まおの咳と逆くしゃみ

2016年9月1日(木)

※記録として残しておきたいので長い文になってしまいました。


8/25(木)夕方から、まおが喉に何か詰まったような、むせかる咳をし始めました。

ご飯の後やおやつの後にたまに同じような咳をすることがあったので、
おやつにあげたササミチップが喉につかえてしまったのかなと思っていました。

翌朝、なかなかご飯を食べようとせず、手であげたらゆっくり食べました。
そして、咳がひどくなってしまったのでかかりつけの病院へ行きました。
病院へ着くと咳は治まり、「落ち着いているようなので様子を見て、
固いおやつはやめた方が良い」とのことで、帰宅しました。
動画を撮っていたので、咳をしているところは見てもらいました。


日中は少し落ち着いていましたが、夕方からまた咳がひどくなってしまいました。
辛そうなのに背中をさすってあげることくらいしか出来ません(;_;)ゴメン

d0140133_10312884.jpg



8/27(土)

再度かかりつけの病院へ。

朝、空気を鼻と口から同時に吸い込む「逆くしゃみ」をし始めたので
その動画も見てもらいました。

喉のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし。

咳止めと抗生物質のお薬を出してもらいました。
原因がわからず心配ですが、お薬が効くことを祈って帰宅しました。

逆くしゃみには膈兪(かくゆ)というツボを押してあげる・鼻を押さえて
口からだけ息をするようにするといいようなので実践。


8/29(月)

咳・逆くしゃみの回数が増えてきて咳き込み方もひどくなり、白い粘り気のある鼻水をし始めました。
大丈夫かな~?

9/2(金)にガンセンターで定期健診があるから、その時に一緒に診てもらえれば
診てもらおうと、ガンセンターの担当の先生に相談しようとしましたが、明日までお休みでした(-_-)


翌日も咳と逆くしゃみは続き、8/31(水)ガンセンターへ連絡したら、夕方診てもらえるとのこと。

日中、比較的落ち着いていましたが、ガンセンターへ向かう途中、車内で嘔吐。

そして、先生と話をしましたが・・・
まおママの心配のし過ぎなのでしょうか、なんだかモヤモヤした話が続き、
結局、心臓のエコー検査と定期健診をすることになりました。

心臓は特に異常なしですが、ごくわずかに僧帽弁逆流症が認められるとのこと。
高齢のワンコにはよくあることらしく治療などは特に必要なし。

心臓からくる咳ではなさそうとのこと。
心臓病ではなくて一安心です。

定期健診も異常なし。

右大腿内側の小さなおできも細胞診しましたが良性。

帰宅したのはPM8:00 疲れたね~まお。

d0140133_11432765.jpg


9/1(木)

昨日病院から帰って来てから、何故か咳がほとんど出ることなく落ち着きました(^.^)ヨカッタ~♪
お薬が今頃になって効いたのかな?
それとも嘔吐してスッキリしたのかな?胃液しか出てなかったけど。

とりあえず、咳がほぼ落ち着いて安心しました。
このまま出なくなりますように!
逆くしゃみも早く治まりますように!

d0140133_12103989.jpg


朝の食欲がないようなので、食欲も戻るといいな~

でも、体重18.8kgと太り気味。一時は19kgまでいきました(^_^;)
まだお散歩拒否 続いています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-09-01 22:11 | 日常 | Comments(8)

Commented by とらや一同 at 2016-09-02 15:39 x
まお君どうした~??
心配したでしょう。心配し過ぎでもいいじゃないですか!
今日はもっと回復していることを願います。
まお君が食欲ないだなんて・・・
なでなでしに飛んで行きたい。

キャンセル待ちを狙って毎日チェックしているとらやです。
Commented by まおママ at 2016-09-03 13:44 x
とらやの皆さまへ
ご心配ありがとうございます。
お散歩の時や吠えたりした時に、まだ咳や逆くしゃみが
少し出てしまいますが、だいぶ治まりました。
食欲は朝がまだ・・・
口元へ持っていってあげるとやっと食べる感じです。
夕方のご飯はゆっくりですがちゃんと食べますよ^^

空いている時期だと思ったのですが人気ですね~
キャンセル出るといいな^^
Commented by きなこ at 2016-09-03 20:58 x
まおちゃん、その後どうですか?
咳きが止まらなかったら、ドキっとするよね・・。
でも心臓も定期検診もなんともなくてよかった!
季節的なものかもしれないよね。
今、季節の変り目だし。。。
もうちょっと気温が下がったら落ち着くかも!
早く食欲も復活しますように。

そうそう、ハーゲンダッツの新商品
紫芋食べた?
めっちゃ美味しかったよ!
Commented by まおママ at 2016-09-04 21:33 x
きなこさんへ
ありがとね~^^
まおの咳、まだ一日に数回出ちゃってるけど、
激しく咳き込むことはなくなったよ^^
そうだね、季節的なものかもしれないから、
これから涼しくなって過ごしやすくなれば落ち着くかもね^^
朝の食欲がイマイチだけど、それも食欲の秋になれば
元に戻るかも!

ハーゲンダッツの紫芋!
きなこさんのコメント見て買って来たよ(笑)
さっき食べたらとっても美味しかった~♪
ソルティーバニラ&キャラメルばかり食べてて
紫芋気が付かなかったよ(笑)
Commented by ふりママ at 2016-09-05 16:53 x
まおちゃんの咳 徐々に良くなってる感じなのかな
ポンタも2年前に多分同じような咳みたいなくしゃみ
していたよ
フィラリアもっていたから心配だったけど
心臓も問題なくステロイド剤もらって数回飲んだら
治ったよ
アレルギーの症状みたいとも言われたけどね
早くすっきり治るといいね~(^~^)
Commented by mikan at 2016-09-05 17:19 x
心配ですね。
何も言わないし、言えないから、必要以上に心配してしまいますよね。
うちだって、自分のことはほっといてもどうにかなると
思っていますが
soraのこととなると「ちっぽけなこと」まで心配になります。

ましてや、まおくんは、当たり前ですよ。

咳が落ち着くといいですね。
Commented by まおママ at 2016-09-06 10:38 x
ふりママさんへ
ご心配ありがとうございます。
昨日の咳は1回だけでした^^
逆くしゃみは日曜日から治まっています。
そういえば、ポンちゃんも逆くしゃみしてたね。
ステロイドが効いたのね~アレルギー症状なのかしらね。
今日も落ち着いているからこのまま出なくなるといいな^^
Commented by まおママ at 2016-09-06 10:55 x
mikanさんへ
ご心配ありがとうございます。
本当に自分のことはなんとでもなりますが、ワンコのことは
話せない分、些細なことでも心配ですよね。
小さな変化でも気付いてあげられるのは飼い主だけなのですから。
咳も重大な病気の可能性もありますしね。
まおの咳は、昨日からかなり落ち着いています。
今日はまだ出ていないので、このまま出なくなるといいのですが^^

<< 咳止まりました! 夏の福島旅行2日目 >>