夏の精進湖ハイキング♪

2013年7月13日(

今日は、富士山を眺めながらハイキングをしようということで、精進湖へ♪

さすがに世間では3連休初日ということで、圏央道から中央道への八王子JCTで渋滞にはまりました。それでも2㎞の渋滞だったのでしばらくすると流れだし、大月JCTを河口湖方面へ分岐すると富士山がお出迎え♪

d0140133_2022664.jpg


祝、世界文化遺産登録!

d0140133_20222678.jpg



八王子JCT付近の渋滞以外は順調で、8時前に精進湖畔の県営駐車場に到着!

気温は23℃。家を出発した時は27℃だったので涼しいです。といっても日なたは暑いですけど。

AM8:10 ハイキングスタート!
駐車場からすぐのパノラマ台入口から、登山道へ。

d0140133_20224558.jpg



木陰のコースをのんびりと進みます。

d0140133_2023066.jpg

まおは、まおママに何か話しかけながら楽しそう♪


しばらくすると木々が開けた場所から富士山が見えます。

d0140133_20231862.jpg

富士山を眺めながら水分補給&小休憩。


急斜面にある木道を通り過ぎ、

d0140133_20233187.jpg


尾根道に出ると標高も上がりスタート地点より空気がひんやり感じます。

風の通り道の場所は涼風が吹き抜けて、上り坂を登って汗だくの体に心地よいです!

d0140133_20234783.jpg

パノラマ台の道標を過ぎるとすぐに木々が開けて、スタートから約1時間でパノラマ台へ到着!

目の前に雄大な富士山がドーンと現れます!

d0140133_2024142.jpg


パノラマ台からは本栖湖や精進湖、遠くには西湖&河口湖も望むことが出来ます。

d0140133_20243197.jpg

綺麗な景色を眺めながらのんびり休憩♪

d0140133_20244920.jpg



休憩した後は来た道を少し戻り、パノラマ台三ッ沢峠の分岐を三ッ沢峠方面へ進み、精進峠を目指します。

d0140133_2025333.jpg


アップダウンを繰り返し汗だくですが、途中途中で通り抜ける風が気持ち良い♪

d0140133_20251928.jpg



精進峠の分岐に到着!

d0140133_20254397.jpg

三方分山からの眺望も素晴らしいようですが、今日はこの分岐から精進湖畔へ降ります。

精進湖畔への道は、登山道マップには載っておらず、ひたすらワイルドな下り坂が続きます。

d0140133_2026176.jpg


精進峠の分岐から30分ちょっとで、精進湖畔に到着。

d0140133_20261813.jpg


まおは、湖に浸かって火照った体をクールダウン♪

d0140133_20263579.jpg



湖畔から駐車場に戻って、ハイキング終了!

富士山を眺めながら大汗かいて、約3時間の気持ちの良いハイキングでした。


ハイキングの後は、お気に入りのムースヒルズバーガーでランチタイム♪

d0140133_23522251.jpg

ボリューミーなハンバーガーとサクサクのオニオンリング、どちらも満足満足♪


今日はあいにく雲の多い天気でしたが、富士山もバッチリ見えたし、暑いながらも清々しいハイキングでした。

d0140133_025714.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2013-07-13 20:19 | ハイキング&スノーシュー | Comments(4)

Commented by ふりママ at 2013-07-22 19:09 x
んん見た事ある光景・・・と思ったら
昨年10月にひめポンタと歩き そして水遊びした精進湖でした!
富士山見ながらのハイキング パノラマ台からの景色も
いいですねぇ♪
精進湖も人があまりいないし 綺麗でいいですよね~☆
美味しそうなバーガーですね!
そして ボリュームたっぷりね(^0^)
Commented by まおママ at 2013-07-24 17:10 x
ふりママさんへ
ひめ&ポンちゃん家も行かれていたのですね~
ブログ拝見しているのに忘れてしまっていました(^_^;)
パノラマ台からの景色は、雲が多かったですが、雄大な富士山が素晴らしかったです♪
この日の精進湖はキャンプしている人などで賑わっていましたよ~
ムースヒルズバーガーは、まお家お気に入りのお店で、河口湖方面でのランチは行くことが多いです♪
ボリュームたっぷりだし、美味しいですよ!
ワンコ店内&テラスOKなのも嬉しいです^^
Commented by つま at 2013-07-26 16:11 x
おー!私も、懐かしい見たことある光景です!
パノラマ台からの眺め、楽しめてよかったですね。
精進湖でクールダウンとは、夏らしい。
我が家は、寒い時期しか行かないので、精進湖に入ったことがないのです。
三湖台は、行かれたかな~?
Commented by まおママ at 2013-07-28 10:13 x
つまさんへ
つまさんも行かれてたのですね~^^
富士山を眺めながらのコースはやはり人気がありますね♪
このコースは夏よりも寒い時期の方が正解だと思います!
パノラマ台からの眺めは素晴らしかったですが、冬の空気の澄んでいる時にまた綺麗な富士山を見てみたいです^^
精進湖では、足先チャプチャプしただけでしたけど、まおは嬉しそうでした♪
お友達情報ですと、最近、本栖湖と西湖がわんこ遊泳禁止になったようです。
知らずに精進湖で遊ばせてしまいましたが・・・
三湖台は、2011年11月に紅葉ハイキングに行きました^^
富士山は雲に隠れて見えませんでしたけど、晴れていれば雄大な富士山が眺められたのでしょうね~また行かなくちゃ!

<< 夕方 穂高へ 空ちゃんと水遊び♪ >>