まお 退院とその後

2017年10月7日(


ご心配をおかけしましたが、おかげさまで まおが5日(木)に退院しました。
退院後の調子が良くなく更新が遅くなってしまいました。

(記録に残しておくために長文です。)


4日(水)のお昼に まおを預けて、PM8:30~PM10:30まで手術でした。
「手術が無事終わりました」との連絡があり、一先ずほっとしました。

5日(木)のお昼に今日 退院出来るか電話で確認すると、PM6:00に退院出来る
とのこと。

お迎えに行くと、まおは待合室で嘔吐してしまいました。
ストレスだったよね。ごめんね。
お外に出ると長~いオシッコ。

まおっぺにまおを車で見ててもらい、先生の説明はまおママだけで聞くことにしました。

首と脇腹は大きく切ったそうで、癌細胞が取り切れているかどうかは病理検査の
結果待ちです。

足の電気化学療法をするのに、足を触っていたら腫れてしまったとのこと。
心配ですが経過をみるしかありません。

今回も入院中はご飯を食べず、オシッコもしなかったそうです。

お薬が5種類出ました。
抗生剤とステロイドは必ず飲んで下さいとのこと。
もし、飲まなかったら かかりつけの病院で注射することになりました。

次回は10/10(火)に診察です。

お家に帰る途中とお家に着いてお庭でも長いオシッコ。
我慢してたんだね。すっきりしたかな。

お家に入ると安心したようですが、お水も飲まずご飯も食べずぐったり。
整腸剤だけなんとか飲ませることが出来ましたが、少量ですが胃液の嘔吐が
続いてしまいます。

まおママが一緒に寝ました。


6日(金)

AM3:30になってまおがお外に出たがったのでお散歩の用意をしてお外へ。

歩くのはちゃんと歩けるようでオシッコを何回もしました。

戻って来たら、まおにまおママのマットを占領されてしまいました(^_^;)



d0140133_11211819.jpg

   (包帯グルグルで固定され、ずれないように病院で用意されたお洋服を来ています。)


朝、抗ヒスタミン薬1種類を飲ませることが出来ましたが、まだ嘔吐というか
ゲップのようなものをして胃液が少し出てしまいます。

しばらく様子を見ていましたが、お水も飲まずご飯も食べず、必ず飲んで下さいと
言われていたお薬も飲みません。

かかりつけの病院で注射してもらうしかないと思い、確認の電話をすると
ガンセンターから連絡がきてませんとのこと(-_-;)

ガンセンターへ電話して確認しましたが、ごちゃごちゃ・・・
お忙しいのはわかるし、入院を短くして下さいって言ったのはこちらだけれど・・・
嘔吐が続いて お水を飲まないようだったら再度入院が必要というお話が・・・

でも、また入院なんかさせたらもっとぐったりしちゃいそうで、とりあえず
かかりつけの病院で注射をさせて下さいとお願いしました。

そして、なんとか午前中にかかりつけの病院へ。
(車で30分かかります)
この前後、やっとお水を飲んでくれました(^.^)

血液検査をして腎臓の数値を確認。大丈夫でした。
抗生剤(2週間効く注射)とステロイドの注射をしてもらいました。

お薬を飲まないことを相談して、療法食の缶詰(ロイヤルカナン セレクトプロテイン)
で飲むかどうか試してみることにしました。
もし、ステロイドを飲まなかったら明日も注射です。

お家に帰ってからもぐったり寝ているまお。
クークーとないているので、もしかしたら死んでしまうのかもと思いながら、
まおの呼吸が止まっていないか確認しながらずっとそばにいました。
少しして、落ち着いたのか夕方までに嘔吐が2回だけに減りました。

ご飯は食べませんが、お水をたくさん飲むようになり一安心。

PM8:30にお散歩へ。
雨が降っていたので新幹線の高架下へ。

お散歩から戻り、缶詰でお薬を飲むかどうか試してみたら
飲みました~♪
よかった(;_;)

そして、また まおママのマットでまおはご就寝zzz
まおママ 端っこで寝ました。


10/7(土)

朝 5gだけフードを食べてくれました。

そして、お散歩後には缶詰でステロイドを飲みました!!!!

よかった~これで注射しに行かなくて済みます。

その後、少しずつですがフードを食べるようになりました。
嘔吐もありません。
ようやく落ち着いてきました。

かかりつけの病院で診てもらってよかった。

そんなこんなで大変な数日でした。

10日にガンセンターへ行かなくてはなりませんが、またまおがストレスで
嘔吐してしまったり、ご飯を食べなくなってしまうのではないかと心配です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]

by mao-maoppe | 2017-10-07 22:33 | 日常 | Comments(16)

Commented by とらや一同とら at 2017-10-08 16:31 x
まお君よくがんばった!!
まおママさんも、げっそり痩せてしまったのではないかと心配しています。ご飯食べれていますか?
まお君、お水好きなのに、お水も飲まないで嘔吐ばかりでは心配でしたね。
まおママさんの匂いがするとこで寝たかったんだね。可愛いね。
それにしても缶詰凄いです!美味しいのかな?
まお君、もっとご飯食べて体力つけてね。
まおママさんも。
Commented by kaiママ at 2017-10-08 21:20 x
心配していました。
ひとまず、退院できて良かった良かった。
どうぞ早く良くなりますように!
陰ながら、応援していますよ♥
Commented by りくママ at 2017-10-09 00:22 x
エルちゃんから遊びに来ていました。

本当にしつこい細胞腫憎いですね。
でもまおママさんが、常にまお君の身体を気にしているからこそ、今も隣にまお君がいるのですよね。
実際はかなり色々と悩まれているとは思いますが、常にまお君にとって最善の治療法を選択されていてスゴイです。

また病気に打ち勝って、まお君と楽しい旅行記楽しみにしています。
何もできませんが、応援しています。
Commented by きなこ at 2017-10-09 13:07 x
まおちゃん(涙)!
本当によく頑張ったね!!
なかなか更新されないから
何かあったんじゃないかと心配してました。。
良かった、無事終わって。。。
でも術後も大変だったんだね。
まおママさん、大丈夫?
ちゃんとご飯食べてる??
頑張って手術乗り越えたんだもん、
また絶対穏やかな日々が待ってるよ。
早くまおちゃん回復しますように・・・。
Commented by まおママ at 2017-10-09 23:13 x
とらやの皆さまへ
ありがとうございます!
まおは よく頑張ってくれました!
ご飯もですが、お水を飲まないなんて
どうしようかと思いました。
嘔吐も激しいものではありませんでしたが
何度も続いてしまったので心配でした。
まおがご飯を食べられるようになったので、まおママも
ちゃんと食べています^^
マットですが、まおのお気に入りになってしまって困っています(汗)
缶詰の力は凄いです!!
お薬で苦労していたので、こんなにもすんなり飲んでくれるとは驚きです^^
少し温めてあげてます。
ご飯だいぶ食べるようになりました(^.^)
Commented by まおママ at 2017-10-09 23:19 x
kaiママさんへ
ありがとうございます!
ご心配おかけしてすみません。
まおは精神的ストレスが一番大きいので
お家でゆっくりケアしてあげたいです。
食欲も出てきて、顔つきも戻ってきました^^
kaiママさんの応援 元気が出ます!
ありがとうございます!
Commented by まおママ at 2017-10-09 23:35 x
りくママさんへ
エルちゃんちからありがとうございます!
まおの足の時も温かいお言葉をいただき、とても励みになりました^^
りくちゃんは元気にしていますか?
治療の選択は悩みに悩みますね。
りくちゃんの目の時も色々と考えられたでしょう。
おかげさまで、まおは少しずつ元気を取り戻しています♪
しつこい病ですが、今は出来ることを頑張っていきたいと
思います。
応援 とても力になります!ありがとうございます!
Commented by まおママ at 2017-10-09 23:42 x
きなこさんへ
心配させてしまってごめんね。
まお なんとか無事に帰って来たけど調子が良くなくて。
でも、今は食欲も出てきてだんだんといつものまおに
戻ってきてるよ!
まおママも安心出来たからか、ちゃんと食べてます^^
ママがしっかりしないと、まおを守れないものね!
そう なにしろ穏やかに穏やかに過ごしたい。
いつもまおのこと気にかけてくれてありがとね~(^.^)
Commented by ヒマ at 2017-10-10 14:49 x
まおちゃ~~ん!
良かった~~
なんとかいつものまおちゃんにもどりつつあるんですね。安心しました~
でも、ママのベッド占領して寝てるのはるのは幸せそうだ~~^^
まおちゃんよく頑張ったね!
まおママもまおっぺさんもお疲れ様です。
病気の細胞が全部取り切れてますようにm(__)m


Commented by ふりママ at 2017-10-10 15:44 x
まおちゃん、大変でしたね。
でも頑張りました!
食欲も徐々に出てきているようで良かったです。
通院などまだ続くようですが、まおママも
体調に気を付けて頑張って下さい。
まおちゃんが早く元気いっぱいになりますように☆
Commented by mikan at 2017-10-10 17:01 x
まおちゃん、とりあえず無事手術が終わって良かったですね。
色々、ストレスが重なって、ご飯も、お水も取れず
しっこも出せないなんて、繊細ですね。
でも、きっと、そういうものなんでしょうね。
言葉を持たないから、訴えられないから、ストレスがたまるんですね。
少し、時間が経って、落ち着いてきた感じですね。
病理検査がいいといいですね。
お疲れが出ませんよう。
Commented by むーまま at 2017-10-10 20:59 x
まおちゃん、手術無事に終わって良かったね!
よく頑張ったね。安心しました!!!

まおママさん、まおっぺさんお疲れ様でした。
繊細なまおちゃんだから、手術&入院の度に
心配も大きかったことと思います。

でもいつもまおちゃんの事を一番に考えて
進む道を決断されていて。。
まおちゃんは幸せだなぁ〜〜愛情たっぷりだなぁ〜〜♡って思います!

また元気なまおちゃんに会えるのを楽しみにしています!!!
まおちゃん、ゆっくり休んでね。
Commented by まおママ at 2017-10-10 21:31 x
ヒマさんへ
ありがと~~~!
まおはだいぶ落ち着いてきたよ♪
今日はご飯をいつもの量を食べてくれて感激だったよ(;_;)
まおにはソファーも乗っちゃダメってしつけしてるんだけど
さすがに病犬を退かすことは出来ませんでした(汗)
だって気持ち良さそうに寝てるんだもの~
おかげさまで、細胞は全部取り切れていたよ♪
空ちゃん家のパワーいただきました(^.^)
Commented by まおママ at 2017-10-10 21:39 x
ふりママさんへ
ありがとう!
まおはビビリなのによく頑張ってくれたと思う。
嘔吐が続いて心配したけど、なんとか踏ん張ってくれました。
おかげさまで、やっと暗いお顔が明るくなってきた感じ。
食欲が出て来たのは本当に嬉しくて、やっぱり食べることって
大事なのよね~
まおママも体調崩さないように気を付けます。
Commented by まおママ at 2017-10-10 21:46 x
mikanさんへ
ありがとうございます!
無事に手術が終わり退院してお家でゆっくりと思ったら
ストレスのせいでしょうね、お水も飲まなくて大変でした。
まおはビビリで神経質で人見知りと三拍子揃っていますから
一泊の入院でも辛かったと思います。
12歳にしては体力はあるのですけどね。
おかげさまで、だいぶ落ち着いてきました。
病理検査の結果も良くて一安心です♪
ほっとした時が危ないですね、気を付けます!
Commented by まおママ at 2017-10-10 22:01 x
むーままさんへ
どうもありがとう!
また手術に入院と辛い思いをさせてしまったけど
まおはよく頑張ってくれました^^
まおがもっと精神的に強いコだったら治療の選択も
違っていたかもしれません。
でも、ビビリでこそ まおなのよね(笑)
これで本当によかったのかはわからないけど、進んでいくしかないかな~(^_^;)
マムちゃんにも また元気になって会えるのを楽しみにしてるよ♪

<< 病理検査結果 さらに・・・ >>