「ほっ」と。キャンペーン

塩船観音寺の紫陽花

2015年6月20日(


今日は、塩船観音寺の紫陽花が見頃を迎えているようなので
見に行くことにしました。

最近、お天気が不安定ですが、今日はなんとか持ちそうです。

圏央道に乗る手前の道が混んでいましたが、順調に車を走らせ
AM9時過ぎ 到着!(まお家にしては遅い出発でした)

駐車場はガラガラ。
人が少なそうでよかった♪

山門から阿弥陀堂への参道。

d0140133_10312040.jpg


真っ白なアナベルが満開でとっても綺麗♪
(ハーネスが右手を通ってなくてこの後直しました汗)

d0140133_10315320.jpg

2年前に見に来たつつじも素晴らしかったですが、紫陽花も風情があって素敵です。

d0140133_1035252.jpg


境内は複数品種の紫陽花で彩られています。

d0140133_1043563.jpg


本堂東斜面のあじさい園を散策。

d0140133_10472935.jpg


観音立像からの眺め。

d0140133_10481199.jpg


霞丘陵自然公園を少しだけ歩きます。

d0140133_10523486.jpg


若い頃は、「紫陽花って暗い地味なお花」というイメージでしたが、
今は「しっとりと心が和む綺麗なお花」と思うようになりました。

d0140133_1121863.jpg


自然公園から、あじさい園に戻って散策。

d0140133_114714.jpg


何組かの人たちとすれ違いましたが、ほとんど人がいなくて静かです。

d0140133_1153837.jpg

d0140133_117128.jpg


約1時間半、暑くもなく気持ち良く歩けました。

d0140133_11265145.jpg




 
[PR]

by mao-maoppe | 2015-06-20 22:15 | 旅行(日帰り) | Comments(4)

Commented by バンビ母 at 2015-06-21 18:48 x
わぁ~!!素晴らしい景色ですねぇ!!
まおちゃんブログでつつじの記事を見てから、気になってたお寺です!
紫陽花も咲いてるんですね!
土曜日はお天気にも恵まれ(暑い位?)お散歩日和でしたよね^^
お天気次第ですが・・・私も1人と2ワンで行けたら行ってみようかなぁ~・・・
入園料?はかかりますか?
自然公園は分かりやすいですか?

紫陽花の感じ方・・・年齢と共に変化しますよね~(笑)!
私も昔より断然、紫陽花が好きになってます!!
Commented by まおママ at 2015-06-22 22:47 x
バンビ母さんへ
塩船観音寺の紫陽花、つつじほど広く咲いているわけではないのですが
綺麗でしたよ^^
つつじの時期は混雑しますが、今の時期は空いていてゆっくり
見ることが出来ました。
入園料や駐車場代などは何もかかりませんでしたよ。
自然公園はお寺に隣接していて、我が家は観音立像の横(裏)から
少しだけ歩きました。(看板が出ています)
昔に比べると紫陽花の種類も増えましたよね~^^
Commented by ヒマ at 2015-06-25 17:11 x
紫陽花のお花、色とりどりで本当に綺麗ですね~
人がいなくてのんびりできそうでいいですね!
よし来年は行ってみよう☆
Commented by まおママ at 2015-06-26 23:06 x
ヒマさんへ
権現堂とかみたいに豪華ではないですけど、
綺麗な紫陽花でしたよ~♪
朝早く行ったわけではないのに、人が少なくて
のんびり出来て我が家向きでした♪

<< 女子会 雀川砂防ダム公園水遊び... 穂高でシャンプー >>