手術

2015年11月9日(月)


まおのことをご心配下さっている皆さま、更新が遅くなり申し訳ありません。

まおママが先週より風邪をひいていて、少し良くなっては寝込んでを
繰り返していました。

土日にお約束していた皆さま、まおのために貴重なお時間をとって下さったのに
すべてお断りしてしまい申し訳ありませんでした。



今日は、まおの断脚手術の日の予定でしたが。。。

じつは、5日(木)に断脚手術の説明を聞きにガンセンターへまおっぺとまおママ二人で
行くことになっていました。

しかし、まおのお尻に血豆のようなものがあり、それを診てもらうためにまおも一緒に
連れて行くことになりました。

すると、まおの右後ろ脚の腫瘍が小さくなっているようなのでもう一度検査することに。

しばらくして、担当の先生と外科の先生の説明があり、腫瘍の切除と術後の
抗がん剤治療で根治の可能性があると告げられました。

正直言って、断脚することに決めていたので困惑しました。

以前、提案してもらっていた足を残せる治療は、まず抗がん剤治療(約1ヶ月)をして、
腫瘍が小さくなったところで、タイミングを見計らい腫瘍切除し、術後また抗がん剤治療
というものでした。

抗がん剤治療が長くなってしまうのと、手術のタイミングが難しいことでまおを苦しめて
しまうのではなかということで、悩みに悩み断脚を決意しました。

しかし、今現在、腫瘍が小さくなっていることで、最初の抗がん剤治療をせずに
腫瘍切除が出来るのであれば、術後の抗がん剤治療さえ頑張れば足を残して
あげられる。

断脚しても再発するコはいる。
抗がん剤治療で再発していないコもいる。


また悩みに悩みました。

9日手術当日に腫瘍がまた大きくなっていれば断脚・小さくなっていれば腫瘍切除
することに決めました。


手術当日。

d0140133_93106.jpg


写真では分かりづらいですが、全然腫れていないように見えます。
でも、木曜日よりも少し腫れているようにも見えるので、後は先生に診てもらってから。

d0140133_935273.jpg



ガンセンターの駐車場に空ちゃん家が来てくれました。
前日、雨の中、まおのために足腰守護「子ノ権現」に登って足腰守りを
用意してくれたのです。
どうもありがとう。

お友達からたくさんのお守りやぬいぐるみいただきました。
土日に会えず、用意して下さっていたのに受け取ることが出来なかった
方々申し訳ありません。

でも、皆さんのお気持ちはまおに伝えておきましたので、まおも頑張って
くれることでしょう。

d0140133_9265730.jpg


そして、診察の結果、腫瘍切除することになりました。

手術時間は約1時間、麻酔などを含めて全部で約2時間の予定です。
手術後はまおの精神状態のこともあるので面会はしない方が良いとのこと。

朝、預けて手術開始の連絡があり、14時半頃手術が無事終了したとの
連絡がありました。

腫瘍を出来るだけ取って、リンパ節も摘出したそうです。

無事手術が終わりましたが、これからがまた試練が続きます。

人見知りのまおの入院大丈夫でしょうか。

心配性のまおママですが、まおの前では強い母でいようと思います。

まお ビビリでも男なんだから甘ったれてないで頑張るんだぞ!!
みんなが応援してくれているんだから、芯の強さ見せてくれ!!
[PR]

by mao-maoppe | 2015-11-09 22:22 | 日常 | Comments(2)

Commented by mikan at 2015-11-13 12:43 x
無事手術終了、おめでとうございました。

脱却手術でなくて、ひとまずは一安心でしたね。

でも、だからと言って、
色々とあると思いますが、元気で頑張ってくださいね。
まおちゃんに、元気が与えられるよう。

お疲れでしょうけど。fight!????
Commented by まおママ at 2015-11-14 20:26 x
mikanさんへ
無事に手術が終わりました。ありがとうございます!
この選択が本当に良かったのかどうかはわかりませんが、前に進んで行くしかないと思っています。
まおが元気に走れるようになるまで。
病気に打ち勝つまで。
これからまだまだ治療がありますが頑張ります♪

<< 面会 空ちゃんとバラ公園お散歩 >>