まおの手術創と再診

2017年10月13日(金)



まおの手術創を見てみました。


ご覧になりたくない方はスルーして下さいね。



まずは脇腹。

赤くなっていた皮膚は1cmもなかったのに、こんなに大きく切除しました。
(脂肪腫も一緒に取っていますが、脂肪腫もそんなに大きくはありませんでした)


d0140133_12562346.jpg


そして首。


d0140133_12563273.jpg


右後ろ足。

電気化学療法をしたので、赤みが残っている感じです。


d0140133_12563920.jpg


手術創を舐めたり引っ掻いたりするのはよくないですが、
まおは気にすることなく過ごしてくれているので助かります。

病院用のお洋服は、ストッキネットという保護包帯だそうです。
筒状になっていて、足のところだけくり抜いてあります。


d0140133_12564721.jpg


ガンセンターで経過を診てもらいましたが良好でした。
血液検査も問題なし。

右後ろ足は、あと1回 電気化学療法をすることになりました。

病院側はあと2~3回やった方が・・・ということでしたが、
まおのことを考えてあと1回やって、とりあえず終わりにしたい
とお願いしました。

20日(金)に首と脇腹の抜糸と右後ろ足の電気化学療法です。
お昼に預けて、夜のお迎えです。

お薬が減りました。
整腸剤がなくなり、ステロイドが2日に一回となりました。

前回 体重が16.85kgまで減ってしまっていましたが、今回17.34kg。
食欲が出てきたからもう少ししたら元に戻るかな。

今日も病院後のご飯もちゃんと食べてくれたので一安心。

もう少し頑張ろう!!


d0140133_12565623.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

by mao-maoppe | 2017-10-13 22:45 | 日常 | Comments(6)

Commented by ふりママ at 2017-10-15 17:51 x
まおちゃんの大きな傷を見ると、
大変だった事がよくわかります。
痛々しいね。
でも随分元気になりましたね~(^0^)
食欲も戻って、いつも通り遊んでいる姿を見て
安心しました。
↓まおっぺさん、お誕生日おめでとうございます☆
お仕事、忙しそうですね。
ほんと旦那様も健康でいてくれないとね!
まおちゃんの笑顔が一番のプレゼントかしらね(^~^)
Commented by とらや一同 at 2017-10-15 18:31 x
まお君の手術の大変さがよく分かる。頑張った証。
あんなに小さなプチなのに、こんなに大きく…
ちゃんと靴下も病衣も嫌がらず着ていることも凄いことです。まお君偉いよ!
いっぱいいっぱい褒めてあげたい!
20日もサクッと終わらせちゃおうね。
ご飯もしっかり食べていれば早く元気になります。
また笑顔のまお君に会える日を楽しみにしています。
Commented by きなこ at 2017-10-15 19:46 x
傷口、こんなに大きいんだね。
まおちゃんほんとよく頑張りました!
とりあえずはあと一回頑張るのみだね♪
短期間で体重が増えてるってことは
回復している証拠。
食欲があることが一番大切だよね!
そして遅ればせながらまおっぺさん
お誕生日おめでとうございます(^^)
まおちゃん&まおママさんのためにも
いつまでも元気でいてもらわなくちゃねっ(笑)
一家の大黒柱!
ほんと、家族みんなの元気が一番の幸せだもん!
Commented by まおママ at 2017-10-16 16:57 x
ふりママさんへ
まおは本当によく耐えてくれました。
首も脇腹も大きい傷痕になってしまったけど、再発のことを
考えたら仕方ないかな。
でも、やっぱり痛々しい(>_<)
ステロイドを飲んでいるせいか、食欲モリモリなの~
元気が出て来て遊ばせないようにするのが大変だけど、
嬉しい悩みに変わりました(^.^)
まおっぺへのお祝いコメントありがとう!
家族みんなが健康でいられるように、まおママが気を付けて
あげないとね^^
Commented by まおママ at 2017-10-16 17:37 x
とらやの皆さまへ
まおの傷跡、頑張った証とおっしゃっていただき嬉しいです。
可能な限り大きく切除しなくてはならないのは分かっていても
この傷痕を見てしまうと辛かっただろうなと思ってしまいますね。
神経質なまおが靴下や着る物を嫌がらないのは不思議なんですよね~(笑)
20日も元気に戻って来てくれるといいのですが。
まおもおいちゃんさんとおばちゃんさんに会えるのを
楽しみにしていると思います♪
Commented by まおママ at 2017-10-16 17:48 x
きなこさんへ
傷口 大きいでしょ~
でも、そのおかげで取り切れたからよかったよ(^.^)
足はあと一回では完治は望めないのかもしれないけど、
その時はその時って割り切るようにしようって。
まおはお爺さんなのに回復力あるかも(*^_^*)
食欲があるって嬉しいよ~♪
でも、ゴラムちゃんのように食べたいのに食べられないのも
辛いけどね。
まおっぺへのお祝いコメントありがとう!
家族みんなが健康で元気に過ごせることが一番よね^^

<< 右後ろ足の電気化学療法2回目と抜糸 Happy birthday ... >>