まお10歳お誕生日 大菩薩嶺ハイキング

2015年9月21日(敬老の日

今日は、まおの10歳のお誕生日です!

昨日、病院へ行って3ヶ所のおできを診てもらいましたが、3つとも良性でした。

まだ小さなおできが何個かありますが、とりあえず一安心。

アレルギーとも上手く付き合いながら、こうして10歳という節目のお誕生日を
迎えることが出来てほっとしています。

記念にお誕生日ハイキングをすることにしました。

場所は、空ちゃん家が行っていて気になっていた大菩薩嶺に決定!


シルバーウィーク真っ只中、混むのを覚悟で AM4:00 自宅を出発!

AM5:15 談合坂SAで休憩。
高速は車が多いですが流れています。しかし駐車場は満車。

d0140133_9442694.jpg


AM6:40 上日川峠(標高1,580m)駐車場に到着。

ロッジ長兵衛前の第1駐車場はすでに満車で、公衆トイレ並びの道路沿いの
第2駐車場に停めました。

準備をしてAM7:05 ハイキングスタート!

d0140133_945683.jpg


ロッジ長兵衛の右脇の登山道を進んで行きます。
福ちゃん荘までは、車道と登山道とが並走していますが、我が家は樹林帯の中の
登山道を歩きます。

d0140133_10113091.jpg

AM7:30 福ちゃん荘に到着して小休憩。

大菩薩嶺と大菩薩峠への分岐を右に進み大菩薩峠を目指します。

途中、橋を渡り沢でクールダウン。

d0140133_10154298.jpg


苔むした石が静かな雰囲気を醸し出している場所もありました。

d0140133_1055960.jpg


AM8:15 大菩薩峠に到着。
本当はとても景色の良い場所なのですが、霧で真っ白(+_+)
何も見えません。
もしかして、モヤモヤ空~ず御一行が近くをハイキングしているのかな?(笑)

d0140133_11242589.jpg


気を取り直して進んで行きます。

d0140133_1129515.jpg


途中、岩場がありましたが、まおはずんずん登っていきます。

d0140133_11315829.jpg

d0140133_93547.jpg


少し霧が晴れて、賽の河原へ。
(写真の真ん中より少し右側にまおっぺとまおが歩いています)

d0140133_18323718.jpg


所々青空が見えてきてテンションがあがります♪

d0140133_1839755.jpg


賽の河原から大菩薩嶺への稜線。

d0140133_23412846.jpg


この辺りまで来ると気温が低く手が冷たくなってきます。

d0140133_031624.jpg


まおは張り切って歩いて嬉しそうです。
もう少しで見えそうなのに見えない富士山(^_^;)

d0140133_1847353.jpg



急な岩場があり、まおママ必死に登ります。
岩の上からの景色が素晴らしい!
背後には歩いて来た大菩薩峠からの稜線。

d0140133_23112145.jpg


さらに進んで行くと。

d0140133_23115692.jpg


AM9:10 「標高二000米地点」の神部岩に到着!

d0140133_23163659.jpg


眺めの良い場所にシートを敷いて遅い朝ご飯です。
朝はバナナしか食べていないのでお腹ペコペコ。

d0140133_075940.jpg

寒いのでジェットボイルで淹れたコーヒーが美味しかった~♪

雲が多いですが、大菩薩峠のあの真っ白に比べたら十分満足な良い景色です。

d0140133_010131.jpg


休憩後、雷岩を通過して
AM10:05 日本百名山の大菩薩嶺(2,057m)に到着。

d0140133_014544.jpg


記念撮影後、すぐに雷岩へと折り返します。

雷岩ではたくさんのハイカーたちが休憩していました。
さすが人気の山ですね。

本当は眺望が素晴らしいのですが、また霧が出て来て真っ白になってしまいました。

ここから唐松尾根を下って駐車場へと戻ります。

d0140133_0244523.jpg

下り始め石がゴロゴロしていて急なのでキツイキツイ(汗)
登ってくる人、みんな疲れ果てた表情をしています。
こちらから登るコースにしなくてよかった~^^

福ちゃん荘から駐車場へと向かっている途中、テレビ朝日の取材を受けました(*^_^*)
グルメ番組で介山荘へ取材に行かれるとのこと。
いろいろとインタビューされましたが、介山荘で食事をしていないし映ることはないでしょう。
まおはドアップでカメラを向けられていたのでまおだけ映るといいな^^

AM11:25 無事ロッジ長兵衛に到着!
たくさんのシャトルバスが停まっていました。
朝早く登ってよかった~(^.^)

ハイキングの後は、車を走らせ「天目山温泉」へ。
(Ph)10.3という世界的にも最高級の高アルカリ性のお湯で、
お肌つるつるになって気持ち良かったです。
(注)脱衣所がめっちゃ狭いです。

温泉で汗を流したら小腹が減ったので、「つぐら舎」さんへ。
テラス席ワンコOKです。

d0140133_942925.jpg


二人ともパンケーキランチと巨峰シェイクをオーダー。
ごてごてしていない素朴なパンケーキが美味しかった♪

d0140133_9252818.jpg


「シャトーメルシャン」でワインを購入。
カフェもありテラス席ワンコOKなので、今度ランチに来てみたいな。

最後に「釈迦堂東口園」さんでぶどうを購入。

d0140133_940112.jpg


高速が渋滞していましたがPM7:00には帰宅出来ました。

まおにはりんごちゃん♪と
首に負担がかからないように5㎜幅のチョーカーをプレゼント♪

d0140133_9404430.jpg


充実した楽しいまおのお誕生日ハイキングでした♪

まおも10歳。いつの間にか おじいちゃんです(笑)

この1年も健康でたくさんお出かけ出来ますように!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-09-21 22:30 | ハイキング&スノーシュー | Comments(14)

Commented by mikan at 2015-09-24 12:04 x
まおちゃん、10歳おめでとうございます。
元気にお誕生日を迎えられて、何よりですね。

ワンちゃんと一緒に、トレッキングなんて
いや、登山なんて、すごいですね。
羨ましいですけど、我が家には無理そうです。
(特に今は、足が悪いので)
でも、一緒に歩いて、素敵な景色を見るのは
本当に一体感があり、羨ましい限りです。

私も、soraと何か一緒にできることを探します。

ま、まずは車酔い克服からですけどね??

Commented by とらや一同 at 2015-09-24 20:46 x
まお君、10歳のお誕生日おめでとうございます!
元気に山登りしてきたね!頼もしいよ!
いい笑顔が沢山見れてとらやは嬉しいです。
今度会おうね~。
Commented by ムーママ at 2015-09-24 21:45 x
まおちゃん10歳のお誕生日おめでとう!!!
心配だったおできも良性でホッと一安心ですね(*^^*)
アレルギーがあったり、おできが出来やすくて心配も多々あったと思うけれど
無事に10歳を迎える事が出来て本当に良かった\(^ω^)/

まおちゃん♪
これからも沢山山登り&ハイキングを楽しんでね〜♡
10歳もハッピーな一年になりますように♡
マムとも遊んでね(*^^*)
Commented by ごん母 at 2015-09-25 11:46 x
いつのまにやら二桁突入
早いよね~ 早すぎだわぁ~
ぐんぐんおやまに上るまおちゃんに万歳!
Commented by まおママ at 2015-09-27 09:29 x
mikanさんへ
まおへのお祝いのお言葉ありがとうございます!
7歳を過ぎてから元気にお誕生日を迎えられる嬉しさを痛感しています。
我が家は自然の中を歩くのが好きですが、ワンコと一緒に楽しめることなら何でも楽しいですよね♪
まおも小さな時は車酔いがひどく、10分も乗っていられなかったんですよ~(^_^;)
少しずつ慣れましたが、いまだにこまめに休憩をしながらお出かけしています。
soraちゃんの車酔いも克服出来るといいですね!
Commented by まおママ at 2015-09-27 09:42 x
とらやの皆さまへ
まおへのお祝いのお言葉ありがとうございます!
まおも10歳。早いですね~
健康面でいろいろと悩まされることもありますが、こうしてお誕生日を迎えられて嬉しいです。
まおは張り切ってお山に登って来ましたよ~
今度、おじいちゃんまおをナデナデしてやって下さい♪

Commented by まおママ at 2015-09-27 09:51 x
ムーママさんへ
まおへのお祝いのお言葉ありがとうございます!
まおが我が家にやって来た時には、こんなに体のことで心配することが多くなるなんて思いもしなかったよ~(^_^;)ビビリだし。。。
でもなんとか10歳のお誕生日を迎えられてほっとしています。
いつまで山登り出来るかわからないけど、行けるうちはたくさん楽しみたいです♪
最近マムちゃんとなかなか会えないけど、また遊んでね♪
Commented by まおママ at 2015-09-27 10:03 x
ごん母さんへ
本当にいつの間にやらですよね~
まおが二桁突入。。。もうおじいちゃんだなんて。。。
ごまちゃんももうすぐですね。早いわ~
これからもごんちゃんと仲良く過ごしてね!
今はまだお山に登る元気があるので、楽しめるうちはお出かけしたいと思います。
Commented by ヒマ at 2015-09-27 16:57 x
まおちゃん元気な10歳本当におめでとう~~☆
健康面にお互い気になる箇所はあるけど、様子見ながらこれからもいっぱい楽しんでいきましょう^^
大菩薩嶺のモヤモヤ~~
ええ~空家のせいじゃないぞ~(笑)
その日は川越を散策してたから~たしか埼玉はいいお天気だったハズ~おかしいねぇ~
でも降られずにまおちゃんも楽しんで歩けたみたいで本当に良かった~
何度でも歩きたくなるお山だから、また機会を見つけて歩きに行きましょう♪

Commented by まおママ at 2015-09-28 09:53 x
ヒマさんへ
まおへのお祝いのお言葉ありがとうございます!
空ちゃんもまおも心配事はあるけれど、元気に過ごせていることが嬉しいですよね^^
これからも楽しみましょう!!
空ちゃん家、川越でしたか~(笑)
ごめん ごめん まおママの雨女のせいだった(爆)
でも、楽しく歩けてよかったよ~♪
Commented by ふりママ at 2015-09-28 19:07 x
まおちゃん 10歳のお誕生日おめでとう☆
10歳まだまだ元気いっぱいね(^~^)
こうしてみんなでハイキング出来ることが幸せね♪
プレゼントのチョーカー とっても可愛い
まおちゃんに似合いそう(^0^)
これからも健康第一 そして楽しく過ごしてね♪
Commented by まおママ at 2015-09-29 14:27 x
ふりママさんへ
まおへのお祝いのお言葉ありがとうございます!
10歳になりましたが、こうして元気にハイキングが出来て嬉しいです♪
楽しめるうちに楽しみたいと思います!
チョーカー、付けると毛にまみれてしまうのですが(笑)可愛いですよね^^
これからも健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。

Commented by きなこ at 2015-10-01 21:23 x
ちょっと遅れちゃったけど
まおちゃん10歳おめでとう!
全然おじいちゃんっぽくない、元気なかわいい10歳だ♪
お誕生日ハイキング、いい思い出になったね。
おできも全部良性でよかった★
10歳の一年も楽しい一年になりますように。
・・わたし、ぶどうはそんなに好きではないんだけど
シャインマスカットは大好き~。
あっさりしてて皮ごと食べられるって魅力的(笑)


Commented by まおママ at 2015-10-04 17:48 x
きなこさんへ
お返事遅くなってごめんね~
まおへのお祝いのお言葉ありがとう!
まお 10歳になっちゃったよ~早いね。
でも、おじいちゃんっぽくないって言ってもらえると嬉しいな(*^_^*)
元気にお山に登って、また一つ楽しい思い出が増えました♪
シャインマスカット美味しいよね♪
そうそう、皮ごと食べられるし種もないのがズボラなまおママにちょうどいいのよね(笑)

<< 東松山市民の森・石坂の森ハイキング 御岳山~日の出山ハイキング >>