ショック

2015年10月16日(金)


7月の終わりくらいだったか、まおの後ろ右足が腫れていました。

d0140133_964185.jpg


その時は、しばらくして腫れがひいたので虫に刺されたのかな
くらいにしか思っていなかったのです。

足を気にする様子もなく、痛みがある感じでもなく、走ったりもしていました。
ハイキングにも行ってたし。

まおはアレルギー持ちで、カイカイが出てしまっていた時期なので、
アレルギーで腫れているのかもと思ったりもしました。

しかし、その後も何週間かごとに腫れてはすぐにひいてを繰り返すようになり、
これはおかしいということでレントゲンを撮ることにしました。

腫れている時の方がよいとのことで、腫れるのを待って10/10に病院へ。

レントゲンの結果は、骨には異常なし。
しかし、エコーで気になることがあるので写真を分析に出しますとのこと。

翌日、病院の先生から「組織を取って調べた方がよいので、腫れている時に
病院に来て下さい」とお電話がありました。

嫌な予感。。。

そして今朝、お散歩から帰って来て足が腫れていることに気付き病院へ。

組織を取って調べてもらったら最悪の結果。。。

「肥満細胞腫」でした(;_;)

「肥満細胞腫」は悪性腫瘍 つまり癌です。

まおは4年前にも脇腹にしこりが出来て、その時も肥満細胞腫でした。
約1cmのしこりでしたが、20cmも切除しました。

転移もなく、元気になりましたが、また肥満細胞腫になりやすい体質と
わかっていたので、小さなしこりを見つけては何度も針生検してきました。

それが、まさか足の腫れが肥満細胞腫だなんて。。。
知識不足。油断していました(>_<)

かかりつけの病院での治療が難しい為、所沢の日本小動物医療センターに
併設されている「日本小動物がんセンター」を紹介していただきました。

22日(木)に診てもらいに行って来ます。


病院へ行ってビビリ疲れてしまったまお。

d0140133_9243100.jpg


肥満細胞腫の切除は、可能な限り広く深く切除することが大切なので、
足に出来た場合、全て取り除くことが困難といいます。

最悪「断脚」なんて言葉も出て来て、かなりショックですが、まおにとって最善の治療が
出来るように病院の先生とよく話し合いたいと思います。

これからもまおの大好きなハイキングに行けるように、まおの足を守るため
頑張るぞー!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-16 22:22 | 日常 | Comments(6)

Commented by ヒマ at 2015-10-19 22:10 x
そんな。。まおちゃん(;>_<;)
急なことで私もショックで言葉が見つからずコメントいれるの遅くなってしまいました・・ごめんなさい。
木曜日の病院でいい治療法が見つかりますように。。
そして治ってまたみんなで元気にあそぼうね!
Commented by kaiママ at 2015-10-20 14:33 x
まおちゃん、病院で疲れちゃったのね。
頑張ったね。
毛布にくるまるまおちゃん、可愛いな。
まおママさん、まおっぺさんのご心痛、いかばかりかと思います。
よくなりますように、心からお祈りしています。
Commented by まおママ at 2015-10-20 18:44 x
ヒマさんへ
ご心配ありがとうございます。
病院で針生検の結果を聞いた時は、まおママもショックでしたが、落ち込んでなんかいられない!今は出来ることをやるだけと思っています(^.^)
病院から帰って元気のなかったまおですが、
お散歩もグングン歩いて行くようになり、おもちゃでも遊んでいるので、いつも通り過ごしていますよ♪
とりあえず木曜日、病院で話をよく聞いて、前向きに考えていきたいと思います!
またみんなで元気に遊べるように頑張るからね~^^
Commented by まおママ at 2015-10-20 19:06 x
kaiママさんへ
ご心配ありがとうございます。
まおは病院が苦手で待合室ではいつも椅子の下に入り込で震えています(^_^;)
今回は病院の奥から猫ちゃんの「ギヤアー」という叫び声が聞こえて、緊張でよだれまで垂れていました(汗)
肥満細胞腫 またなるかもしれないとは思っていましたが、一番出来て欲しくない足に出来てしまうとは。
でも、まおにとって最善の治療が出来るように、病院の先生とよく話し合って来たいと思います!
また海ちゃんとも一緒にボール遊びしたいよ~(^^)
Commented by ふりママ at 2015-10-26 17:58 x
ショックって題名が恐ろしくて読むのがこわかったけど・・・
本当にショックです
22日の病院の結果が気になります
まおママさんが前向きだから安心ですね
きっといい治療方法が見つかるでしょう(^~^)
そろそろ女子会かなぁって思っていたのよ~
また一緒に遊ぼうね♪
まおちゃん がんばれ~
Commented by まおママ at 2015-10-27 16:03 x
ふりママさんへ
ご心配ありがとうございます。
22日は一日検査で、転移などはなく、
次回、治療法を決めていくことになりました。
前向きに考えてはいますが、なかなか最終的な決断をするのにためらいがあります。
4年前に手術したのも同じ時期で、女子会の紅葉ハイキングに参加出来なかったのよね~
またしばらく女子会に参加出来ないかもしれないけど、
早く元気になってみんなと遊ぶのを楽しみにしています。
それまで待っててね~^^

<< 検査 東松山市民の森・石坂の森ハイキング >>