抗がん剤治療3回目&4回目 近況

2016年1月17日(


1月2日(土)
かかりつけの病院がお正月休みの為ガンセンターへ。
血液検査は問題なく、3回目の抗がん剤治療。

頭と右肩・左肩に新たなおできが出来ていたので診てもらいました。
肥満細胞腫ではなさそうです。

d0140133_19364238.jpg


体重17.45kg。

食欲があるのに体重が減ってしまうのは抗がん剤の影響で
筋肉が落ちてしまうからとのこと。

お昼にもフードをあげて様子を見ることにしました。

術創の上皮形成は良好のようです。

(前回12/26からステロイドが3錠減りました)



1月9日(土)
かかりつけの病院にて、血液検査に問題なく4回目の抗がん剤治療。

体重17.9kg。
やっと元に戻ってきました(^.^)

d0140133_1937644.jpg


そして、ステロイドが一日おきになりました!
毎日飲まなければならないお薬もありますが、少しでも減って嬉しいです。
しかしステロイドは5ヶ月飲み続けなければなりません。
まだまだ先は長いな~
肝臓への影響も心配です。


次の治療は1/23(土)隔週になります。
予定では、あと4回。
その後、画像検診して転移や再発などなければ一区切り出来るかな。


治療は大変ですが、まおは頑張っています!

元気に過ごしていますよ~\(^o^)/

クッション振り回したり、

d0140133_19243664.jpg


ぬいぐるみガジガジしたり♪

d0140133_19255334.jpg


遊んでいるところの動画です。




エリザベスカラーはお留守番の時だけになりました。

夜寝る時は靴下履くだけです。
[PR]

by mao-maoppe | 2016-01-17 20:42 | 日常 | Comments(12)

Commented by つま at 2016-01-17 23:25 x
まおちゃん、楽しそうにいろいろ遊んでますね♪
お薬が効いても、効かなくても心配になるのが
つらいところですけれど、治療が順調でステロイドの回数も減るのですね!よかったですね~!

私の友人のワンコは、スイテロイドだけの治療を続けていて、1月で1年になりました。とっても元気いっぱいですが、皮膚炎になったとき、治りにくかったと言っていました。今はもう大丈夫です。

ダイヤモンドまおちゃん、まぶしかったですね~
今年のまお家を象徴しているようです!
Commented by ヒマ at 2016-01-18 09:15 x
遅くなってしまいましたが・・・
まおちゃん、まおママさん明けましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくね~♪
まおちゃん治療頑張ってますね。あともうちょっと。
このまま無事終了してお薬もなくなってくるといいですね。
動画、まおちゃんの遊び方が優しい~
Commented by とらや一同 at 2016-01-18 09:51 x
まお君はどうしてるかな…が毎日の合言葉のようになっている我が家。順調で何よりです!!
少しずつお薬も減って、それも嬉しいですね。
このまま、このまま、願っています。
まお君のおもちゃ遊びはいつ見ても微笑ましいです。
まお君、がんばれー!!
まおっぺさん、まおママさんもどうぞご自愛下さいませ。
Commented by ごん母 at 2016-01-18 11:10 x
心配してたよぉ~
まおちゃん頑張ってるね
ほんとワンコって文句も言わずに偉いよね
一区切りまで長いねぇーー ファイト!
Commented by ふりママ at 2016-01-18 12:18 x
まおちゃん 元気そうで良かったです(^0^)
まおちゃん似のぬいぐるみ・・・・
牙出してやっつけてるね(笑)
遊んでくれて嬉しいです(^~^)
先の長い治療だけど頑張ってね
Commented by まおママ at 2016-01-21 10:43 x
つまさんへ
治療中でもおもちゃで楽しそうに遊んでくれると
安心します^^
心配は尽きませんが、少しずつ順調に進んでいるのが
嬉しいです♪
つまさんのお友達のワンコも頑張っているのですね!
1年もステロイド飲んで大変でしょうけど、元気いっぱいなのはよかった^^
ステロイドも飲み続けると効かなくなってくるのでしょうかね~
まお家 明るい一年にします!!
Commented by まおママ at 2016-01-21 10:58 x
ヒマさんへ
こちらこそ今年もよろしくね~♪
しっかりと治して、またみんなとワイワイ遊べるのを楽しみに今は治療に専念しています!
注射が隔週になったのでだいぶ楽です^^
このまま順調に終了出来ればいいな。
ワンコって何を考えて遊んでいるのか不思議になります^^;
Commented by まおママ at 2016-01-21 11:05 x
とらやの皆さまへ
まおのこと気にかけていただきありがとうございます!
本当に、このまま順調に治療が進んでくれるのを願うばかりです。
苦戦していたお薬も慣れてはきましたが、少しでも減るのは嬉しいです^^
治療中にこんなに元気に遊べるとは思っていなかったので、まおの頑張りを誉めたいです。
Commented by まおママ at 2016-01-21 11:09 x
ごん母さんへ
ご心配おかけしてすみません。
まお頑張っていますよ~^^
本当にワンコって訳もわからずいろんなことさせられて、
それでも文句を言わずに偉いですね!
もうひと踏ん張り頑張りますよ~^^
Commented by まおママ at 2016-01-21 11:16 x
ふりママさんへ
まお元気ですよ!
まお似のぬいぐるみに「たお」って名付けました(笑)
歯茎ムキムキで遊んでいますが無傷ですよ^^
治療もう少しかかりますが、楽しく遊んで過ごしていけばあっという間かな~
みんなと遊べるのを楽しみに頑張ります!
Commented by ルークまま at 2016-01-23 09:38 x
まおちゃんの経過も良好そうで安心しました。
治療もまだかかるだろうけど
まおちゃんが前に進むための、治癒するためのもの
それまでの間だから。。乗り切ってくださいね。
Commented by まおママ at 2016-01-26 10:32 x
ルークままさんへ
ありがとうございます^^
思ったよりも順調に進んでいるので安心しています。
まだまだこれから油断は出来ませんが、病と上手く付き合いながら
まおが楽しく過ごしていけるように頑張ります!
またみんなと遊ぶのを楽しみに乗り切りますよ~♪

<< 初雪&抗がん剤治療5回目 2016年スタート! >>