日和田山リハビリハイキング

2016年10月10日(体育の日


今日は日和田山へハイキングに行きます♪
お出かけで少し歩いてはいますが、まおの治療後初めてのハイキング。
リハビリとしてお手軽に登れる日和田山にしました。

2011年2月の女子会ハイキング以来2回目です。
この時が第1回女子会ハイキングでした。もう5年半も前のことなのね(^_^;)
まゆまゆさん&りくちゃん元気かな?

AM6:00 自宅を出発!

巾着田駐車場に駐車して、AM7:10ハイキングスタート!
まおは念のため右後ろ足に靴下を履いています。

気温16℃。少し肌寒いです。

d0140133_14285063.jpg


約20分で鳥居まで来ました。

d0140133_14301992.jpg


男坂と女坂との分かれ道。
女坂を進みます。

d0140133_1432425.jpg


そんなにきつくない登り坂ですが、汗がふき出してきます。
まおは余裕でずんずん進んで行きます。
普段のお散歩もずんずん歩いてくれたらいいのに!

d0140133_14342746.jpg


AM7:45 金刀比羅神社に到着!

曇っていますが、眺望抜群!気持ちいいです♪
お手軽に登れてこの景色を楽しむことが出来るので、人気なのもうなずけます。

d0140133_14362554.jpg


巾着田がよく見えます。
晴れていればスカイツリーや富士山を見ることが出来るようです。

d0140133_1440749.jpg


人がいなくて早く来てよかった~♪

d0140133_1441949.jpg


急登を登ると日和田山山頂です。

d0140133_14435111.jpg


AM7:55 日和田山山頂に到着!

d0140133_1553225.jpg


祝日なのに誰もいません。

d0140133_158760.jpg


おかげで、ベンチでゆっくり休憩することが出来ました。
水分&糖分補給♪
まおにもやわらかささみのおやつをあげました。

d0140133_159069.jpg


もう少しだけ先に進みます。

d0140133_151154.jpg


電波中継塔のある高指山を通り、駒高の集落へ。

AM8:30 売店横のベンチで一休み。

d0140133_15121530.jpg

歩き始めてから休憩をいれて1時間20分。
まおの足の状態・体力を考え、今日は物見山までは行かずに、
ここで折り返します。

帰りはたくさんの人たちとすれ違いました。
金刀比羅神社前も混雑気味。
ぞくぞくと登ってきます。

早起きしたおかげで、ゆっくりのんびり歩くことが出来てよかった~♪

まおは久しぶりのハイキングでしたが、足・体力ともに問題なさそうなので
安心しました。
徐々に距離を伸ばしていこう!!


AM10:20 ハイキングの後は、サンドイッチとコーヒーの美味しい「ジュリアン」さんへ。

d0140133_15333751.jpg


10時から開店しているので、早い時間に行動する我が家には助かります。
今回もとても美味しく、テラス席でゆっくり出来ました♪

お家に着いたらみんなでお昼寝~zzz


次はどこに行こうかな~お山もいいけどお遍路も完結させたいな(^.^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-10-10 22:21 | ハイキング&スノーシュー | Comments(9)

Commented by ふりママ at 2016-10-12 18:35 x
まお家もハイキングだったのね~(^0^)
日和田山、第1回女子会とは・・・
凄い昔のような気がするわ。
懐かしいね~
まお家はホント行動が早いですよねぇ
サンドイッチは朝食かしらね(^~^)
まおちゃんもすっかり元気になり
ハイキング楽しんでいますね~♪
↓まおママが手術なのね(;へ;)
場所が場所だけに痛そうだね
今度はまおちゃんが応援する番ね~
がんばってね☆



Commented by まおママ at 2016-10-13 10:34 x
ふりママさんへ
そうなの 日和田山が第1回女子会だったのよね^^
あの時はまだハイキングに慣れていなくて心配しながら
歩いていたのが懐かしいわ~
車の運転も女子会のおかげで鍛えられたからね(笑)
サンドイッチは早いお昼ですよー(^.^)
まおもたくさん歩けるようになったので、これから
ますますハイキングを楽しみたいと思います♪
指の手術 憂鬱だけど頑張ります(>_<)
Commented by きなこ at 2016-10-15 22:45 x
まおちゃん、やっぱり自然の中では元気だね!
こわいものとか気になることないもんね~♪
お顔が生き生きしてる!
まおママさんの山ガール(っていうのよね?)ファッションも
かわいい~♪
また女子会ハイキングあるといいね。
あ、メープル食べた?
結構甘めだけど~。
Commented by まおママ at 2016-10-17 10:18 x
きなこさんへ
まおは普段のお散歩はイヤイヤだけど、自然の中では
ずんずん歩いて元気一杯だったよ^^
これからまたハイキングを楽しみまーす♪
山ガールファッションは機能的で動きやすいのよね~
気持ちも楽しくなるし。
おばさんだけど許して(笑)
メープル食べたよーーー!
もう、きなこさんの誘惑に負けた(笑)
そうね、ちょっと甘めだけど美味しかったよ♪
Commented by まゆまゆ at 2016-10-18 16:14 x
ご無沙汰してます!
りくも、私も元気です!
読み逃げばかりですみません・・・
りくも、14歳ですがお散歩は相変わらず1日3回以上行って
元気いっぱいです♪
Commented by まおママ at 2016-10-19 11:57 x
まゆまゆさんへ
わぁ~♪ まゆまゆさんコメントありがとう♪
お忙しい中、覗いてくれて嬉しいです^^
まゆまゆさんもりくちゃんも元気そうで安心しました!
りくちゃん14歳になったのね~
お散歩もたくさん行って足腰も丈夫そうね^^
日和田山懐かしかったよ~^^
Commented by まゆまゆ at 2016-10-19 19:10 x
みなさんと一緒にハイキングした日が懐かしいですね!
最近は、なかなか山登りはできずにいますが忙しく
過ごしてます・・・
皆さんに久々にお会いできるといいんですけど♪
Commented by まゆまゆ at 2016-10-19 19:12 x
みんなで登ったのが懐かしいです!
またご一緒出来たらな~って思いつつなかなか・・・
でも、ランチぐらいできる時間はできたので皆さんに会いたいですね!
りくたんは老犬ですが元気にお散歩だけ行ってますよ♪
Commented by まおママ at 2016-10-20 22:42 x
まゆまゆさんへ
もう5年半も前のことだなんてね~^^
お子さんが大きくなったら、ご家族で山歩きするのも
楽しみですね♪
みんなでランチしたーい(^.^)♪
まゆまゆさんの楽しいお話聞きたいし^^
まおママの手のことが落ち着いたらみんなで集まれるといいな~
りくちゃんは年を重ねても可愛いお顔はそのままなのでしょうね^^

<< まおっぺお誕生日とハーゲンダッツ地獄 パンケーキとトイレと私 >>