御岳山~日の出山ハイキング

2015年9月5日(


今日は久しぶりに晴れるというので、ハイキングに行って来ました。

向かった先は御岳山

4年前に訪れて以来2度目です。

AM7:10 ケーブルカー御岳登山鉄道滝本駅に到着!
ちょうど駐車場がオープンしました。

前回は平日で空いていましたが、今回は土曜日 しかも久しぶりの晴れということもあり
賑わっています。

急いで準備して、始発のケーブルカーに乗車。
ワンコも乗車OKです。(ペットエリアは、進行方向の一番後ろです)

d0140133_1414833.jpg


まおはビビッていましたが、なんとか落ち着いていられました。

d0140133_14175362.jpg

一緒に乗車した「たびちゃん」
とっても可愛いです♪
お手手が白くて足袋を履いているようだから「たびちゃん」とのこと(^.^)
チャーミングなお名前だね~♪


御岳山駅から宿坊を通り抜け10分ほどで「神代ケヤキ」の分岐点。
今日は日の出山へ行くので左の道へ進みます。

d0140133_1427112.jpg


御師集落の舗装道路を少し下り、しばらく平坦な道を歩いて行きます。

d0140133_14442140.jpg


お花がたくさん咲いていて楽しく歩くことが出来ます。

d0140133_14532090.jpg


しかし、登りの道が出現!
頑張って進んでいきます。

d0140133_1524974.jpg


最後に急な階段(^_^;)

d0140133_1582611.jpg


AM8:55 日の出山山頂到着!

d0140133_15152644.jpg


眺望の素晴らしい山頂なのですが、残念ながら雲が多く景色が霞んでしまっています。

d0140133_1519960.jpg


それでも、雨続きだったので貴重な晴れの日にハイキング出来て
気持ちがいいです(^.^)

d0140133_15223079.jpg

トンボがたくさん飛んでいました。秋ですね~^^

東屋があるのですが、ご年配のご夫婦がキャンプでもやっているかのような貸切状態
だったので、水分補給をしたらすぐに下山。

d0140133_15345558.jpg



武蔵御岳神社へ向かいます。
上りの階段が続き、日の出山に登った後だからか、まおは歩くのを拒否。
久しぶりのハイキングで疲れちゃったかな~

d0140133_15392767.jpg


でも、ここで引き返すわけにはいきません。
頑張って神社へ。

御岳山に来たのはハイキングだけではなく、まおの健康祈願のためでもあります。

犬の形をした「犬形代」にワンコの名前を書き入れ、体の悪いところを撫で、
(我が家は全身を撫でました)最後に犬の息を吹きかけて納めると、
お焚き上げしてくださいます。

まおの今あるおできが悪性になりませんように、これからおできが出来ませんように、
健康でいられますようにとお願いしてきました。

d0140133_154655.jpg

苗字を書いたらバランスが悪く「まお」の文字が小さくなってしまいました(-_-)

登山安全のお守りを購入。

d0140133_18222627.jpg



参拝した後は、長尾平へ。

d0140133_1664656.jpg


AM10:15 木陰のベンチで早いランチタイム♪
珍しくおにぎりを作ってきました(笑)
それとスープジャーに豚汁を入れて持ってきましたよ~♪

d0140133_168754.jpg

お外で食べるご飯は美味しい!

じっとしていると寒いので薄手のジャケットを羽織りました。


ご飯を食べ終わる頃、ケーブルカーで出会った「たびちゃん」がやって来ました。
まおは尻尾フリフリご挨拶♪
ケーブルカーではそんな余裕なかったもんね(笑)

d0140133_1615527.jpg

たびちゃん ありがとう♪ またどこかで会えるといいね♪

ランチ後はケーブルカーに乗って駐車場へと戻ります。
帰りの方が前を見渡せたからか、まおは落ち着いていられました。

d0140133_16235526.jpg

登ってくるケーブルカーは満員。
続々と登山客がやって来ます。
駐車場も満車で待っている車もありました。

お手軽に登れる人気の山、犬連れはやはり早朝でないと厳しいですね。

久しぶりのハイキング、楽しく気持ち良く歩くことが出来ました♪
[PR]

by mao-maoppe | 2015-09-05 22:01 | ハイキング&スノーシュー | Comments(8)

Commented by ヒマ at 2015-09-10 16:29 x
日の出山ハイキング気持ちよさそうですね~
ケーブルカーも頑張っていい子に乗れたんだね^^偉いぞ~まおちゃん!
神社で健康をお祈りして
充実したハイキングになりましたね~
豚汁美味しそう!
そろそろお外では温かいのがいいですね^^
Commented by ふりママ at 2015-09-11 20:29 x
ケーブルカーに乗れるなんて まおちゃん凄いなぁ
ひめは電車大嫌いだから無理だろうな~
健康祈願を兼ねたハイキング 
お天気も良くて気持ち良く歩けましたね♪
きっと まおちゃんのおできは大丈夫だね☆
おにぎりに豚汁までついて美味しそう~(^0^)
Commented by ルークまま at 2015-09-13 20:15 x
御嶽山 前に行ったとき 思い出しました。
楽ちんコースのルー家は神代けやきのそばをすり抜けて行ったっけ^_^;
違う道に進むと今の季節はこんなにお花も咲いているんだね。この次はチャレンジしてみようっと。
お山で食べるおにぎりに豚汁・・最強だね^^

Commented by まおママ at 2015-09-13 21:49 x
ヒマさんへ
空ちゃん家も行かれていた日の出山に行って来ました^^
久しぶりのハイキング気持ち良かったです♪
さすがに下からは歩く気がしなくて汗)ケーブルカーに乗りました~
まおは少しビビっていましたが、帰りは落ち着いていて
前の景色を楽しんでいるようにも見えました♪
まおのおできが増えているので神社で健康祈願もしてきました。
今回はまおママ頑張って、おにぎりと豚汁(前日に作りました)を用意しましたよ!
歩いていると暑いですが、休憩中は肌寒くて温かい豚汁が美味しかったです♪
Commented by まおママ at 2015-09-13 22:00 x
ふりママさんへ
まおは少しビビってしまいますが、ケーブルカーは乗れるんですよ!
この調子でロープウェーも克服出来るといいのですけどね^^
ひめちゃん ポンちゃんと一緒でも無理かしらね~
ずっと雨続きだったし、久しぶりのハイキングでとても気持ち良く歩けました♪
まおのおでき 年を取るごとに増えてきているので心配です。
おにぎりと豚汁頑張って作りましたよ^^
珍しいでしょ(笑)たまにはね~
Commented by まおママ at 2015-09-13 22:14 x
ルークままさんへ
御岳山いろいろとコースがありますよね!
日の出山は後半登りがありますが、そんなにはきつくはなかったですよ^^
小さなお花もたくさんの種類咲いていて楽しいです♪
ちょっと気持ち悪いお花もたまにありますが(笑)
それはそれで面白いです。
久しぶりに頑張っておにぎりと豚汁作りました!
スープジャー買ってからまだ数回しか使っていないから
もっと使おうと思っています^^
Commented by きなこ at 2015-09-15 20:30 x
手作りの豚汁美味しそう~!!
(ってここに飛びついてしまいました。笑)
まおちゃん、ケーブルカー頑張ったねー。
乗ってしまえば慣れるかなぁ。
いつもながら景色を楽しみながらのハイキング
見てるだけで癒されます♪
ところでハイキング、まおちゃんはダニ対策は何かしてるの~?
フロントラインかな。
Commented by まおママ at 2015-09-17 09:25 x
きなこさんへ
具沢山の豚汁を作って持って行ったよ!
お山の上は休憩していると肌寒いくらいで、
温かい食べ物が美味しかった~♪
ケーブルカー 行きは人も多くてビビリ気味だったけど、帰りは数人しかいなかったし前の景色を眺められたから余裕の表情だったよ^^
まおは車でも前の景色を見てるのが好きだからね。
まおのダニ対策はフロントラインのジェネリックの
マイフリーガードだよ。
副作用とかもあるみたいだから、なるべくなら使いたくないけど、やらないとお山に行けないからね~
ハイキングや普段のお散歩の後もダニチェックして
ダニがいたら食いつかれる前にすぐに取るようにしてるよ。

<< まお10歳お誕生日 大菩薩嶺... 雨続き もう9月 >>