「ほっ」と。キャンペーン

冬の北軽井沢旅行 1日目 Part 1

2012年1月27日(金)

今日から1泊2日の北軽井沢旅行へ。

今回の旅行は、2つの目的があります。

朝はのんびりの出発で、AM11:00頃軽井沢に到着。


まずはランチをしに村民食堂へ。

d0140133_1783275.jpg


開店までに少し時間があるので、雪景色の湯川沿いを散策することに。

d0140133_17232383.jpg

まおは雪の上で楽しそうに歩いていたかと思ったら、雪をパクリ!


ちょこっと散策したら開店時間になったので、村民食堂へ。

d0140133_17353827.jpg

信州サーモンの二色丼(漬け&炙り)と、信州駒ヶ根名物ソースかつ丼を注文。
脂ののったサーモンもジューシーなかつも、どちらも美味しかったです♪


腹ごしらえをした後は、今回の旅の目的の1つスノーシューハイクへ!

今シーズン、最初のスノーシューは小浅間山(こあさまやま)。
登山口入口の駐車場で外気温を見ると-8℃です。

雪が舞い降る中、PM1:10にスノーシューハイク、スタート!

d0140133_1747672.jpg

雪景色の静かな林道を進んで行きます。

d0140133_1751823.jpg



まおは、まおママとまおっぺの間を元気良く飛ぶように走ってます♪

d0140133_1754413.jpg


まおを追いかけてまおママも走る(笑)

d0140133_17555994.jpg



スタートしてから約40分、林道を抜けるとトレースが無くなり新雪へ。

d0140133_180326.jpg


薄日が差してきましたが、浅間山は雲の中で見えません。残念。

d0140133_18363974.jpg



トレースが無くなってから、前に進むのが辛い~

d0140133_1853243.jpg



PM2:15、小浅間山山頂に到着!

d0140133_1884491.jpg



上の記念写真を撮る前に、まおは山頂に到着すると直ぐに雪を掘り堀り。

d0140133_18104920.jpg

残念ながらお宝は出てきませんでした。。


記念撮影をした後は、来た道を一気に降りて行き、

d0140133_1815011.jpg

PM3:00過ぎに駐車場に到着。

約2時間の気持ちの良い、今シーズンの初スノーシューでした。

d0140133_18202963.jpg



1日目 Part 2 へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2012-01-27 20:04 | 旅行(お泊り) | Comments(12)

Commented by バンビ母 at 2012-02-02 22:57 x
-8℃ですか!!さ、寒そうですね・・・(私には考えられません~><;)
でも、まおちゃんは元気いっぱいですね!
雪の感触を楽しんでる感じがします^^
雪を『カプッ』てしてるのとジャンプしてる写真が可愛かったです♪
2時間のハイキングでも、雪の中だとかなりの体力を消耗したと思います。
まおっぺさん、まおママさん、まおちゃんお疲れ様でした^^b!
Commented by まゆまゆ at 2012-02-03 01:53 x
今季初のスノーシューにお出かけだったんですね♪
良いな(^^)
今季は挑戦したいと思ったけど残念・・・・
まお家のスノーシュー写真で楽しみます(^^)
村民食堂、美味しいですか??
今度行ってみようかな(^^)
まおちゃんも雪を思い切り楽しんでますね♪
ほりほりも楽しそうに夢中ですね!
お宝がなかったのが残念だけど(^m^)
Commented by riki at 2012-02-03 13:09 x
たくさんの雪でまおちゃんの走る姿もぴょんぴょん飛び跳ねている感じで、楽しさが伝わってきます。
雪をカプッと食べている姿もかわいいですね~。
サーモンの二色丼もとってもとっても美味しそうです。
いいですね~。
記念写真の前の穴掘り、まおちゃんは何か感じたのかな~??
何も出てこなくて残念!!
Commented by ふりママ at 2012-02-03 16:46 x
昨年の6月に小浅間山に行きましたよ~
景色が変わると だいぶ感じも違いますねぇ
スノーシューしても気持ち良さそうですね
今月 北軽井沢に宿泊予定なので参考にしよう♪
お泊りは いつもの所かなぁ!?
我が家はルーク家と月末にお泊り予定なんです
まおちゃん ここ掘れワンワンして(笑)
とっても楽しそうねぇ~♪
Commented by きなこ at 2012-02-03 17:08 x
-8度とは・・・!
こちらは昨夜からの大寒波で今朝は-4度でした~。
-なんて初めてです。(庭に雪も積もったよ)
まおちゃんもう元気いっぱいだね!
くまちゃんのダウン着てくれて嬉しい♪
雪の中、とってもお似合いです(*^艸^*)
まおちゃんは足の間には雪玉はつかないの??
毛が短いから付かないのかな。
続きも楽しみにしてまーす。
Commented by とらやのおばちゃん at 2012-02-05 09:58 x
先日は穂高でもお世話になりました~!
北軽井沢に行かれると伺っていたのでアップを楽しみにしていました♪

午後からのスタートで-8℃ですか(>_<)その数字だけ見るととても歩けないと思っちゃいますね。

昨年のご一緒させていただいた日のことを鮮明に思い出しました!まお家の皆様にはご迷惑かけまくりでしたが、楽しい思い出です☆

昨年の私のスノーシューは返品してしまったので我が家にはおいちゃんのものしかないのですが、やっぱり新しく買うべきかなぁ~。

まお君ホント嬉しそう!お宝掘り出して欲しかったけどね~(笑)
ピョンピョン跳ねる姿が目に浮かびます。

今回も楽しい旅だったようで何よりです。夕食は何かなぁ~~。
Commented by まおママ at 2012-02-05 18:24 x
バンビ母さんへ
軽井沢は寒かったです~(^_^;)
でも、スノーシューしている時は、汗をかくくらい暑くなりますよ!
いい運動になります!
まおも雪の中ジャンプするように走っていました♪
林道が開けてトレースがなくなり、ラッセルして進んで行くところが
きつかったですけどね。
晴れていれば浅間山がドドーンっと見えたはずなのですが残念でした。
Commented by まおママ at 2012-02-05 18:40 x
まゆまゆさんへ
今季初のスノーシュー、お天気はイマイチでしたが楽しんで来ましたよ♪
まゆまゆさんは大事な体ですからね~今は我慢ですね。
村民食堂、美味しいですよ!
でも、ワンコ連れの決まりごとが厳しいです(^_^;)
退場させられたワンコもいるそうですよ~
軽井沢の冬は、店内OKのお店が少ないですから有り難いですけどね。
まおの掘り掘り、急にスイッチが入って夢中になっていました(^.^)
Commented by まおママ at 2012-02-05 18:48 x
rikiさんへ
軽井沢、結構雪がたくさん積もっていてまおも嬉しそうにピョンピョン走っていました♪
信州サーモン美味しいですよ~(^.^)
まおママは炙りよりも漬けの方が好みでした♪
もっと量があればいいのですけどね(笑)
まお、お宝GET出来なくて残念でした~
何を考えて掘り掘りしているのでしょうかね~^^
Commented by まおママ at 2012-02-05 20:55 x
ふりママさんへ
小浅間山、ひめちゃん家もハイキングされてましたよね~^^
お手軽に登れて、お天気が良ければ眺望も素晴らしいから
人気がありますよね!
我家は残念ながら浅間山が見られませんでしたが(;_;)
スノーシューで登るのも楽しいですよ♪
風が強いと、林道が開けてからがキツイですけど。。。
お泊りは、いつものところでーす♪
月末にルークちゃん家とお泊りなのね~(^.^)
お天気が良いといいですね!楽しんで来て下さいね♪
ちなみに我家が昨年ランチで行った、「カフェカーム」さんと「エンボカ」さんは残念ながら閉店されたようです。
「エンボカ」さんは3月に旧軽井沢店がオープンするそうです。
Commented by まおママ at 2012-02-05 21:15 x
きなこさんへ
軽井沢寒かった~
でも、まお家地方も-6℃の朝が何日かあったのよ~(>_<)
四国も暖かいイメージがあるけど-4℃とかになったんだね!!
ほんとこの大寒波のおかげでこたつから出られないわ(笑)
くまちゃんのダウン大活躍よ(*^_^*)ありがとね♪
まおは足の間には全然雪玉つかないのよ^^
毛が短いからね~
でも、やっぱり長時間雪遊びしていると足が冷たいみたい。。。
Commented by まおママ at 2012-02-05 21:33 x
とらやのおばちゃんさんへ
先日は穂高でありがとうございました~♪
軽井沢寒かったですけど、スノーシューしている時は汗かいてましたよ(^.^)
今回も村上山にしようかと思ったのですが、遅い出発でしたので
近場の小浅間山にしました!
桜ちゃんが村上山で笑顔ですっ飛んで走り回っていたのが
懐かしいですね~(^.^)
おばちゃんさんのスノーシュー返品されたのですね。
あればどこでも履けて便利ですけど、レンタルもありますしね^^
そうそう 南季のビールサーバー 夏限定でした(;_;)ガッカリ。。。

<< 北軽井沢旅行 1日目 Part 2 雪が降ったよ! >>