあっという間に一周出来てしまいますが、なかなか綺麗でよかったです♪
白根山に登るバスの団体さんが来ていたりして、白根レストハウスや駐車場にはまあまあ人はいましたよ!
芳ヶ平ハイキングコースと武具脱の池は、人は少なかったですね~
今回は風が強かったけど、青空が見られたしお天気には恵まれたかな(^.^)
そうね!まおっぺが強烈な晴れ男なのかも(爆)
Commented by riki at 2011-10-10 11:53 x
こんなに青空が広がっていても、もうダウンがないと寒いんですね。
やっぱり山の気温は甘く見てはいけませんね。
景色が本当に素敵ですね。
一枚一枚がまるで絵ハガキのようです。
トップの画像も自然の中にいるまおちゃんの横顔が凛々しくて、素敵です。
Commented by バンビ母 at 2011-10-10 12:09 x
どの写真も素敵すぎです!!
ポストカードにしてネット販売したら売れますよ!!
もう紅葉が始まっているんですね。寒そうな感じが伝わってきます。
ウチのワンコじゃ寒くてもう山登りは行けないかな・・・と思います。
ここは夏場じゃ暑いですか??
↓まおちゃんの風を受けてる写真、カッコイイですね~!
まおちゃんは風が気持ち良かったのかな?
草津温泉は、どの温泉施設に行かれたのでしょうか?
(質問ばかりですみません!)
Commented by クロキャッツ at 2011-10-11 13:21 x
またまた綺麗な景色有難う~
とっても綺麗でうっとりしてしまいました。
何気ない実も葉っぱも、ちゃんと撮ってあげると
とっても素敵なのねーー
通り過ぎてしまうだけでは気付きませんよね。
Commented by まおママ at 2011-10-11 20:25 x
rikiさんへ
そうなんですよーダウンベスト着ていてもとても寒かったです~((+_+))
体が冷え切ってしまい温泉でゆっくり温まって、ようやく生き返りました^^
でも、その後ソフトクリームを食べましたけどね(爆)
芳ヶ平の景色 素敵でした~♪
アップダウンが少なくて、こんな素晴らしい風景が楽しめるなんてお得です(笑)
トップの画像 秋らしく変えてみました(^.^)
Commented by まおママ at 2011-10-11 21:36 x
バンビ母さんへ
いえいえ 写真お恥ずかしい(*^_^*)
でも、景色は本当に素晴らしかったです!!
もう紅葉が始まっていてナナカマドが赤く染まっていました^^
バンビちゃん&ウララちゃんは寒いの苦手なのかな?
雪遊びとかはしないのかしら?
芳ヶ平は真夏だと日陰がないので暑いと思いますよ。
初夏や初秋でしたら気持ち良く歩けるのではないでしょうか♪
まお 立ち耳も似合いますか~('-'*)ウレシイ~♪
草津温泉は、中沢ヴィレッジのテルメテルメに行きました。
何回か行ったことがあるのですが、宿泊の方の利用が多いようで
我家が行く時間帯は空いていてゆっくりと入れます。
大滝の湯が有名ですが、いつも混んでいるんですよね~
Commented by まおママ at 2011-10-11 21:50 x
クロキャッツさんへ
芳ヶ平の景色 素敵ですよね~♪
ヒュッテのところはヨーロッパみたいでしたよ~
ってヨーロッパへは行ったことないですけど(笑)
欲を言えば、雲がなくてもっと青空だったら完璧だったのに~
結構日が陰っていましたから。
「何気ない実も葉っぱも」写真を良く撮るようになって余計に目が行くようになりましたね (^.^)

<< どんぐりころころどんぐりこ♪ 草津白根山芳ヶ平ハイキング P... >>