「ほっ」と。キャンペーン

ときがわハイキング

2013年10月14日(体育の日


今日はのんびり里山ハイキングを楽しむために、ときがわ町へ。

車を走らすこと1時間ちょっと、「慈光寺入口」バス停そばのインフォメーション施設駐車場に到着。

ここから、"ときがわトレッキングコース"を歩きます。


AM8:30 ハイキングスタート!

「女人堂」横の車道を歩き、慈光寺目指して参道入口から石段を登って行きます。

d0140133_1914814.jpg

晴れの予報でしたが、雲が多く少し肌寒いです。
レッグウォーマーを持って来て正解!

d0140133_192073.jpg

のんびりと里山の風景を楽しみながら進んで行きます。


30分ほどで国指定の重要文化財を数多く所蔵する「慈光寺」に到着!

d0140133_1921123.jpg

お寺の方に犬連れであることを承諾していただき、境内へ入り、
お参りと小休憩をして観音堂へ。


そして、また車道を歩き15分ほどで、東国最古の禅寺といわれる「霊山院」に到着!
法事でしょうか、人がいたので境内へは入らず、一休さんと記念撮影(^.^)

d0140133_192217.jpg


霊山院を後にして、先に進みます。
お天気が良くなり木漏れ日の中、木階段を登っていきます。

d0140133_1923258.jpg


そして、AM10:00 座禅岩に到着!

まおっぺ座禅岩で座禅中(笑)
まおは何をしてるのか興味津々です。

d0140133_1924340.jpg

しばし、瞑想するまおっぺ。

d0140133_193477.jpg

まおと一緒に。

d0140133_1931650.jpg


デッキがあったので、休憩&おやつタイム♪

d0140133_1933153.jpg

この先、まだトレッキングコースは続きますが、今日は軽くハイキングの予定なので、我が家はここで折り返し。


行きは曇っていましたが、帰りは霊山院手前付近の眺望を楽しむことが出来ました♪

d0140133_1934480.jpg


AM10:50 駐車場に到着!

d0140133_1935749.jpg


ハイキングの後は、お待ちかねのランチタイムです♪
空ちゃん家のお出かけを参考にさせていただき「古民家カフェ&ダイニング 枇杏」さんへ。
お庭の席ワンコOKです。

d0140133_1941127.jpg


二人とも日替わりランチ。
ドリンクはコーヒーでデザートは白玉あずきにしました。

d0140133_1942337.jpg

メインの肉団子がソースも美味しく、黒米ご飯・高野豆腐の煮物・お野菜なども
とっても美味しかったです♪
ご飯、おかわりしたかったな~(*^_^*)

コーヒーも白玉あずきもウマウマでございました~♪


まおにも、おやつご飯(いつものフードを少し)をあげたらスヤスヤ寝てしまいました^^
d0140133_1943779.jpg


日替わりランチも美味しかったのですが、カレーの良い匂いもしていて美味しそうでした。
お店の中も素敵で、たくさんのお客さんが来ていましたよ^^


ランチの後は、近くの「とうふ工房わたなべ」さんでざる豆腐を購入し、豆乳ソフトを食べて
家路に着きました。

ときがわ地方は、午前中は天気予報に反してパッとしないお天気でしたが、お昼前には青空も広がり、気持ちの良いプチハイキング&ランチでした。
[PR]

by mao-maoppe | 2013-10-14 22:58 | ハイキング&スノーシュー | Comments(6)

Commented by バンビ at 2013-10-20 15:03 x
私もこのコース、ハイキングした事あります~♪
でも、慈光寺までが精一杯でした^^;アハハ・・・

岩の上で瞑想中のまおっぺさん、おちゃめですね!
ハイタッチのまおちゃんも、可愛いです♪
Commented by まおママ at 2013-10-22 11:10 x
バンビ母さんへ
バンビ&ウララちゃん家は慈光寺までハイキングされたのですね~^^
このコース紅葉の時期も良さそうですよね!
座禅岩で座禅して、まおっぺはスッキリしたかな^^
まおママは高所恐怖症なので、岩には登りませんでした(汗)
まおはハイタッチが得意なんですよ~♪
Commented by ヒマ at 2013-10-22 17:12 x
ときがわトレッキングコースですね!
私も何年か前空と一緒にちょっとだけ歩いたことあるような気がします^^
堂平山まで続いているんですよね~
いつか一番上まで歩いてみたいって思ってるけど、距離も長く大変そうですよね^^;
まおちゃんカフェですやすや日向ぼっこで気持ち良さそうです^^
少しずつ秋深まって肌寒くなり
日向ぼっこが最高よね♪
Commented by まおママ at 2013-10-23 19:49 x
ヒマさんへ
ときがわトレッキングコース検索してたら、空ちゃん家のも
出てきましたよ~^^
お天気が良くなくて途中まででしたね。
堂平山までは我が家は無理です~
空ちゃん家ならいけますよ~チャレンジしてみて下さい\(^o^)/
こちらのカフェ 空ちゃん家が行かれていて行ってみたかったんです^^
和食がほっこり美味しくてまた行きたいカフェでした♪
まおは日向ぼっこ気持ち良さそうでしたよ~^^
Commented by ふりママ at 2013-10-24 12:29 x
座禅岩だったから座禅したのかな(笑)
瞑想中なのかボーッとしていたのか!?
帰りは晴れて 眺めがとっても綺麗でしたね~
古民家のカフェは居心地が良さそうですね☆
和食メニュー とっても美味しそう~♪(^~^)
Commented by まおママ at 2013-10-28 20:00 x
ふりママさんへ
お返事遅くなりすみません。
そうそう 座禅岩だから座禅したのですよー(笑)
この日は晴れの予報だったのに朝は雲が多くてがっかりしていたのですが、途中から日差しが出て来て気持ちの良いハイキングとなりました(^.^)
古民家カフェ 素敵でしたよ~♪
お料理もとっても美味しかったし、お庭も落ち着く雰囲気です。

<< 元気一杯桜ちゃんと穂高♪ まおっぺ お誕生日♪ >>