都民の森・三頭山ハイキング♪

2013年5月25日(

今日は久しぶりにハイキング♪

東京と山梨の県境に位置する三頭山へ。

天気予報通り道中はどんより曇り空、生憎の空模様でしたが、目的地の檜原村都民の森に近付くにつれてだんだんと空が明るくなってきました。

都民の森駐車場に到着すると、青空が広がって来ましたよ♪

d0140133_1037245.jpg


都民の森・三頭山周遊コースをハイキングします。

AM9:00 ハイキングスタート!

d0140133_10374918.jpg


整備された遊歩道をしばらく歩くと、いよいよ山道へ。

d0140133_10381344.jpg

綺麗な新緑の木漏れ日の中をのんびりと進みます。

d0140133_10383448.jpg

まおも「ニコッ♪」と嬉しそうに歩いてます。


鞘口峠を過ぎるとしばらく急登が続きます。

d0140133_17361637.jpg


スタートしてから約50分、見晴らし小屋に到着。

d0140133_10384794.jpg

残念ながら雲が多くて見晴らしは良くありませんでした。

水分補給をしたら三頭山東峰を目指してGo!



見晴らし小屋からしばらく進むと霧が出て来ました。

d0140133_10391382.jpg

霧かなと思ったらどうやら雲の中を進んでいるようです。


日が差して明るくなってきたら、

d0140133_10392162.jpg

東峰の手前にある展望台に到着。


さっき歩いていた雲の上に出ました!

d0140133_1040530.jpg

この展望台も雲がなければ眺望が良いのでしょうね~
今日は眺望は良くありませんが、立派な雲海が広がっています。

雲海を楽しんだら、東峰(1525,5m)&中央峰(1531m)を通過して、

d0140133_10403064.jpg


AM10:30 三頭山山頂(1524.5m)に到着!

d0140133_10405055.jpg

山頂には30人ぐらいのハイカーがあふれていました。山梨県側からも登山道があるから、人気のあるお山なのかな!?

都民の森に向かう車中では、雲っているから富士山を見れないね~なんて話していましたが、

少し霞んでいるものの富士山を拝むことが出来ました~♪

d0140133_10411042.jpg

富士山の反対側の眺望も綺麗です。雲取山かな?

d0140133_10412146.jpg

人が多すぎてのんびりと休憩できそうもないので、小休憩してから先に進むことに。

ムシカリ峠、大沢山(1482m)を通過して、

d0140133_10414480.jpg


木陰のベンチでランチタイム♪

d0140133_10415526.jpg

久しぶりにたくさん頑張って歩いたまおには、ご飯の後にいつもより大きいバナナをはいど~ぞ!


ゆっくり休憩した後は、三頭大滝目指して山を下って行きます。

d0140133_10421859.jpg

新緑が綺麗で最高の森林浴だな~

d0140133_1045563.jpg

新緑の深山の路&大きな石や岩がごろごろしている石山の路を下って行くと、

沢沿いのコースに変わります。滝までそろそろかな?

d0140133_10423385.jpg



滝見橋から全長33mの三頭大滝を眺めて、

d0140133_10425981.jpg

雲がなければ東京都心の眺望を楽しめる景色の良い路をのんびりと下り、

d0140133_10431148.jpg


PM12:30 駐車場に到着!

山の上は思ったよりも良いお天気で、気温もお昼を過ぎても18℃ぐらいで、

青空の下、気持ちの良いハイキングになりました。
[PR]

by mao-maoppe | 2013-05-25 20:35 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

Commented by ヒマ at 2013-06-03 08:04 x
三頭山ハイキングはこれからの季節涼しくていいですよね!
富士山が天空に浮かんでるみたいで幻想的!
素晴らしい景色ですね!
私達はこのコース雪の季節ではありましたが
たしか5時間くらいはかかりましたよぉ!
まお家は足が早いですね!すごいっ!
まおちゃんがどの写真も笑顔で
楽しいハイキングだったのがすごく伝わってきました♪
Commented by ふりママ at 2013-06-03 19:25 x
緑豊かな素敵な所ですねぇ
沢で遊んで 滝を見て・・・
まおちゃんも笑顔いっぱい 楽しそう♪
富士山 淡く浮き出ているみたいですねぇ キレイ~☆
お天気も上々 楽しいハイキングでしたね♪(^0^)
Commented by まおママ at 2013-06-05 17:59 x
ヒマさんへ
空ちゃん家のブログも参考にさせていただいて、三頭山ハイキングに行って来ました♪
三頭山 登りは汗かいていましたが、休憩したり下りの時は寒いくらいでした~
夏は涼しくていいですね^^
朝曇っていたので富士山は見れないと思っていましたが、見ることが出来てラッキーでした!
我が家は登りは遅いですが(まおママが汗)、下りのペースは速いかも^^
まおも張り切って歩いて楽しんでくれたようです♪
でも、滝見橋はやっぱりビビッて渡れなかったので、抱っこでした(^_^;)
「あのワンちゃん震えてる~」とみんなに言われてしまいました(汗)
Commented by まおママ at 2013-06-05 18:07 x
ふりママさんへ
新緑の綺麗な気持ちの良いコースでしたよ~♪
登りが結構きつかったですが、山頂で綺麗な富士山が見られて疲れも吹き飛びました^^
山頂では人がたくさんいてゆっくりは出来ませんでしたけどね(^_^;)
まおは山頂と滝見橋ではビビッてしまいましたが、後は楽しく歩けたようです♪
Commented by まゆまゆ at 2013-06-06 10:55 x
三頭山行ってきたんですね♪
いいコースですよね(^^)
うちも何年か前に行ったな~って思いだしちゃいました!
でも、天気が悪かったのでちょっと残念でしたが・・・
東京とは思えないくらい綺麗ですよね!
Commented by つま at 2013-06-08 10:12 x
まおちゃん、楽しんでますね~♪
新緑もきれい!お花もたくさん!ハイキング最高ですね!

都民の森から三頭山へ・・・何年前に行ったのか、すっかり忘れてしまいましたが、また行きたくなりました。そのあたりに、ガンバローもあったような気がします。
Commented by まおママ at 2013-06-10 08:56 x
まゆまゆさんへ
三頭山 りくちゃん家も行かれてましたね~^^
よいコースですよね!
登りがショートコースに行ってしまってきつかったですけど(汗)
涼しいというより寒いくらいだったので、次は夏に行きたいです^^
自然豊かで本当に東京? って思っちゃいますよね~
Commented by まおママ at 2013-06-10 09:13 x
つまさんへ
ぶうたちゃん家ほどたくさんお出かけしていませんが、まお家もハイキング楽しんでいます(*^_^*)
とくに今の時期は新緑や草花が綺麗ですよね!
まおも自然の中を歩くのがとっても楽しいみたいです♪
つまさんも三頭山行かれてましたか^^
歩きやすいですし、山頂では富士山も見ることが出来るので、人気のあるコースなのがわかりました!
サイクリングで訪れる方達も多く、駐車場に大きなサイクルスタンドがあったのには驚きました^^
近くにはキャンプ場もたくさんありましたね♪
Commented by つま at 2013-06-10 12:06 x
あ・・・ガンバローじゃなくて、バンガローでした。当時は、東京都がやってました。

新潟県の妙高、笹ヶ峰も森林浴で気持ちよいですよ~。標高が高いので夏も♪
Commented by まおママ at 2013-06-11 12:15 x
つまさんへ
ガンバロー♪ 可愛いと思っちゃいました(*^_^*)
東京都がやっていたのですね~
新潟方面へも行ってみたいです♪
ぶうたちゃんのブログを拝見して、景色の素晴らしさに感動しています♪

<< 結婚式のその後に。。。 穂高でシャンプー >>