DOGドック

2015年4月12日(


今日は、ドッグドックの日。

前日、夜中の12時以降絶食。 当日、朝の6時以降は絶水です。

今朝は、ご飯を食べないまま、お水だけ飲んでお散歩へ行き、
お散歩中、帰って来てからもお水なし。
まおは何か変だということを感じとっているようです。

d0140133_9441733.jpg


ずーっと 「ご飯まだ?」とまおっぺとまおママを見つめるお顔を見るのが辛かった~(;_;)
ワンワン吠えて催促しないから余計に切ない。。。


AM9:00 病院へ。
夕方お迎えです。

検査が終わったら電話が来ることになっていましたが、待ちきれず
病院へ向かいました。
ちょうど病院の前で検査が終わったと電話がありました^^

人見知りのまお。
注射は大人しく受けていたようですが、X線や超音波の検査で体を抑えられるのを
嫌がったようです(>_<)


<検査結果>

胸・腹部X線検査 : 腹部臓器に異常なし。
             第3-4胸骨の亜脱臼が認められる。
            (過去の病変であると考えられるので治療は必要なし)

超音波検査 : 膀胱内に砂状の結石が少量認められる。
(心臓・腹部) 左右腎盂に同様の小さな結石が少量認められる。
         (尿検査では結晶は認められず、お水を多くあげてオシッコを
          たくさんするようにして様子見)

血液検査 : 軽度のT-Chol、ALPの上昇。
        (高脂血症に関連した肝障害である可能性が考えられる)
         (コレステロール値が高いようなので、おやつ禁止で様子見)


やはり年をとってきていろいろ出てきてしまいました。
今すぐ治療が必要ではないものばかりですが、今のうちに対処しておかないと!

それにしても、療法食でおやつも限られたものを少しだけしかあげていないのに、
おやつ禁止だなんて(涙)
療法食も見直さないといけないのかもしれませんが、アレルギーもあるので
難しそうです。


まおと再会し、とりあえずホッとしてお家に帰りました。

まお 頑張ったね! お疲れさま!
あれ 少しやつれてる?!

d0140133_1052082.jpg


麻酔に関しては問題ないとのことなので、4/26(日)に首のしこりを取る手術を
することになりました。

しかし・・・
じつは、今朝まおを預けるため病院で待っている時に、首にもう1つしこりを
見つけてしまい、2つのしこりを取ることになったのです(;_;)
いつもたくさん触って確認していたのに、気が付かなかったことがショック。
まお頑張ろうね!


手術前の週末に、ちょこっとお出かけ出来るかな。
[PR]

by mao-maoppe | 2015-04-12 22:35 | 日常 | Comments(6)

Commented by ふりママ at 2015-04-14 12:19 x
まずはドッグドックが無事にすんで
まおちゃんお疲れさまね(^0^)
パパママが落ち着かなくて病院に向かっちゃった気持ち
よーくわかります
検査の日は何か感じたのでしょうねぇ
ワンコは頭がいいですからね
検査の結果で細かい事が色々わかりましたね
年齢を経ると人と同じで多少はあるものですよね
26日まで体調整え 手術が無事終わりますように☆
今度の週末はお天気も良さそうだし楽しく過ごしてね♪
Commented by とらや一同 at 2015-04-14 12:58 x
まお君、お疲れ様でした。確かに、どこかヤツレ気味に見える(^^;
深刻な病気がなくて本当によかったですね!おいちゃんもおばちゃんもホッとしました。
次は26日ですね。もう一つ見つけたことはショックだったでしょう。でも手術前でよかったじゃないですか!大丈夫、一緒に取ってもらいましょう。
その前に楽しいことありますように♪お天気になることを願っていますね。

砂状の結晶は気になるとこですね。まお君男の子だし。おやつはねぇ。まお君は全然食べていない方なのに禁止だなんて(涙)
桜も暫くなかったのに、フードを肝臓サポートにしたせいかまた出てきました。調子が良かった時は低分子プロテイン+pHコントロール。また考えないといけないみたいです。
Commented by バンビ母 at 2015-04-17 21:31 x
まおちゃん、ドッグドッグお疲れ様でした!
預けられてる間、不安でいっぱいだったでしょうね!パパもママも^^;
しこり、手術前に見つかって良かったのですよ!!
一緒に取ってもらっちゃいましょう。

まおちゃん、見た目は太っていないのに、おやつまで禁止だなんて・・・
バンビもドッグドッグで中性脂肪が少々高かったし足が悪いのでこれ以上太らせない様に、と言われたのですが、
足が悪いので無理に長時間走ったりもさせられないのに、
お腹が空き過ぎて時々黄色い胃液を吐くんです・・・(>_<)
どうして良いやら、ですよ(苦笑)。

まおちゃんの手術が成功します様に、祈ってますね!
Commented by まおママ at 2015-04-19 08:54 x
ふりママさんへ
お返事遅くなりすみません。
ドッグドック無事に終わりました。
まおがビビリで人見知りでなければこんなにも心配しなくて
よいのですけどね~
ワンコはいつもと違う雰囲気を察しますよね!
検査結果でいろいろと出てきてしまいましたが、
まおももう今年で10歳、年相応ですって言われました(^_^;)
手術終わったら、またみんなで遊びましょうね~♪
昨日、プチお出かけして来ました♪
Commented by まおママ at 2015-04-19 09:21 x
とらやの皆さまへ
お返事遅くなりすみません。
いつもの病院でもビビリまくりのまおが一日頑張りましたよ!
お家に帰って来たらグッスリでした^^
いろいろと気をつけないといけないことが見つかりましたが、
年相応らしいので、一安心ですかね~
もう一つのしこり、見つけた時はショックでしたが、
本当に手術前でよかったです!
昨日、ちょこっとお出かけして来ました♪
まおのおやつ禁止は辛いですね~
でも、フードをおやつ代わりにしていますが、喜んで食べてくれています(^_^;)
桜ちゃん、低分子プロテイン+pHコントロールだと調子がよかったのですね。
まおも、これしかないかな~と考えていました。
これで、ライトがあればよいのですが・・・
桜ちゃんもまた考えないといけないのですね。
なかなかスッキリとはいきませんね。




Commented by まおママ at 2015-04-19 09:34 x
バンビ母さんへ
バンビちゃんもドッグドックお疲れさまでした!
ふたりとも頑張りましたよね^^
しこり、手術するところが増えて心配ですが、
一緒に取ってもらえるのだから、よかったと思わないと
いけませんね。
まおは療法食も基準の最小量以下にしていないと太ってしまうので、体質なんですかね~
バンビちゃんも足のこと心配ですね。
太らせないように、それでいてたくさん運動するのも難しいのは大変ですね。
胃液吐いちゃうなんてかわいそう(;_;)
ご飯を小分けにしてあげるしかないのかな~
手術頑張ります!

<< 山吹の里歴史公園へ 元気になったらなったで。。。 >>