赤城地蔵岳&小沼スノーシューハイキング

2014年1月12日(

今年最初のスノーシューをしに赤城へ行って来ました。

今日の予定は、小沼周辺と小沼を眼下に望める辺りまで地蔵岳を登るサクッと軽めの予定です。


d0140133_17565340.jpg

AM10:00 スノーシュースタート!

まずは八丁峠駐車場脇の登山口

から地蔵岳を登ります。


d0140133_10122879.jpg


今日は快晴の青空で風も無く、絶好のスノーシュー日和です♪

d0140133_10123961.jpg

まおも張り切ってます!

d0140133_10124948.jpg


天気が良いのでウエアーの中は熱気ムンムンで暑い暑い。

d0140133_946581.jpg

登山道が開けた場所で振り向くと、眼下に小沼♪

d0140133_1013050.jpg


綺麗な青空と山と湖の雪景色にテンションも上がります↑

こんなに天気が良い中でのお出掛けは久しぶりでもったいないので、地蔵岳山頂まで行って綺麗な景色を眺めながらコーヒーブレイクに予定変更!


すでに半分以上登っていたのであっという間に山頂にある電波塔が目の前に見えて来ました。

d0140133_10132199.jpg


地蔵岳山頂に到着♪

黒檜山&大沼。

d0140133_10133036.jpg


遠くの雪山までよく見えて、綺麗な景色にうっとり~

d0140133_10134328.jpg


d0140133_1013579.jpg

予定を変更して大正解でした♪


コーヒーブレイクして、

d0140133_10141166.jpg

ひとっ走り♪

d0140133_101423100.jpg



山頂から見る前橋市街の景色も、キラキラ輝いていて綺麗です。

d0140133_10143595.jpg

富士山もバッチリ見えました。


山頂を後にして、お次は小沼へ。

d0140133_10144878.jpg

湖面の雪がまばゆいばかりに輝いています。

d0140133_1015052.jpg


青空と地蔵岳をバックに、

d0140133_10151339.jpg

しばし全面凍結の湖面で雪遊び♪

d0140133_10152653.jpg


d0140133_10153860.jpg

まおも満面の笑みで楽しそう♪

d0140133_10154859.jpg


雪遊びした後は、山を下りて立ち寄り温泉で汗を流してさっぱりして、帰路に着きました。

最高のお天気で、大満足のスノーシューハイキング&雪遊びでした!
[PR]

by mao-maoppe | 2014-01-12 22:09 | ハイキング&スノーシュー | Comments(10)

Commented by michiyo at 2014-01-20 22:23 x
まおママさんお久しぶりです!
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
まおちゃん雪遊び楽しそうだね~♪
まだまだ元気いっぱいで羨ましいです。
我が家は結ちゃんはまだまだ元気もりもりですがエル君はすっかりまったりになってしまいまして。。
雪遊びスノーシューも今では良い思い出です。
まだまだ雪遊びはこれからですね、日記楽しみにしていま~す(^-^)
Commented by ふりママ at 2014-01-21 10:54 x
めちゃめちゃ楽しそうですね~~♪
お天気は最高だし 景色も最高ですね!!
何より まおちゃんがイキイキにっこにっこだね~(^0^)
あー早く雪遊びしたいです♪
こちらのコースもいい所ですねぇ
まお家の日記 参考にさせてもらおうっと♪
今度はどこへ行くのかなぁ~
スノーシーズンはまだまだ これからも楽しみですね(^~^)
Commented by きなこ at 2014-01-22 17:07 x
わぁ~~~
キラキラ雪景色!きれい~
まおちゃんの笑顔もキラキラ♪
この景色見ると、雪山へ行きたくて
うずうずしちゃいます。。。
まだまだしばらく雪遊びできそうだね!
Commented by まおママ at 2014-01-23 18:40 x
michiyoさんへ
お久しぶりです(^.^)
あけましておめでとうございます!
エル君&結ちゃんのブログ ちょくちょく覗かせていただいてます(*^_^*)
まおも遊んでいる時は元気ですが、普段はまったり過ごすことが多くなって来ましたよ~
スノーシューもいつまで行けるか。。。
まおよりも、まおママの体力の方が問題だったりして(笑)
Commented by まおママ at 2014-01-23 18:56 x
ふりママさんへ
お天気最高でしたよ~♪
風もなくて景色もとても素晴らしかったです!
まおも張り切ってかっ飛んでいました(^.^)
地蔵岳は山頂まで30分くらいなのに眺望が良いのでおすすめです!
ブログに書き忘れてしまいましたが、八丁峠駐車場からの登り始めは木道なので踏み抜かないように注意が必要です。
我が家は、木道の右側のトレースのあるところを歩きました。
小沼の周りを散策するだけでも楽しいです♪
ひめちゃん 雪遊びしたくてウズウズしてるかな(^.^)
Commented by まおママ at 2014-01-23 19:07 x
きなこさんへ
雪遊び楽しんで来たよ~♪
お天気最高で、ほんとにキラキラしてて綺麗だったよ^^
まおの笑顔もたくさん見られて嬉しかった~♪
くまちゃん&ハピちゃんはもうすでに雪を満喫してるよね~
我が家もあと何回かは雪山に行こうと思ってます^^
Commented by ヒマ at 2014-01-28 12:28 x
私も赤城行ってきましたよ~~☆
雪山って夏に経験ある場所じゃないと怖いので
色々考えて私も赤城にしました☆
すごく良かったです♪
赤城は見晴らしがよくて景色がきれいでいいですよね^^
まおちゃん楽しそうに雪で遊んでますね!
やっぱり犬はみんな雪が好きなんですね~
今年もまたまお家と一緒に雪遊びに行きたいけど
なんだかもうパパのお休みが少なすぎて(>_<)
でも機会があったらヨロシクね~(#^.^#)
Commented by つま at 2014-01-30 14:13 x
青空の下でスノーシュー、いいですね!
まおちゃんも、めちゃくちゃ、はじけてますね♪
赤城山、寒そうですが、この青空なら、文句なしですね。
こんな雪なら、大歓迎です。
うちのぶうたは、寒いのも雪も苦手ですが、こんなだったら、行けるかな・・・行けるかも???
先代ぶうこは、雪大好きだったので、ギャップが大きいです。まおちゃん家が、うらやましいです。
Commented by まおママ at 2014-01-31 09:26 x
ヒマさんへ
空ちゃん家の赤城もお天気良くて気持ち良さそうでしたね♪
冬の赤城は初めてでしたが、なんで今まで来なかったんだろうって思うほど良かったです♪
雪山は怖いですよね~わかっている場所が安心ですよね^^
寒がりな空ちゃんもまおもやっぱり雪遊びは楽しいのでしょうね♪
パパさん お忙しいのですね~お疲れさまです!
ほんと機会があればまた一緒に雪遊びしましょう♪
まおも空ちゃんと一緒だと嬉しくてさらにテンション上がりますから(^.^)
Commented by まおママ at 2014-01-31 09:50 x
つまさんへ
この日はお天気に恵まれて、綺麗な青空の下でスノーシューを楽しむことが出来ました♪
まおもずっとハイテンションで雪の感触を楽しんでいましたよ^^
たまに雪遊びするから楽しいのでしょうね~
雪国なのに寒いのも雪も苦手なぶうたちゃん 春が待ち遠しいですね。
場所や雪質やお天気で、ぶうたちゃんもぶうこちゃんのように楽しめるといいですね♪

<< 冬の北軽井沢旅行2014 1日... 初詣&古河総合公園お散歩 >>