人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏高尾山ハイキング♪

2014年4月27日(

朝から快晴の日曜日、予定とお天気の都合が合わず、延び延びになっていた高尾山ハイキングへ♪

大人気の高尾山 メインのコースの人混みを避け、空ちゃん家を参考に
ワンコ連れでも歩きやすい裏高尾を歩きます。

日影沢~高尾山山頂~もみじ台~一丁平~小仏城山~日影沢林道~日影沢


AM5:30過ぎに自宅を出発!


日影沢林道入口の駐車スペースに車を置き、AM7:00過ぎハイキングスタート!

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1242832.jpg


日影沢キャンプ場から、左手の道「いろはの森コース」へ。
いろはの森の樹木名を盛り込んだ歌碑が立っています。
小さな沢を渡り、高尾山山頂まで登りが続きます。
駐車場では寒いくらいでしたが、登りは汗だくです(^_^;)

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1242441.jpg


約40分で4号路と合流。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12425620.jpg


新緑の美しいコースをさらに登っていきます。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1243650.jpg


階段が続きまおママはヘトヘトですが、まおは元気一杯。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12432052.jpg


その後、1号路に出てしばらく舗道を歩き、AM8:00 高尾山山頂に到着!

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12433263.jpg


青空に富士山が綺麗に見えました~♪

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12434683.jpg


東京で手軽に山に登って、こんな綺麗な富士山を見られるなんて、
人気があるのも納得です!

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12521493.jpg


小休憩して、もみじ台へ。
つつじも咲いていて華やかなコースを進んでいきます。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1244021.jpg


つつじと富士山のコラボも綺麗です♪

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12441620.jpg


山サクラ(?)がまだ咲き残っていました。
登山道にはたくさんの散った花びらが(^.^)

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1244307.jpg


AM8:55 一丁平に到着!

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12444291.jpg


高尾山山頂からの景色も綺麗でしたが、こちらの眺望の良さはより素晴らしいです♪
美しい山並みに見入ってしまいました(*^_^*)

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12445629.jpg


木の階段で綺麗に整備されている登山道ですが、歩幅が合わず歩き辛いので、
横の道を歩いていきます。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1245946.jpg


AM9:15 小仏城山に到着!

城山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市との境にある山で、
茶屋もそれぞれにあります。

お昼にはだいぶ早いですが、眺望の良い相模原市側の城山茶屋で大休憩。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12452150.jpg


茶屋で「火気使用許可」を出していただきカップラーメンを作り、
名物のなめこ汁とドリップコーヒーをいただきながら、持参したおいなりさんを頬張ります。
美味しかった~♪

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12453951.jpg


初め「火気厳禁」に気が付きませんでしたが、茶屋のご主人が優しく許可を出して下さいました。
帰り際にも「また来て下さいね、お気を付けて」とのお言葉も(^.^)
ありがとうございました。
夏の名物かき氷を食べにまた来たいな♪

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1245532.jpg


城山山頂を満喫した後は、日影沢林道を下っていきます。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12461140.jpg


日影沢林道には、可愛いお花たちがたくさん咲いていました^^
花好きハイカーたちがたくさん訪れるようです。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12462941.jpg


山間には残雪が!(゜o゜)

水飲み場で水分補給をしたり、沢でクールダウンしたりして歩いていきます。

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_12464673.jpg


AM11:20 駐車場に到着!
青空の下、4時間ちょっとの楽しい&気持ちの良いハイキングでした♪

裏高尾山ハイキング♪_d0140133_1247665.jpg

by mao-maoppe | 2014-05-01 22:51 | ハイキング&スノーシュー

<< 桜ちゃんと穂高♪ 八百屋さんのパフェ&公園で撃沈 >>