人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)

2015年7月10日(金)

今日から待ちに待った北海道旅行です♪

AM8:00過ぎに自宅を出発!

昨日までの梅雨空はどこへやら、青空の下、気持ちの良いドライブで幸先の良い
スタートです。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_168487.jpg



東北道をひた走り、PM12:40 長者原SAでお昼休憩です。
ドッグランでまおも息抜き。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_169097.jpg


冠舌屋で牛タンしお弁当をテイクアウトして、眺めの良いベンチで食べました。
牛タンの各部位 「タン元」「タン中」「タンサガリ」と牛タンの全てが入った
とっても美味しいお弁当でした。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_1691173.jpg


お腹を満たした後は、東北道をひたすら北上していきます。

何度か小休憩し、PM5:08 青森IC出口を通過!

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_1692116.jpg

自宅から約670kmを無給油で来れました。
東北道を降りて、近くのガソリンスタンドで1回目の給油をしました。


フェリーの時間まで時間があったので、青森健康ランドで ひとっ風呂浴びることにしました。
年季の入った健康ランドですが、青森ひば風呂はひばの香りがして、とても気持ちがよかったです。
*ロッカーがめちゃめちゃ狭いので注意!15cmほどでびっくり!


PM7:10 津軽海峡フェリー青森ターミナルで食事をしようと思い行きましたが、
食事はPM5:30で終了していました(;_;)

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_1693235.jpg


気を取り直して、ターミナルに来る途中にあった「ラーメン大地」さんへ。
豚そばと濃厚煮干しそばを注文。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_1694146.jpg


ターミナルへと戻り、乗船手続用駐車場に駐車。
PM10:25 青森発-函館行のフェリーに乗船ですが、PM8:00前には
チェックインを済ませました。

発券カウンターで、乗船申込書とドッグルーム利用申込書を記入。
(まお家はプライベートドッグルームを予約)
乗車券を受け取り、行先の紙とドッグルーム利用車両の紙はダッシュボードの上へ。
折り畳み式わんこ用カートの利用も予約時にお願いしていたので、受け取り
なんとか荷物いっぱいのトランクに押し込みました。
(大型犬用カートなのですが、予約時に体重を言ったところ貸してもらえました)
船内で使うものを準備。


PM8:30 乗船口まで移動。
ドッグルーム利用の車両はエレベーターの近くに乗船させてもらえるようです。
乗船時間まで待機です。少し仮眠zzz

PM9:20 乗船する「ブルーマーメイド」が到着しました!

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_1695151.jpg


フェリーから下船して来る車の「ガタンゴトン」という音にまお撃沈(^_^;)
乗る前から試練があるとは(汗)

PM10:15 いよいよ乗船です!

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_1610074.jpg


カートを組み立て、まおを乗せて、船内で使うものを持ちエレベーターで
客室のあるフロアへ。
(出航したら車へは戻れませんので忘れ物のないように)

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_16102173.jpg


受付で乗車券を提示し、ルームキーとわんこ用シートを受け取ります。
プライベートドッグルームは2部屋あり、我が家はAのお部屋。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_16103619.jpg


広くて清潔です。
TV・空気清浄機・洗面台もあります。
TVは見ませんでしたが、快適快適♪

プライベートドックルームにして良かった!!

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_16204349.jpg


ドッグバルコニーに出てみました。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_16131856.jpg


いよいよ出航!
本州と しばしお別れです。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_16133553.jpg


大きな揺れはないものの、小刻みな振動があり、まおは不安顔。
でも、怖がりながらもマットの上で大人しくしてくれていました。

まおっぺは運転疲れかすぐにご就寝zzz
(ブランケットを持って行きました)
まおママはまおのことが気になるのと寒いのとで眠れず。。。
*後でわかったことですが、室内の温度22℃になっていて、
  自分で調節が出来るようになっていました。

まお海を渡る 北海道旅行1日目(自宅~青森港)_d0140133_16205589.jpg


3時間40分の船旅です。

☆今日の走行距離☆
 自宅 - 青森FT  675km


2日目に続く。。。


by mao-maoppe | 2015-07-10 22:06 | 旅行(お泊り)

<< まお海を渡る 北海道旅行2日目... エル家に学ぶ >>