秩父お遍路ハイキング♪

2013年3月10日(

まおママの更新です。


過去3回参加している穂高DRの秩父のお遍路ハイキング。
今日は、我が家だけで周ってみることにしました。

今回のコースは、札所18番からスタートし17番・19番・20番・21番・そして時間と体力があれば
16番までをのんびりと歩きます。


AM8:30 まずは、札所18番 神門寺をお参り。
今日は秩父のあちこちでお祭りがあるらしく花火の音がボーンボーンと鳴り響いていて、
まおはビビリモード(+_+)

d0140133_9315041.jpg


ニコニコ地蔵の前でもニコニコになれないまお。

d0140133_10214668.jpg


納経所は、団体のおばさまたちがいろいろと購入していて大賑わい(汗)

まおママは並んでいたのに、ツアーガイドさんがおばさまたちと納経所の方を
「時間がないから早く早く」と急かすので、後から後からおばさまたちが割り込んできて、
かなり待たされました。

やっとこ納経帳に書き入れ朱印をいただき、札所を周る間、駐車場に車を置かせていただく
了解を得て、次の札所を目指して歩き始めます。


AM9:15 札所17番 定林寺に到着!

d0140133_9483496.jpg


d0140133_103912100.jpg


テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)の作者が
定林寺の近くにお住まいとのことで、幼少時に良く遊んでいた定林寺や秩父市が舞台となっているそうです。
いろいろとグッズが販売されていました。
放送終了後も全国から大勢のファンが「巡礼」にやってくるそうです。

d0140133_1024298.jpg


次の札所へ歩き始まめますが、お祭りの花火は鳴り響き、さらに、中学校の部活の
音や声でますます尻尾だらりんのまお。

d0140133_10395262.jpg


AM9:50 札所19番 龍石寺に到着!
このあたりは起伏のある岩盤が露出していて、大きな岩盤の上に本堂は建てられています。

d0140133_1047211.jpg


旧秩父橋(歩行者と自転車の遊歩道になっています)を渡って次の札所へ。
お天気が良く3月とは思えないほど暑い暑い(^_^;)

橋を渡ったところで巡礼道に『崖崩れのために通行禁止』の文字が。
しかたなく、大回りすることに。

d0140133_10545738.jpg


AM10:25 札所20番 岩之上堂に到着!

d0140133_1112614.jpg


少し霞んでいますが武甲山が見えました。

d0140133_11111129.jpg


参拝をして、

d0140133_11144969.jpg

トイレ休憩&水分・糖分補給をした後は、札所21番 観音寺へ。


AM10:50 札所21番 観音寺に到着!

d0140133_11165385.jpg


暑さに少しやられていますが、まだ時間も体力もあるので、札所16番を目指すことに。


秩父公園橋の下の、武の鼻橋を渡っていると風が出て来ました。

d0140133_1483029.jpg


記念撮影していると・・・

d0140133_14205099.jpg


近くの山からワサーっと・・・

d0140133_1422552.jpg


大量の花粉が舞い上がるのが見えました!!

急いで次の札所に向かいます。
花粉症ではないまおっぺもお鼻がグズグズ。。。


AM11:40 札所16番 西光寺に到着!

d0140133_14333494.jpg


本堂に向かって右手に、四国八十八ヶ所霊場の御本尊の写しを奉祀した回廊堂があります。
ここに入って御本尊を全部拝むと、四国霊場をお詣りしたご功徳があるといわれています。

d0140133_14353641.jpg


納経所の方がまおママのアウトドアウェアが気になるらしく、レギンスのことやら質問されちゃいました(*^_^*)

小休憩して、スタート地点の札所18番に戻ります。


PM12:20 到着!

まおは暑さと花火と学校と途中の変な放送にグッタリのようです。
頑張ったね!お疲れさま~(^.^)

d0140133_14432826.jpg


お腹ペコペコのまおっぺとまおママ。
16番西光寺近くにあって気になったお蕎麦屋さん「わへいそば」へ車で移動。

人気店ですが、ちょうど並ばずに入店出来ました♪
2人とも「芝桜 天ざる」を注文。

お蕎麦が美味しい!!
芝海老と桜海老の特製かき揚げも、衣がサックサク♪で美味しかったです。
あっという間に完食してしまい、大盛りを頼めばよかったと後悔。。。

d0140133_1456646.jpg


お会計時には、外まで待っている人が。
お店を出ると、風が強くなっていました。
秩父の街が花粉まみれ~(@_@;)


帰宅する前に、豚みそ丼本舗 「野さか」で夜ご飯用の豚みそ漬けをテイクアウト。
こちらも人気店で店内で食べる人がたくさん待っていました。
本当はお昼ご飯にと思っていましたが、テイクアウトにして正解!!

そして、家路につきました。

d0140133_15152580.jpg


お家に着いて、しばらくすると物凄い砂嵐が。。。
早目に帰宅して良かった~!


早速夜ご飯は、豚みそ丼にしてみました。
お肉が厚く、たれもとても美味しかったです♪


暑さと花粉がちょっと辛かったですが、(この日の秩父の最高気温は27.2℃でした)
たくさん歩いて美味しいもの食べて、楽しいお遍路ハイキングでした♪
[PR]

by mao-maoppe | 2013-03-10 22:16 | ハイキング&スノーシュー | Comments(12)

Commented by riki at 2013-03-15 14:23 x
お遍路ハイキング、苦手なものや暑さに負けず、まおちゃん頑張りましたね~。
一休さんみたいな子の後ろで写っている、まおちゃんの笑顔が最高です!!
アウトドアウェアの質問をされるなんて、まおママさんの着こなしがきっと素敵だったんでしょうね☆
Commented by まゆまゆ at 2013-03-16 14:36 x
ホント良さそうですよね♪
お遍路ハイキング!
両親の実家が四国なのでいつか四国のお遍路を
してみたいと思ってるんですが秩父でもいいですね(^^)
この日はホント暖かかったですよね!
でも、午後から凄いことになってましたよね(^^;)
その前に終わって良かったですよね♪
まおちゃんはちょっと大変だったみたいだけど
楽しいハイキングでしたね(^^)
Commented by まおママ at 2013-03-18 11:24 x
rikiさんへ
お遍路ハイキング楽しんで来ました♪
お祭りの日にあたってしまい、まおはずーっとビビリモードでしたが、
これも修行(笑)頑張りましたよ~^^
いつもより、引きつった笑顔が多かったですけど^^;
札所16番の納経所の方、レギンスやレッグウォーマーが可愛いと興味津々でした^^
お遍路で、こんな格好で周る人も少ないのでしょうね~(^_^;)
Commented by まおママ at 2013-03-18 11:31 x
まゆまゆさんへ
お遍路ハイキング、ちょっと暑かったですが気持ちよく歩いて来ましたよ~♪
四国は八十八ヶ所あるので全部周るの大変そうですが、ご両親のご実家が四国でしたら、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか^^
秩父もおすすめです♪
この日は、午後から大荒れでしたので、早く帰宅出来てよかったです♪
まおはビビリ疲れのようで、爆睡していました(笑)
Commented by ふりママ at 2013-03-18 19:17 x
お遍路ハイキング 楽しそうですねぇ♪
まおちゃん ビビり顔だったりニコニコだったり・・・
表情がよく伝わって面白いですねぇ(笑)
この日の強風は凄かったですものね
早めに帰って正解でしたねぇ
お蕎麦もおみやげの豚味噌丼も美味しそう~☆
Commented by バンビ母 at 2013-03-20 00:00 x
少し前の記事は雪原の中だったのに、すっかり春になりましたね~^^

この日はバンビ家地方も昼間ではチョー暑かったのに13時頃からいきなりの強風でした。
その前にハイキングに行けて良かったですね!
(音とか何かと弊害があったようですが、バンビも音が苦手なのでまおちゃんの気持ちをお察しします^^;)

まおママさんはファッションリーダーだから、私も色々聞きたいです!
天ぷらそばと豚みそ丼も美味しそう☆
うちなら迷わず大盛りでしょう(笑)。
Commented by まおママ at 2013-03-22 20:45 x
ふりママさんへ
いつも穂高の犬連れお遍路に参加させていただいていますが、
今回は自分たちでコースを決めて周ってみました^^
まおみたいにビビリのコの方が、表情豊かなのかもしれませんね~(笑)
この日の強風は本当に怖いくらいでしたね。
ひめちゃん&ポンちゃん家もお出かけ早目に切り上げてよかったですね^^
お蕎麦も豚みそ丼もとっても美味しかったです♪

Commented by まおママ at 2013-03-24 21:55 x
バンビ母さんへ
本当に、この間雪遊びしていたのに、あっという間に桜が咲いてしまいましたね~
まおママは寒がりなので、朝が楽になって嬉しいですけど^^
この日のお天気は急に物凄い強風になって、びっくりでしたよね!
バンビちゃんも怖かったことでしょう。
アウトドアウェアは今は可愛いものがたくさん出ていて楽しいですよね♪
でも、まおママのレッグウォーマーなんかはユ〇クロで購入したもので何年も履いていますし、ファッションリーダーだなんてお恥ずかしいです(汗)
でも ありがとう!
お蕎麦 バンビ&ウララちゃん家は大盛りでも足りないかもね(笑)
Commented by ヒマ at 2013-03-27 15:43 x
この日は3月とは思えないほど暖かくてびっくりでしたよね~
その後の強風にさらにびっくりしたけど(~_~;)
秩父地方ではお祭りなのか何なのか、花火が鳴ること多々ありますよね。
空もビビリだから怖がって歩けなくなってしまいます。
まおちゃん頑張りましたね。
お山の花粉すごいですねー(>_<)
見てるだけでお鼻がムズムズ目がカユカユになりそうー
お蕎麦美味しそうだ~
美味しいお蕎麦って一人前じゃぁ
絶対に足りないですよね♪
Commented by きなこ at 2013-03-29 22:46 x
まおちゃんビビっちゃったんだね~
花火・・くまちゃんもやばい(汗)
でもは楽しめて良かったね、ハイキング。
まおママさん可愛い格好だから
聞かれたんだろうねー!
ブルーの帽子、めっちゃ好みです♪
お蕎麦、私も大好き!
毎日でも食べれる♪
Commented by まおママ at 2013-03-31 20:48 x
ヒマさんへ
お返事遅くなりすみません。
そうそう、空ちゃんも秩父の花火の音で怖がっていましたよね~
秩父は花火好き? お祭り好き? なのかな(^_^;)
お山の花粉にはビックリしましたー!!!
お家に着いて鏡を見たら、目が超真っ赤赤で急いでコンタクト外しました(汗)
薬飲んでいても鼻の奥、耳の奥、喉の奥が痒くて辛かったです(涙)
お蕎麦は田舎そばで、とっても美味しかったですよ♪
今度からお出かけの時のお蕎麦は大盛りにします!!(笑)
Commented by まおママ at 2013-03-31 21:05 x
きなこさんへ
お返事遅くなりすみません。
まおビビリまくりだったよ~(^_^;)
くまちゃんも花火苦手だよね~
いきなり大きな音がして、怖がりワンコにはわけわからないもんね。
それでも、まおは頑張って歩いてたよ♪
ブルーの帽子、お気に入りなの(*^_^*)
きなこさん好みって嬉しいわ~♪
お蕎麦って美味しいよね^^
でも、毎日は無理かな~お肉が食べたくなっちゃうもの(笑)

<< バランスドッグマッサージ♪ 上野へ >>