赤城“見晴山・地蔵岳”ハイキング -前編-

2012年6月30日(

天気予報で「土曜日は良い天気になりそうです」と言っていたので、久しぶりのハイキングに行くことにしました。

行き先は、毎年のように行っている赤城山です。

赤城山へ向かっている道中は、どんよりとした空模様でしたが、赤城山へ近づいて来ると段々と青空が広がって来ました。

今回は、赤城山登山マップに載っていた10番の"地蔵岳・見晴山コース"をハイキングすることにしました。

AM8:00 赤城山総合案内所駐車場からハイキングスタート!

d0140133_2095474.jpg

赤城山総合案内所の目の前にある白樺牧場はレンゲツツジの名所だそうです。

残念ながらレンゲツツジの見頃は過ぎてしまっていましたが、まだちらほらと咲き残っているレンゲツツジもありました。

牧場のウシさん達を眺めつつ見晴山へ。

d0140133_20101889.jpg


見晴山山頂へはあっという間に到着~

d0140133_2011539.jpg

見晴山山頂からは、これから登る地蔵岳が見えます。

d0140133_20112288.jpg

見晴山を下り笹薮の森を通り抜けると、

黒檜山・駒ケ岳・大沼(おの)が眼前に現れました!

d0140133_20113786.jpg

何回も訪れている赤城山ですが、いつもと違ったアングルの景色を見れて感動♪

d0140133_20115450.jpg


d0140133_20121784.jpg



景色を堪能しながら

第2スキー場を下ると




大沼湖畔へ。

d0140133_20123534.jpg


去年、ハイキングの後に対岸にある赤城神社へ行きましたが、赤城神周辺の湖水はあまり綺麗ではありませんでしたが、こちら側の湖畔の水は綺麗でした。


湖畔沿いの散策路をのんびりと進みます。

d0140133_20125567.jpg

緑の中の静かな湖畔散策は、気持ちが良いです♪ まおも嬉しそう~
この湖畔沿には沢山のカエデの木があり、紅葉の時期も良さそうです。


旧赤城神社跡を通り抜け、県道を渡り地蔵岳山頂への登山道へ。
道幅が狭く、急勾配が続きます。

d0140133_20131582.jpg

湖畔沿いを歩いていると、段々と雲に覆われてきた空も、

d0140133_20133452.jpg

森の中の登山道を進み、開けた場所に出ると、頭上には再び青空が広がっていました!


しかし、しばらくすると周りは瞬く間に白くなり雲の中へ。

d0140133_20135245.jpg


水分補給をして小休憩。


白樺牧場の周りのレンゲツツジは枯れ始めていましたが、白樺牧場より標高の高いこのあたりのツツジは綺麗に咲いています。

d0140133_2014846.jpg

ツツジを眺めつつ、地蔵岳山頂を目指します。


後編へ続く。。
[PR]

by mao-maoppe | 2012-06-30 20:14 | ハイキング&スノーシュー | Comments(2)

Commented by まゆまゆ at 2012-07-08 11:07 x
お~久々にハイキングへ行ってきたのですね♪
赤城山なつかしい・・・
そう言えば、去年まおちゃん家族、ヒマさん家族、うち家族で
同じ日に赤城山近辺で奇遇にもハイキングしてましたよね!
懐かしいな~!
あれからもう1年近くなるんですよね!
早いな~!
まおちゃんも嬉しそうに歩いてますね♪
続きを楽しみにしてます(^^)
Commented by まおママ at 2012-07-10 21:51 x
まゆまゆさんへ
そうそう!昨年同じ日に3家族が偶然 赤城をハイキングしていたんですよね~!
ハイキングしながら話してましたよ(^.^)
ほんとに1年なんてあっという間に過ぎちゃいますね~
まゆまゆさんもお母さんだもんね♪
まお 久しぶりのハイキングで喜んで歩いていました。

<< 赤城“見晴山・地蔵岳”ハイキン... 捨てられない座布団 >>