ご報告

2011年11月19日(

旅行記の途中ですが、ご報告があります。

今朝、予約していた、まおのスケーリング(歯石除去)の為、病院へ行きました。
ついでに、少し前から気になっていた脇腹の小さなしこりも調べてもらったのですが、
「肥満細胞腫」という悪性腫瘍でした。

***肥満細胞腫は、肥満細胞(体に異物が侵入した時に、ヒスタミンやヘパリンなどの物質を放出して、アレルギー反応と炎症反応を引き起こすきっかけをつくる細胞)と呼ばれる細胞が腫瘍化する病気で、犬の場合は皮膚に多く発生します。***

まだ早いうちにわかったので、今のうちに手術すれば命に関わるものではないとのことなので、
スケーリングと同時に手術もしてもらうことにしました。
しこりの周り半径3cmを取り除く手術です。(日帰り)


まおのいないお家。静かな静かな時間が流れていきます。

無事手術が終わり、PM6:00 お迎えに行きお家に帰って来ました。
思っていたよりも炎症が広くにまで及んでいた為、広い範囲の切除となってしまいました。

まお お疲れさま!

d0140133_227448.jpg

d0140133_22144625.jpg


肥満細胞腫の予防は困難だそうです。
腫瘍がまだ小さく転移していない段階で早期発見し、早期治療に努めることが重要になるそうです。
まおもまたいつ腫瘍が出来るかもしれないので注意が必要です。

みなさんも我がコを全身よく触ってあげて下さいね。


早く元気になって、またお友達と遊べるのを楽しみにしています!
[PR]

by mao-maoppe | 2011-11-19 22:36 | 日常 | Comments(18)

Commented by ムーママ at 2011-11-19 23:08 x
まおちゃんの旅の日記を楽しみに見ていたのだけど...
この前触らせてもらったしこり、肥満細胞腫だったのですね。
早い発見で本当に良かった。

お友達にも今、肥満細胞腫を患っている子が2頭いるのだけど
1頭の子はまおちゃんと同じく、大きく切除してもらって
抗癌剤治療の必要はいまのところないそうです。

まおちゃんも早期発見出来たから、転移しないうちにバッチリ
切除してもらえて本当に良かった!

まおっぺさんもまおママさんもびっくりされたでしょう。。。
無事に手術を終えて帰宅できたまおちゃん、お疲れ様でした。
よく頑張ったね!!!

また一緒に遊べる日を楽しみにしています!
まおちゃん、お大事にね!ゆっくり休んでね!
Commented by 愛知の小雪パパ at 2011-11-20 00:15 x
まお君の記事で肥満細胞腫を初めて知りました。

早期発見は、なによりです。
転移しないうちに治療できてホッとしました。

小雪もお腹や体を触って良く確認しようと思いました。

完治したら、まお君の恰好良いフリスビーとかを見せて下さい。
Commented by まゆまゆ at 2011-11-20 09:13 x
早めに気がついて良かったですね!
早い段階で取り除けば少し安心ですよね!
しかも、1度の麻酔で済むのも助かりますよね(^^)
何度も何度も麻酔するって不安ですよね…
少し除去する部分が大きかったみたいですが無事に終わって
良かったです!
まおちゃん、ゆっくり休んでまた元気になったら遊んでね♪
Commented by ごん母 at 2011-11-20 10:07 x
いや~~~ん
まおちゃん!だいじーーぶ?
よこっぱら・・イタイイタイだね(涙)
さらし巻いた職人さんにも見えなくもないけど・・・・ぶっw

悪性腫瘍が出来る体質の子は、ほんと油断ならないからね
とーちゃんかーちゃんの毎日のボデーチェックが唯一の頼みの綱になること間違いなしだね

今回は歯もぴっかぴかになったし、いや~~な腫瘍も無事切除できたし
良かった良かったぁ~~
お大事にしてねんw まおちゃんほんとに良かったねww
Commented by クロキャッツ at 2011-11-20 12:39 x
まあ、ビックリしてしまいました~
ワンちゃんって、皮膚に腫瘍が出来たりしますよね。
早く気付いて良かったですよ。
日頃から体を触ってチェックが必要なんですね。
早く気付いて良かったです。
まおちゃん痛々しいね。早く傷が良くなると良いね。

Commented by モコまま at 2011-11-20 19:06 x
ものすご~くご無沙汰しています(^_^;)

まお君大変でしたね。
でも、早く見つけることが出来てよかった。
スキンシップ兼ねてのボディタッチ必要ですね。
うちの場合2わんとも長毛だからなかなか見つけにくいけど、何事も早めはやめがいいですものね。

まお君、早く傷が治って走り回れるといいね。
Commented by ☆ティックン☆ at 2011-11-20 21:18 x
いやだっ!!!!!!
大丈夫ですか????
でも、早期発見で良かったね。
体のチェックは、毎日のように必要だっていうけど、ホントにホントに大切だよね。
ティックもたまにシコリ見つけるけど、毎回悪いものじゃなく数日で消えちゃいます。
また大丈夫だろうと思うのは危険だね。
ティックもちゃんと調べてもらいます!!!
まおちゃん、早く良くなってまた一緒に遊ぼうよ!
お大事にね~~。
まおママちゃんにも会いたいです!
Commented by ヒマ at 2011-11-20 23:14 x
まおちゃん手術よく頑張りましたね!
写真で見る限りではちゃんと起き上がってて、
心配していたけど、思ったよりとっても元気そうで安心しました。
手術も日帰りで大丈夫だったなんて。。
早期発見で本当に良かったです。
お腹の包帯が痛々しいけど
しばらくは安静にしてゆっくりのんびり過ごしてくださいね。
そして治ったら、また一緒に遊びましょう!!
Commented by anママ at 2011-11-20 23:35 x
早期発見できて良かったです!
まおちゃん、手術お疲れ様でした。
よく頑張ったね!!

4年前の事を思い出します。
まおっぺさん、まおママさん、
心配なこと不安なことあると思いますが、
お互いにわんこと楽しく暮らしてゆけるよう
頑張りましょう。
Commented by まおママ at 2011-11-21 10:40 x
ムーママさんへ
ありがとうございます!
そうなの この間触ってもらったしこりが肥満細胞腫だったの。
ほんとに小さいしこりだったのにわからないものだよね。
前に手に出来た体液が溜まっただけのものと同じだと思って
いたけど、調べてもらってよかった~
お友達も大変でしょうけど、抗がん剤治療の必要がなくて
とりあえず一安心だね^^
肥満細胞腫になるコって多いのかもしれないね~
まおは今のところ転移はなさそうだけど、油断禁物 気をつけなくちゃね!
でも、ほんとにその日のうちに日帰りで手術してもらえて
ラッキーだったよ~
病院の先生に「まおちゃんはガラスのハートの持ち主ですね」って
言われちゃった(^_^;)
かなりビビッてたんだと思う(汗)
Commented by まおママ at 2011-11-21 10:52 x
小雪パパさんへ
ありがとうございます!
犬の病気もいろいろありますね~
でも、まさか まおが悪性のガンだと言われるなんて思ってもみませんでした。
ほんとに早期発見でよかったです(^.^)
でも、かなり傷口が大きく痛々しいのですよ~
本犬はあまり気にしていませんけど。
小雪ちゃんも体中よく触ってあげて、小さな変化でも診てもらうと安心ですよね (^^)
早くフリスビーが出来るようになるといいな~^^
Commented by まおママ at 2011-11-21 11:00 x
まゆまゆさんへ
ありがとうございます!
ほんとに、スケーリングと同時に1回の麻酔で済んでよかったです!
しかも、ガンだとわかったその日のうちに手術が出来たので、
不安な気持ちも長くなくて済みました。
ほんとにほんとに小さなしこりだったのに、炎症が進んでいて
大きく除去することになってしまいましたが、無事に終わってほっとしました。
食欲旺盛だし(笑)体力あるから、早く回復出来ると思います♪
またみんなで集まれるのを楽しみにしています♪
Commented by まおママ at 2011-11-21 11:16 x
ごん母さんへ
ありがとうございます!
ぶっ^^ さらし巻いた職人さんに見えますね~(爆)
今は、包帯の上にまおママの腹巻をしています (^^)v
傷口20cmくらいあるのですよ~もっとかな?
でも、炎症が体の奥深くに広がらず皮膚の表面近くだったので、
安心しました。
まおは悪性腫瘍が出来やすい体質のようですから、またいつ再発するかわからないので、これからもボディーチェックが大切ですね!
そうそう 歯もピカピカですよん☆
Commented by まおママ at 2011-11-21 11:26 x
クロキャッツさんへ
ありがとうございます!
ご心配おかけしてすみません^^;
本当に早期発見でよかったです!
小さなしこりというか、おできみたいなものでしたので、
ガンと聞いて驚きました。
でも、意外と冷静に受け止められて、すぐに手術をお願いしました。
ちょうど、大学病院の先生が来ていて診てもらえたので、
ラッキーでした^^
ボディーチェックは重要ですね~
これからも、今まで以上にまおをこねくり回さないといけませんね(笑)
今は安静にして抜糸が終われば、軽い運動も出来そうです♪
Commented by まおママ at 2011-11-21 11:41 x
モコままさんへ
ありがとうございます!
ご無沙汰しています。
まお 手術頑張りましたよ~^^
ほんとに早く見つけることが出来てよかったです!
小さいからといって、そのまま放っておいたら・・・と思うと怖いです(>_<)
まおみたいに短毛だと少しの変化でも見つけやすいですが、
モコちゃん&れおちゃんみたいに長毛だと分かりづらいかもしれませんね。
しかも、痛がったり痒がったりしませんでしたから。
まおももう6歳ですし、アレルギーもあるので今まで以上に
もっともっと気をつけてあげたいと思います。
Commented by まおママ at 2011-11-21 12:28 x
ティックンさんへ
ありがとうございます!
ビックリさせてしまってすみません(^_^;)
無事、手術が終わりほっとしています。
ティック君はしこりが出来やすい体質なんですね~
でも、毎回良性で消えてしまうものでよかったですね。
まおも前に手におできみたいなものが出来ましたけど、放っておいても大丈夫とのことで、今は無くなってしまいました。
今回も、同じようなものかな~なんて思っていたら、悪性腫瘍で
驚きましたが、早期発見でよかったです!
気になったら小さなことやものでも調べてもらった方がよいですね~^^
早くまた一緒に遊べるように今は安静にしまーす(^.^)
Commented by まおママ at 2011-11-21 12:39 x
ヒマさんへ
ありがとうございます!
まお かなりビビッていたようですが、手術頑張りました!
まおママも、もっとグッタリしてるんだろうな~って思っていましたが、
意外と元気でした(^.^)
体力があるからか、麻酔から覚めるのも早かったようで、
日帰りで帰って来られました♪
小さいしこりの割には、炎症が広がっていたので、早期発見出来て本当によかったです!
食欲もありお散歩にも行けているので、傷口さえ見なければ、
手術したなんて思えないほど普通に見えます。
今朝のお散歩で、お友達に会いましたが。お洋服着ていたので、
全く気が付かれませんでしたよ(笑)
またみんなでハイキング出来るようにしっかり治しますからね~
待ってて下さいね(^.^)
Commented by まおママ at 2011-11-21 12:52 x
anママさんへ
ありがとうございます!
anちゃんも背中を手術していたのが、同じ肥満細胞腫だったのですね。
もう4年も前のことなのですね~
anちゃんもよく頑張りましたね(^.^)
まおは、炎症が体の奥深くまではいっていなかったので、
回復も早いと思いますが、傷口は広く痛々しいです^^;
ほんとに心配なこと不安なことたくさんありますが、これからも
楽しく過ごしていけるよう頑張りましょうね~ v(^^)v

<< 河口湖紅葉旅行 3日目 河口湖紅葉旅行 2日目 >>