お薬。まお家の趣味(その1)

2008年4月12日(

今日は、お薬をもらいに病院に行って来ました。
今までの病院では、1年目は「夏が終わってから生まれた子だから大丈夫でしょう」、2年目は「前年にフィラリアの薬を飲んでいれば大丈夫でしょう」と言われて血液検査をしていませんでした。今回は血液検査をしたかったので初めての病院に行って来ました。3シーズン目にして初めての検査です。検査の結果は陰性で、フィラリアの薬を飲んでもOKです。ということで1シーズン分のフィラリアのお薬と、フロントラインを処方してもらいました。ワンコの健康のためとはいえ、お薬代は高いなぁ・・

9時過ぎに病院に行ったのに狂犬病予防注射やワクチンやらで病院はとても混んでました。お薬もらうまでに2時間。まおもお疲れの様子。病院の近くの広い公園によって気分転換してきました。
d0140133_1453519.jpgd0140133_1454640.jpg

公園の池の側に行くと水面が、もやもやバシャバシャしています。近づいて見ると、鯉がスポーニング(産卵)しているようです。

春は魚のスポーニングの季節、これから湖や池での釣りには良い季節です。
まおが我が家に来る前は、ルアーフィッシング(主にブッラクバス)をしてました。釣りに行く時は、夜中に家を出発し朝方から釣り始めます。そうすると、まおを連れて行くにしてもお留守番させるにしても大変なので、まおが来てからは釣りには行ってません。
d0140133_15465364.jpgd0140133_16122429.jpg
            河口湖にて
        
そろそろ釣りにも行きたくなってきたなぁ~(特にまおママが)

病院嫌いのまおですが、2時間大人しくお利口にしていました。家に帰ると病院疲れのせいか、いつにもましてぐっすり寝てました。
d0140133_15575387.jpg

[PR]

by mao-maoppe | 2008-04-12 21:00 | 日常 | Comments(6)

Commented by ごん母 at 2008-04-13 22:26 x
えっ!?
なんで??
血液検査してくれないのぉ?
そこんとこがなんともわからんちんなあちきだす

ほぉー 釣りざんすか
ご夫婦一緒の趣味があるざんすね
なんて仲良し&素敵なんでござんしょー
まおちゃんも一緒に連れていっちゃえばいーじゃん
何事も慣れよ!慣れだわよ!!
Commented by ムーママ at 2008-04-14 17:42 x
↑わからんちんのごん母さぁ~ん、ムー坊もずっと血液検査してなかったんですよ~。そのまま薬を処方されてました。
うちも病院変えて、今はちゃんと検査してもらってまーす。

まおちゃん、病院疲れで帰宅後グッスリでしたね☆
お疲れ様でしたぁ~~~☆☆☆

釣りの趣味があったんですね!
素敵。素敵~~☆
うんうん、今度は是非ともまおちゃん連れて久しぶりの釣りに
トライしてみてください!!!
我が家はムサシを飼う前までは夫婦でゴルフをしていたんですよ~♪
我が家もムー坊が落ち着いたらワン連れゴルフに行きたいって思ってます。(まだまだ先になりそうですが・・・)


Commented by まおっぺ at 2008-04-15 21:02 x
ごん母さんへ
「血液検査はやらないんですか?」って聞いて、先生に↑のように「大丈夫ですよ」と言われるとワンコを飼い始めたばかりで様子も分からずそんなもんなのかなと思ってました。
でも、フィラリアが体内にいて薬を飲ませると、「フィラリアが急激に死滅することによってワンコがショック死する可能性もある」ことを知りゾッとしました。
万が一のことでもワンコのために検査は必要ですね。

まおを連れて釣りには行けないな~、多分。
ルアーフィッシングはアクティブな釣りなので、1ヵ所に留まらないで移動しながら釣り歩いたり、車で別のポイントに移動したりするんですよ。まおを連れて行ったら釣りに集中できないだろうな~
ごん&ごまちゃんみたいに公魚釣りだったら連れて行けるかな?
Commented by まおっぺ at 2008-04-15 21:26 x
ムーママへ
やっぱり血液検査はやった方が良いですよね。
ムーちゃん家は、夫婦でゴルフですか、かっちょいーですね!
まおママを連れて1回だけショートコースに行ったことがあります。
まおっぺは、ただいま趣味の野球とゴルフと釣りを休止中です。趣味を復活させたい気持ちもあるんだけど、そうするとまおと遊ぶ時間が少なくなるので難しいところです。
今は、月に1~2回記念公園でテニスをやってます。お遊び程度ですけど楽しいですよ。

ムーママさん、ムーちゃんを連れてゴルフって・・
ボールを打つたびに、ムーちゃんすっ飛んでボールを追いかけに行っちゃうじゃないですか(^^;?)
Commented by とらやのおばちゃん at 2008-04-16 14:59 x
投薬前の血液検査、理由を聞くと「絶対必要じゃない!!」と鼻息も荒くなりますよね。とらやが今お世話になっている先生は必ず血液検査をしてから投薬を開始しますので桜は毎年受けています。

でも、先代がお世話になっていた先生は基本的に○○○区(とらや在住区)にフィラリアなんていません!と言い切る先生で(笑)確かに、昔は近所にワンコは少なかったし(住人も少なかった^^;)先代のワンコは一日中家の中で過ごすワンコでほんのたま~に近所の公園に行く程度。そんな生活環境では少なからず体に負担のかかる薬はいらないと、ワクチンもしませんでした。でもそのお陰なのか、内臓は最後まで良く大病することもなく17歳まで生きてくれましたので、それはそれで幸せな犬生だったのかなぁと思っています。
先生のお考えもそれぞれですね。今の桜の生活環境ならば処方してくれるはずですけれど・・・

それにしてもまおっぺさん、多趣味ですね!
野球、ゴルフ、釣り、テニス!!すご~い!!だからスリムなんですね~。でも確かにまお君と一緒に楽しむのは難しい(笑)まお君としても「そんなのやめちゃえ~」「ハイキングは最高♪」ですね!
Commented by まおっぺ at 2008-04-17 21:10 x
とらやのおばちゃんさんへ
本当に色々な考えの先生がいますね~
「○○○区にフィラリアなんていません!」と言い切ってしまう先生も凄いですね。でも、家の中にも蚊はいますよね?
昔と違って今は病院も増えているので、おかしいなと思ったら別の病院に診てもらうことも出来ますからね。
世間の評判に関係なく、ワンコにとって良い先生とめぐり会えるといいですね。

<< 日向ぼっこ 北海道限定 >>