防災セット

2016年12月18日(


10月末に「ペット災害対策セミナー」に参加してから、防災グッズをどれにしようか
あれこれと悩んでいましたが、まずは人間用の防災セットを購入しました。

「防災セット ラピタ」です。
注文してから1ヶ月ほど待ってようやく届きました。

このリュック 防水性が非常に優れていて水の災害にも対応。
お水・アルファ米は7年保存。
蓄電出来る多機能ダイナモライトやエアーマット・ヘルメットなども入っています。

他のもので、二人用セットというのもありましたが、二人一緒に避難出来るとは
限らないので、一人一セットずつ揃えました。

d0140133_18254955.jpg


一通りのものが揃っていますが、あとはカイロ・歯ブラシ・携帯スリッパ・マジックなどを
入れようと思っています。

お水や食料はこれでは足りないので別にも備蓄しておかないと。

玄関に置き場所を作って、災害時にはすぐに持ち出せるように準備をしたいと
思います。

まおのものも準備しないとね。


夕方のお散歩から帰ってご飯を食べ終わるとまおの遊ぶ時間。
今日も張り切っています。

d0140133_22514165.jpg


クッションを振り回した後は、ハンドタオルを結んだものを噛み噛み♪

d0140133_22542834.jpg


夢中になって遊んだ後はおねむの時間です。

d0140133_2385174.jpg


こんな平凡な毎日が嬉しいと思う今日この頃。

出来れば災害が起こらず、防災セットを使わないで済みますように!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by mao-maoppe | 2016-12-18 22:11 | 日常 | Comments(4)

Commented by きなこ at 2016-12-25 22:55 x
すごい~まおママさん!
ちゃんと防災セット準備したんだ~。
それもひとり1セット!
わたし、ぜんぜん・・・(汗)
ちゃんと準備しておくにこしたことないよねー。
まおちゃん、毛布にくるまって寝てる♪かわいい。
うちはくまちゃんもハピたんも
毛布にくるまらないからすごく新鮮~。
猫はこたつで丸くなってるけどね(笑)

クリスマス、美味しいもの食べたかな?
Commented by まおママ at 2016-12-26 12:38 x
きなこさんへ
やっと防災セット準備したよ~^^
地震も多いし何があるかわからないからね。
今朝も地震あったよ!
そう言えば、くまちゃんもハピちゃんも毛布に
くるまってるところ見たことないね~
寒くないのかな?
12月に川で泳いじゃうくらいだから毛布は必要ないのかも(笑)
まおは寒がりだからか毛布大好きで、お顔も全部毛布の中
ってことも多いよ(^^)
前世は猫ちゃんだったりして?!
クリスマス まおはサーモンと苺食べたよ~♪
Commented by ☆ティックン☆ at 2016-12-27 07:08 x
なんだか焦りが出てきたわ...
私も1人でなんとかしないといけない状況だったのを思い出した!
この写真をお手本にして、少しずつ集めよう!
備えあれば憂いなし♡
だもんね〜!
Commented by まおママ at 2016-12-27 12:55 x
ティックンさんへ
防災セット 準備しなくちゃと思っていながらなかなか
行動にうつせなかったのですが、やっと購入しました。
山や海が近くにないのは安心ですが、地震や火事なども
ありますからね~
これだけ入ってるとリュック結構重いですよ(^_^;)

<< おもちゃの中から選んだのは・・・ ステーキが届いた!! >>