まお海を渡る 北海道旅行 最終日(ニセコ~函館~東北道)

2015年7月16日(木)

今朝も早起きして二度寝中のまお。

d0140133_14142574.jpg


品数豊富で美味しい朝ご飯をたらふくいただきました。

d0140133_14143886.jpg

まおはプルーミンのママさんにおもちゃを持って来てもらい、遊んでもらいました。
まおは珍しくママさんにいっぱいナデナデしてもらったね~(^.^)

*プルーミンさんは、男のコはマナーベルト着用です。
 まおは腹巻で代用しました。

プルーミンさんに野菜を届けている犬好きのおばさまに
何故かまおはビビッてしまって申し訳なかったな~(汗)


AM9:00 荷物を運んでチェックアウトです。

パパさんママさんお姉さん蛍ちゃん 大変お世話になりました!
美味しいお料理と温かいおもてなしありがとうございました♪

d0140133_14231598.jpg

パパさんとママさん 見えなくなるまでずっと手を振ってお見送りしてくれました。
B.J.clubのお姉さんもずっと手を振ってくれていて、どちらのお宿も心温まる
素敵なお宿でした。


SAで休憩しながら、函館を目指します。

途中、大沼公園に立ち寄って、休憩&お散歩の予定です。

d0140133_14401847.jpg


AM11:30 「大沼国定公園」に到着!

本当は1日目に予定していたのですが、急遽、地球岬&支笏湖に予定変更したので
最終日の観光となりました。

雲が多いですが、駒ケ岳が綺麗です。

d0140133_14415660.jpg

外国人がたくさん観光に訪れていて、まおの写真を勝手に撮りまくります。
まおっぺはカメラを向けられると、まおを自分の後ろに隠していました(-_-)

大沼公園は、名曲「千の風になって」誕生の地だそうで、モニュメントがありました。

d0140133_14482552.jpg


プルーミンのママさんに、大沼の近くにもラッキーピエロがあるから、
テイクアウトして大沼で食べるといいよ!と教えていただきましたが、
朝ご飯がボリューム満点だったので、”沼の家”で購入した大沼だんごが
お昼ご飯です(*^_^*)
ベンチで綺麗な景色を眺めながらいただきました。美味しかった~♪

d0140133_14514211.jpg


おだんごを食べていると青空が広がってきました♪

d0140133_14591667.jpg


森の小径をお散歩。

d0140133_1521933.jpg

自然がいっぱいで楽しく歩けます。
時間があれば、島巡りの路を歩きたかったな~

ドライブ疲れを癒した後は、函館を目指します!


PM2:00 函館に到着!

金森赤レンガ倉庫大型駐車場に駐車して、金森赤レンガ倉庫でお買い物。

d0140133_15134048.jpg


荷物を車に置き、函館元町散策です。

映画やCMに登場する八幡坂。

d0140133_15484819.jpg


函館ハリストス正教会・大三坂・二十間坂・カトリック元町教会周辺をブラブラ。
大三坂は「日本の道百選」に選ばれているそうで、綺麗な石畳でした。

d0140133_155510100.jpg


函館元町散策を楽しんだ後は、函館駅に寄って晩御飯を調達してから、フェリーターミナルへ。


PM4:00 函館フェリーターミナルに到着!

乗船手続きを済ませ、ターミナル裏(海側)にあるドッグランでひとっ走り~♪

d0140133_1556439.jpg


今回の乗船手続き&乗船は往路の経験があったので、少し慣れた感じでスムーズにいきました。

いよいよ北海道ともお別れです。
まおも2回目だから少し落ち着いているかな?

d0140133_16102364.jpg

出発前に、函館駅で購入した駅弁”いかわっぱ”を食べました。
美味しかった~♪


PM5:50 少し遅れて出航。

さらば!北海道!!

d0140133_16173165.jpg


落ち着いていると思われたまおですが、バルコニーから部屋に戻ると
尻尾を丸めてカートIN(゜o゜)
この後、カートから出て来ることはありませんでした。
狭いところが安心なのですね~寝てくれていたからよかった。

d0140133_16232180.jpg


PM9:30 無事に青森に到着!

(帰宅後、サンフラワーフェリー火災事故がありました。亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。今後、安心してフェリーに乗れるように、二度と
このようなことが起こらないことを願います。)


青森健康ランドでサッパリして、東北道を走り、日付が変わったAM0:00 花輪SAに到着。朝まで車中で仮眠zzz

☆今日の走行距離☆
プルーミン - 大沼公園 - 函館 - 青森 - 花輪SA
282km (2,247km)



2015年7月17日(金)

翌朝、車内で熟睡できず、足と腰が痛くて起床(-_-)

AM7:30 自宅目指して出発!休憩入れつつ東北道をひた走ります。

PM0:15 国見SAでお昼ご飯。
レストランのテラス席(屋根有)はワンコOKです。
ワンコ用のお水も持って来てくれます^^

d0140133_16491887.jpg

川俣シャモせいろそばが美味かった♪
冷麺もさっぱりとして美味しかったです。

台風の影響か途中雨が降ったりしましたが、休憩しつつゆっくりと車を走らせます。

休憩して1時間もしないうちに、まおは運転席のヘッドレストをちょんちょんします。
旅行に行った時の帰途は、いつもグースカピーzzzのまおなのに、今日は、寝たと思ったらすぐに起きてどうしたのかな~と思っていました。

今思えば、「まおっぺが運転疲れで眠くなる前に、休憩しようね!」って、ちょんちょんしてたのかな~

まおのお蔭で、眠気を感じる前に数回の休憩を取りながら、無事にPM4:00 帰宅~♪

東北道で休憩した時も思っていましたが、本州は、なんて蒸し暑いんだろう。。。(@_@;)


☆今日の走行距離☆
花輪SA - 自宅
579km (2,826km)



1週間の北海道旅行、絶景を見たり、綺麗なお花畑をお散歩したり、
美味しいものを食べたりと贅沢三昧 満喫しました!

長い車での移動、初めてのフェリーなど不安なことは沢山ありましたが、
思い切って行ってよかったです♪


でも。。。やっぱりお家が一番!(笑)

まおも、お家にやっと帰れて安心したようです^_^


長ーい旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました♪


☆北海道旅行の走行距離&消費ガソリン☆
総走行距離 2,826km
総ガソリン 190.8L  


完結

[PR]

by mao-maoppe | 2015-07-16 22:10 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

Commented by mikan at 2015-08-07 13:05 x
北海道記、楽しく拝見させていただきました。
さすがに、こちらからだと、
北海道まで車で行けないと思うので
羨ましい限りです。
素敵な風景と、美味しそうな食べ物で
お腹がグーグーなっちゃいました。www
まおちゃんも、満喫していましたね♪

soraは、まだまだ車酔いがすごいので
500Kmi以上走ったら、死んでしまうかもしれません??
100km前後の遠出でも、帰ってきたらグッタリしてますから。
「あ〜〜、家の布団が一番??」という声が
聞こえてきそうな寝方してます。

でも、長距離トラブルなくてよかったですね。
Commented by まおママ at 2015-08-09 22:53 x
mikanさんへ
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます!
北海道遠かったです^^
soraちゃん家からだとなおさらですね!
でも、もしかしたら行く機会が訪れるかもしれませんよ~
soraちゃん車酔いするのですね。
まおもパピーの頃は10分も車に乗っているとダメでした。
少しずつ慣れましたが、いまだに山道は酔ってしまいます。
こまめに休憩をしながら走っていますよ^^
Commented by ふりママ at 2015-08-11 09:53 x
長旅お疲れ様でしたね~
帰るとやっぱりお家が一番だけど旅行は楽しいよね♪
ましてや北海道だもの 
食べ物は美味しいし 観光したい場所は沢山だし
そして まおちゃんと一緒に行けたことは
何より素敵な思い出になりましたね☆
函館の元町 夫婦で散策しました~
八幡坂では写真を撮らなきゃねぇ(^~^)
素晴らしい北海道の景色を沢山見させてもらって
楽しかったわ~♪


Commented by まおママ at 2015-08-13 23:15 x
ふりママさんへ
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます!
まおと一緒に北海道へ行けると思っていなかったので、
実現出来て、楽しい思い出となりました♪
計画&準備するのが大変でしたが、行ってしまうとあっという間ですね(^_^;)
八幡坂の坂の上では、みんなカメラをかまえて人気の場所でした(^.^)
北海道の景色はどこも素晴らしく、感動の日々でした!
Commented by つま at 2015-08-17 15:02 x
あぁ〜、なんて素敵な北海道の旅でしょう!
これだけのプランを考えた、まおママさんを尊敬です。
ブログにアップするのも、すごい〜!
まおちゃんと、夢のような日々でしたね!
積丹半島、余市に、行ってみたいな〜と思って、もう??年です。いつかそんな日がきたら、まおママさんにレクチャーお願いいたします。
Commented by まおママ at 2015-08-17 19:07 x
つまさんへ
北海道旅行満喫してきました~♪
大変なことも多かったですが、やっぱり行ってよかったです!
まおとの大切な思い出となりました♪
プランはお友達の旅行を参考にさせていただいたり、ネットで調べまくりました(*^_^*)
それでも、欲張りなまお家なので、行きたくても行けなかったところもたくさんありました(笑)
積丹半島、余市も素敵なところでしたよ(^.^)
余市では、ワンコと一緒にさくらんぼ狩りが出来る農園も魅力的で、時間があれば行きたかったです♪
ぶうたちゃんと北海道!も近いかな\(^o^)/

<< 嵐山渓谷川遊び 女子会♪ まお海を渡る 北海道旅行6日目... >>