注射!

2008年3月16日(

少し前に、以前まおのかかりつけだった病院から狂犬病注射の案内のハガキが届きました。
d0140133_21273632.jpg

去年は、町の集合接種に行きましたが、料金が少し安いのとフロントラインをもらいたかったので今年は病院で接種することにしました。
昨日、お散歩から帰ってきた後にダニを2匹発見したので、はやくフロントラインをやりたかったのです。ダニは1匹は1mmもない孵化したてみたいな奴で、もう1匹はもう少し大きい奴でした。
d0140133_2136596.jpg
                          ひぇ~~
注射はあっという間に終了しました。

この病院は、まおが初めて行った病院で当初のかかりつけでしたが、今日は約2年振りに訪れました。一昨年、去勢手術するために別の病院に替えて以来です。
その後、去勢手術した病院ではアレルギー治療に疑問を感じて別の病院で検査を受けました。
同じ病院で同じ先生にずっと診てもらうのが一番良いのでしょうが、病院を替えたことで先生によって得手不得手の分野があるということが判りました。
今は、その時々の治療によって病院を選んで行くのがよいのかなと感じています。

d0140133_2203754.jpg

最近、寝姿の写真が増えてきたような気が。。
 
[PR]

by mao-maoppe | 2008-03-16 21:19 | 日常 | Comments(10)

Commented by とらやのおばちゃん at 2008-03-17 22:40 x
こんばんは!週末は暖かかったですね。

まお君、狂犬病の予防接種を済ませてきたのですね。注射されるまお君、切羽詰ってる表情が何とも言えません(笑)ごめんね、まお君。必死だよね。

お散歩でダニがつきましたか!こう暖かいとフロントラインもフィラリア予防薬も一年中必要になってしまいそうで怖いですね。何か体に優しい予防法はないものでしょうか。

それにしてもワンコの寝姿って癒し効果抜群です♪ピンクは大事なものかなぁ♪
Commented by ごん母 at 2008-03-18 00:00 x
狂犬病のお注射
もうそんな時期なんですねぇ~~あー一年って早いわぁ~~
我が家も狂犬病は病院でチックン派です
簡単な身体検査もしてもらえるし、なんてったって先生が素敵(は~と)
ま、そんな話はどーでもよろし

で、↓ごんもごまも中味の綿は食べません
でも道端に落ちてる食えそうな物体は、すきあらば食べてやろう!と努力します(ごんが)
不思議だぁ~・・・・
Commented by ☆ティックン☆ at 2008-03-18 12:38 x
ティック家も病院でチックン派だよ~。
集合場所より病院の方が近いんだもん!
ティックも病院は3つ変えました。
一つ目はとっても古い病院で、実家の先代ワンコからお世話になっていたところ!
だけど、田舎の病院みたいに、先生がふらっといなくなっちゃってつかまらないときがあるんだ!
2つ目は、時間外診療を軟らかく拒否された。
デモって3つ目で落ち着いてます。
治療の時々でお医者さんを選んでもいいよね~!
私もソウ思います♪
Commented by まおっぺ at 2008-03-19 20:55 x
とらやのおばちゃんさんへ
こんばんは、手の怪我軽症だったようでよかったです。
まおは、注射は案外平気なんですよ。血を抜かれてもおとなしく我慢してます。
注射よりもなによりも診察台の上が落ち着かないみたいです。
いつも診察台の上で固まってますから。その前に、病院に入りたがりませんけど・・
桜ちゃんは、病院に行くの喜んでるみたいで羨ましいです。

ピンクの物体は、ブタの縫いぐるみです。いつもは遊び終わるとほったらかしです(笑)
Commented by まおっぺ at 2008-03-19 21:06 x
ごん母さんへ
こんばんは、年をとるごとに月日の経つのが早く感じますよね。
最近、1週間があっという間に感じます。
「先生が素敵っていいなぁ~」ってまおママが隣で言ってます。

拾い食いは本当に気を付けないと危ないですよね。毒団子や釣り針が入ったチーズやらの話を聞くと怖いです。
先日、まおが草むらから何か銜えてきたので咄嗟に口を開かせると、大判焼き?今川焼き?が丸々1個出てきてビックリしたことがありました。
拾い食いには気を付けましょう。
Commented by まおっぺ at 2008-03-19 21:22 x
ティックンさんへ
こんばんは、花粉症?風邪?の症状は大丈夫ですか?
ワンコの病院選びもなかなか大変ですよね。
気にしなければずっと同じ病院がよいのでしょうが、やっぱり心配なことがあったりすると不安になりますからね。

去年、まおがアレルギーになった時通っていた2つ目の病院に相談したら、先生がこれは食べても大丈夫だからと言われたものが、3つ目の病院のアレルギー検査でアレルゲンの原因の1つと判ったことがあったんです。ちょっとショックでした。
Commented by まっち at 2008-03-20 10:52 x
病院の案内ハガキのまおちゃんパピパピでかわいい♪
あたたかくなると病院へ行く機会が増えるよね。
病院嫌いのエルもた~いへん。。。
病院の前、しらんぷりして通り過ぎようとします。
ワクチン、狂犬病予防、フィラリア検査、そして耳掃除。。。
財布の中身もた~いへん。。。
病院を変えるのってなかなかむずかしいよね。
安心して診てもらえる先生に出会いたいね。
Commented by ルナまま at 2008-03-20 14:31 x
ワクチン、狂犬病、フィラリア…これからの季節は大変よね~。
ウチも初代ワンコから4軒の獣医さんに掛かったけど今は2軒にお世話になってます^^
その時の状況に合わせて選ぶのが良いと思います!
何となく病院ってかえずらいけど、ワンコの為だもんね~☆
Commented by まおっぺ at 2008-03-20 21:59 x
まっちさんへ
エルちゃんも病院嫌いなんですね。病院の前をしらんぷりして通り過ぎようとするエルちゃん、なんだか可愛いですね。
でも、病院を通り過ぎようとするエルちゃんを想像して笑っちゃいました。
エルちゃん、最近お耳の調子は大丈夫かな?
ほーんと財布の中身は大変なことになってます!
Commented by まおっぺ at 2008-03-20 22:07 x
ルナままさんへ
そーですね、なかなか違う病院にいくのって大変ですよね。
今は我が家もルナちゃん家と一緒で、2軒の病院を利用してます。
ワンコにのためによい選択ができるといいですね。

<< みかも山ハイキング! ポッカポカ! >>