検査

2015年10月25日(


22日(木)に所沢のがんセンターへ行って来ました。

担当の獣医さんとセンター長のお話を聞いて、転移がないか・他のおできが
肥満細胞腫でないかなど丸一日検査です。

検査結果は、お腹やリンパ節への明らかな転移はなし。
他のおできも明らかな多発はなし。

転移がなくて一安心です。

しかし・・・
やはり癌だけを取り除くことは出来ないとのこと。

遺伝子検査の結果を待って、最終的な治療法を決めていくことになりました。

根治のための断脚か化学療法+放射線治療か、もしくは緩和治療か。

足に痛みが出ているのなら断脚してあげた方が痛みから解放してあげられる。
でも、まおは痛みはないようで元気に歩いているし走ってもいます。

足を残してあげられるなら残してあげたい。

でも、癌を完全になくさなければ転移や再発してしまう可能性が高い。
放射線治療も効くかどうかもわからないし、毎回全身麻酔で副作用もある。

どうしたらよいのか悩んでいます。


検査のため足とお腹を剃毛しました。
まお頑張ったね!

d0140133_7565535.jpg


これから寒くなるのに、お腹壊さないようにしないと!

d0140133_758928.jpg


まおは元気に過ごしています。
お散歩も走るのもOK。
ただ、足に刺激を与えることだけは注意しないといけません。
マッサージしたりぶつけたりすると、炎症が広がってしまいます。

d0140133_7591291.jpg


今日の夕方、ムーちゃん家が来てくれました(^.^)
ポン風羽ママさんからの伝言も受け取りました^^
ご心配おかけしてすみません。
お心遣いありがとうございます!

ムーちゃんの治療の経験談も聞かせてもらい、参考になりました。
話も聞いてもらって気持ちが楽になりましたよ~^^
どうもありがとう♪

まだまだ考えがまとまりませんが、まおのため頑張ります(^^)v
[PR]

by mao-maoppe | 2015-10-25 22:26 | 日常 | Comments(12)

Commented by つま at 2015-10-26 11:13 x
まおちゃん、検査お疲れ様でした。
まおママさんも、ぐったりだったのではないでしょうか。
転移がなくて、本当によかったですね!
まおちゃん、お腹、冷やさないようにね〜

以前から拝見しているサイトで、骨肉腫で3本脚になったワンコの日々をつづられています。
サイトは「紋次郎と日々の出来事」です。
Commented by まおママ at 2015-10-27 15:48 x
つまさんへ
ご心配ありがとうございます。
転移がなくてほっとしました。
人見知りでビビリなまおはかなり疲れたと思います。
紋次郎くんのサイト覗かせていただきました。
お友達からも3本脚のコが元気に過ごしているよと
教えていただいたり、病院の先生も慣れますよとおっしゃっていました。
同じ境遇のコが元気に頑張っている姿は、勇気をもらいます。
ただ、やはり自分のコとなると簡単に受け入れられないのです。
まおの場合痛みがなく大きな腫瘍があるわけではなく、
今でも普通に生活しているので、尚更断脚せずに済むならしたくないのです。
とは言っても悲しいことに悪性は悪性なんですよね。。。
Commented by ふりママ at 2015-10-28 12:07 x
病院お疲れさまでした。
ビビリなまおちゃんが検査本当に頑張りましたね。
転移がなくて良かったです。
これから先は治療をどうするかで悩みますね。
今元気にしているまおちゃんを見れば 断脚は
なかなか選べないかもしれませんね。 
まおっぺさんとまおママさんがこの先どう決めるのか
気持ちを思うと心が痛みます。
いろんな方達の言葉を参考に また支えにして
自分達が良いと思う答えを出して下さいね。

Commented by シバママ at 2015-10-28 21:27 x
今朝、元気なまおちゃんに会えて、嬉しかったよ~
元気にいつも通りワンワン♪♪出勤を送ってくれてありがとう!
元気だったので、足の事、こわくて聞けなかった…
シバのお兄ちゃん、血はつながっていないけれど、育ててくれたお兄ちゃん!また遊びましょうね♪
Commented by riki at 2015-10-29 13:22 x
まおちゃんの元気そうなお顔を見ることができ
ホッとしました。
メールでいろいろお話しましたが、
知っているかもしれませんが、ひとつ参考までにこちらのブログを紹介しますね。
『*アトリエ コトリ*のできごと』の柴犬のゴンちゃんの闘病記録がコチラに記されています。
⇒『柴犬ゴンの病気やっつけ日記』
(URLを貼り付けられなかったので、検索してみてください。)

通院で放射線治療をしている様子等々が記録されています。
ご参考までに。。。

私は書籍を購入しましたが、まだ最後まで読めないでいます。
Commented by ヒマ at 2015-10-29 20:58 x
まおちゃん検査頑張ったね。
えらいぞ~
転移がなかったのこと少しほっとしました。
遺伝子結果が良好で治療の幅が少しでも増えてまおちゃんに合った治療が見つかるといいですね。
お腹のお毛毛が剃られちゃったのにそんなにおっぴろげて~笑
これから寒くなるから腹巻して冷やさないように。
お大事にね^^
Commented by まおママ at 2015-10-30 09:48 x
ふりママさんへ
転移がなくて本当によかったです。
元気過ぎて本当に癌なの?これは夢じゃないの?
と疑ってしまう時もあります。
難しい選択ですが、お友達からの優しいお言葉やアドバイスが励みになり心の支えとなっています(^.^)
ありがとう!
Commented by まおママ at 2015-10-30 09:56 x
シバママさんへ
心配かけちゃってごめんね。
癌だなんて思えないほど元気だったでしょ~(^_^;)
またシバちゃんに兄貴風ふかしに行くからね^^
頑張るよ!
Commented by まおママ at 2015-10-30 10:08 x
rikiさんへ
たくさんの情報ありがとうございます!
リキちゃんや柴犬ゴンちゃんの闘病生活で放射線治療のことが自分なりに少し理解出来ました。
rikiさんのアドバイスに感謝します。
Commented by まおママ at 2015-10-30 10:15 x
ヒマさんへ
経過観察が長かったので、転移がなかったのが救いです。
遺伝子検査の結果でどういう方向に向くかわかりませんが、しっかり話し合ってきたいと思います!
やっと首のお毛毛が生え揃ったのに今度はお腹よ~(笑)
Commented by きなこ at 2015-11-01 00:07 x
まおちゃん、まおママさん検査お疲れ様でした!
ブログ、前に読んでたのに、、
すぐにコメントできなくってごめんねー。
せっかく首の毛が生え揃ってきたとこなのに
お腹つるつるになっちゃったね。
検査結果、ショックでした。。。
でも、まおちゃん、今までもいろんなこと乗り越えてきてるし
まおちゃんにはまおママさんとまおっぺさんがついてる!!
だから、どう選択したとしても
きっと間違いはないと思うし
どれが正しいってのもきっとないんだよね。。
みんながついてるからまおちゃん絶対大丈夫!
わたしも愛媛から応援してるからね!!
Commented by まおママ at 2015-11-01 23:14 x
きなこさんへ
心配かけてしまってごめんね~
きなこさんの言うとおり、まおはいろんなこと
乗り越えてきてるんだから大丈夫!
ビビリでもたくましく育ってきたんだもの^^
ありがとう!元気をもらったよ(^.^)

<< 榛名山&伊香保お散歩 そして決断 ショック >>