さきたま古墳公園&ラノッキオ

2016年10月2日(


まおを歩かせようと、さきたま古墳公園へ。

まおママは女子会で来て以来、まおっぺは初めてです。

前回は気が付かなかったのですが、「丸墓山古墳」に続くこの桜並木は、
石田三成が忍城を水攻めした際に築いた「石田堤」の一部だそうです。
真田丸の影響受けまくり(笑)

d0140133_1416990.jpg


日本で一番大きな円墳と言われている「丸墓山古墳」に登ります。

d0140133_14205117.jpg


三成は「丸墓山古墳」の頂上に本陣を築き、水攻めの進行具合を確認したそうです。

d0140133_14241343.jpg


肉眼では分かりづらいのですが、カメラのズームで、左の鉄塔の少し右に
「忍城 御三階櫓」が見えました。
2014年9月に忍城に訪れています。)

d0140133_1426555.jpg


「稲荷山古墳」は工事中で登ることが出来ませんでした。

d0140133_14374275.jpg


「将軍山古墳」と「二子山古墳」の近くにコスモス畑がありました。

d0140133_14393821.jpg


道路反対側の古墳も見に行きましたが・・・ちょっと廃れた感が・・・
暑くなってきたのでさっさと切り上げランチしに向かいました。


テラス席ワンコOKの「ラノッキオ」さんです。
3回目です。

d0140133_14414720.jpg


ドッグランが出来ていて(1頭500円)、食事をすると無料で遊べるそうです。

d0140133_14485336.jpg



テラス席に引き戸がついていました。
今日は暑いのでクーラーがついていて涼し~い♪

二人とも、前菜ブッフェ+茄子とモッツァレラチーズ のリゾット+ワンドリンクの
セットです。

ワンコのお水を出してくれます。

わんこメニューがあり、ワンコのおやつ、ドッグフード等の持ち込みは
ご遠慮下さいとのこと。

d0140133_1449519.jpg


前菜のブッフェが充実していてたくさん盛り付けちゃいました(*^_^*)
美味しかった~お腹いっぱいです。
ワインが飲みたかったな~


まおはお散歩拒否したり、お散歩途中の休憩も長いので
体力が心配なのですが、そろそろ短い距離のお山になら行けるかな?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-02 22:43 | 日常 | Comments(2)

Commented by ふりママ at 2016-10-05 11:30 x
同じ日に古墳公園に行ってたのね~(^0^)
家は夕方近くになり広場で遊ばせて
終わっちゃったけどね。
ラノッキオさんはランもできたんだぁ
テラス席も広くて見晴らしいいし、いいよね☆
女子会以来 行ってないかも~
まおちゃんも体力が戻ってきて これから沢山
お出かけ出来そうね(^~^)
そろそろ女子会もしたいよね♪
↓軽井沢高原教会はお友達が式をあげたところです
 もう何十年前かしら~(^へ^;)

Commented by まおママ at 2016-10-05 23:34 x
ふりママさんへ
ほんとだ~!同じ日に行ってたのね~^^
時間がずれていて残念!
ラノッキオさんのランは小さいけど、ウッドチップが敷いてあって食事の前に遊ばせられるのはいいですね♪
まおはいっぱい歩いた後だったし、暑くなってきちゃったから入りませんでしたけど。
テラス席はクーラーも効いてて店内といっていいかも^^
まおにはもっと体力つけてもらわないと!
ついでに まおママも(笑)
みんな忙しそうだけど女子会もしたいわ~♪
ふりママさんのお友達、軽井沢高原教会で式あげたなんて素敵~♪

<< パンケーキとトイレと私 上田&軽井沢旅行2日目 >>